SCHAEDELE PAYSAGISTE が手掛けた

一年を通して楽しめる庭を作る方法は?

Emi M Emi M
Google+
Loading admin actions …

庭の花を鑑賞できるのは春だけではありません。季節ごとの植物を知り、うまく組み合わせれば一年を通して花が咲き乱れる美しい庭を作ることができますよ。季節の変化の美しさを身近に感じ、庭と共に穏やかに、時にドラマチックに一年を楽しみましょう。

土について知る

季節ごとの植物の前に、まずあなたが住んでいる地域の土壌について調べましょう。地域によって水分量が多く常に湿り気のある土地であったり、水はけが良く乾燥していて栄養分が少ない土地であったりと、”土”とひと言に言っても状態は様々に異なります。常に湿り気のある土地にサボテンなど乾燥地帯由来の植物を植えては水分過多で弱りますし、逆に常に日差しを受け乾燥気味の場所に、苔やシダなどじめじめした日陰を好む植物を植えてはすぐに枯れてしまいます。まず自宅のの土壌の性質を知ることから始めましょう。

地元の植物について知る

SCHAEDELE PAYSAGISTE が手掛けた庭
SCHAEDELE PAYSAGISTE

Une végétation naturelle et structurée

SCHAEDELE PAYSAGISTE

強く元気な植物で活気のある庭を作るには、その土地由来の植物を植えることです。もともとその土地に根付いていた植物は、その環境に合った性質であったため繁殖できたわけです。強い日差しと高い湿度を必要とする熱帯植物が北国ではうまく育たないように、その土地固有の植物を使うことが活気のある庭作りの第一歩です。

庭の日照条件を知る

枕木木の庭 - 写真08: 平山庭店が手掛けた庭です。
平山庭店

枕木木の庭 – 写真08

平山庭店

あなたの庭は家のどちらの方角にありますか?東西南北のどの方角か、近隣建物による日陰の影響はどのくらいかなどで、庭に植えた植物に対する日照時間や日差しの強さが変わってきます。陽当たりの良い場所には日差しを好む植物を、常に日陰の場所には耐陰性のある暗い場所を好む植物を植えましょう。もし庭が南側にあったとしても塀の真下や大きな樹木の下などは常に日陰となるので、庭全面に同じ植物を植えず、細かな日照条件を考慮して適した植物を適した場所に配置して下さい。こちらの庭を手掛けたのは愛知県の平山庭店です。

正しい道具を使う

庭作りに不可欠な道具はまず、土を掘ったり盛るシャベルやスコップ、園芸ハサミや剪定ハサミ、水やりのじょうろ、庭の範囲が広い場合は散水用のホースなど。それぞれ値段はピンキリですが、庭作りは力仕事になることも多いので、持ち手や接続部分が頑丈に作られていて、手に馴染むものを選びましょう。その他あると便利なものは、広範囲に芝生を植えた場合は芝刈り機や、背の高い樹木の剪定ができる高枝切り鋏、落葉樹を植えた場合は大量の落ち葉が出るので熊手や竹ぼうきがあると便利です。

季節ごとの植物を知る

それぞれの季節ごとの植物をうまく組み合わせて植えると、春だけでなくすべての季節で花を楽しむことができたり、寒い冬期も生き生きとした緑の葉を鑑賞できる庭が可能となります。以下に季節ごとの植物の一例をあげます。

春は大きな樹木から道端の小花まで多くの植物が花を咲かせます。割と大きな樹木でいうと梅やハナミズキ、カリンなどが美しい花を咲かせ、その後は豊かな緑を楽しむことができます。小振りなものは牡丹や西洋シャクナゲ、沈丁花、ライラックなど。

梅雨に降り注ぐ雨により植物はたっぷり水分を体内に蓄えて本格的な夏に備えます。夏の植物で人気なのはしっとりとした色彩が魅力的な紫陽花や藤、芙蓉や朝顔は皆さんも一度は育てたことがあるかもしれません。つる性のものは窓際に植えるかプランターを設置して緑のカーテンとして利用しましょう。室内温度をぐっと抑えてくれます。

季節ごとの植物、続いては秋。秋と言えば紅葉ですね!代表的なものはモミジやカエデ、イチョウなど。自宅で紅葉狩りができるなんて最高です。秋に咲く花は実は身近なものがたくさん。菊やコスモス、リンドウやサフランなど。菊は丈夫なので園芸初心者にもおすすめです。他には素晴らしい香りを放つキンモクセイも秋に花を咲かせます。

冬にも花を咲かせる植物はあります。椿や山茶花など生け垣としてよく使われている植物が、冬にぽってりとした大きな花を付けます。またクリスマスツリーにも使われるモミの木は、冬でも枯れず青青とした葉を付けていることから生命力の象徴とされ、クリスマスツリーに利用されるようになったと言われています。冬でも葉を落とさない常緑樹を組み合わせると冬期も庭が寂しくなりません。

一年を通して楽しむことができる庭、いかがでしたか?ぜひ感想を教えて下さいね。
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!