休暇で家を空ける前に気をつけるべき事は?

Shoko Shoko
Loading admin actions …

やっと休暇が取れた!仕事や忙しい日常から離れて、ちょっと遠くで休める時間が取れると嬉しくてワクワクしますよね。楽しみで旅行の準備や計画を立てるのも良いですが、”家を空ける”という事も考えて行動する必要があります。何も考えずに家を出て、帰ったら家が散らかっていたりお風呂が汚かったりすると、気持ちも下がってしまいますよね。今回はそんなバケーションを取る前に、気をつけるべきチェックリストをまとめてみました。家に帰っても心地よさが続くような空間をつくっていきましょう!

洗濯物は済ませた?

Elfa Deutschland GmbHが手掛けた浴室
Elfa Deutschland GmbH

Endlich wird Wäschewaschen zum Vergnügen!

Elfa Deutschland GmbH

長い休暇から帰った後は洗濯物もたまっています。家族の何人か分の服となると大変。それなのに、出かける前の洗濯物もあったらまずそれもしなければなりません。こちらの全てがコンパクトに収まっている空間はドイツから。洗った後にすぐ上に干したり、スマートに仕上がっています。バケーションから帰った後が少しでも楽になるように、出かける前にできるだけの洗濯は済ませてから行きましょう!

火の元はしっかりチェック

Haus Brasil Arquitetura e Interioresが手掛けたキッチン
Haus Brasil Arquitetura e Interiores

Residência Central Park – São Bernardo do Campo

Haus Brasil Arquitetura e Interiores

家を出る前に何度も確認をする必要があるのは火の元。家を出た後に、”きちんと消したかな?”と心配になっていてはせっかくのバケーションも楽しめませんね。ガスコンロだと火がついているか見ればすぐ分かりますが、最近増えているIHだと火は見えないのでしっかりとスイッチも見る必要があります。何度も確認をして安心して出かけましょう。

仕事は終わらせてから楽しもう

楽しい事をしていても、やらなければならない仕事や勉強などがあると、それがどこか頭の隅にあり思いっきり楽しむ事ができませんよね。それでは頑張って休暇を取る前に終わらせてしまいましょう。こちらは熊本県を中心に活動するTHE MAKER’S&UNITED SPACE ARCHITECTによって手掛けられた書斎。このようにオシャレな空間に包まれていると心地よく仕事もこなせそうですね。やらなければならないという物がある時は周りの雰囲気を自分好みに仕上げると楽しくできそうですよ!

冷蔵庫の中身は奇麗に

homifyが手掛けたキッチン
homify

offener Kühlschrank von Gaggenau

homify

長い休暇を取る場合は、冷蔵庫にある食材の事も考える必要があります。例え冷蔵庫に入れてあっても腐ってしまったり匂いがついてしまったりすると、帰った後に処分をすることになってしまいます。家を出る1週間前くらいから料理で使ったり、どうしても残ってしまう場合は冷凍をして保存をしましょう。出発の直前だとドタバタしてしまうので、前々から考えて行動するといいですね!

庭のお手入れを

外へいざなうリゾートな庭 2014~: にわいろSTYLEが手掛けた庭です。
にわいろSTYLE

外へいざなうリゾートな庭 2014~

にわいろSTYLE

家を空ける前には、できるだけ庭のお手入れもしておく事をお勧めします。太陽や雨が当たると雑草などが生えるのも早くなり、他の植物にまで悪い影響を与えてしまうかもしれません。こちらは兵庫県を中心に活動する造園会社にわいろSTYLEから帰って庭をによって手掛けられた空間です。壮大な緑に囲まれて気持ち良さそうですよね。バケーションから帰った後も気持ち良く庭を見れるように、あらかじめ奇麗にしておきましょう。

水回りは奇麗にしてから

楽しい休暇からやっと家に帰って来た時、ゆっくりお風呂につかって疲れも取りたいですよね。でももし掃除をせずに出かけ、帰ってから見ると汚くなっている!そんな状況だとまず掃除から始まり一苦労。それなら帰った後に気持ち良くすぐ使えるように、あらかじめ奇麗に掃除をしておきましょう。こちらは東京を拠点に活動する蘆田暢人建築設計事務所によってつくられたモダンなお風呂。白は特に汚れが目立つので、こまめに掃除を心がけると良いですね!

休暇前のチェックリストについていかがでしたか?コメントをお待ちしております!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!