奥沢の家: アトリエ スピノザが手掛けた家です。

中庭と吹抜けが作り出すリラックス感がたまらない!

JUTO JUTO
Loading admin actions …

外観からは想像できない開放感と躍動感のある住空間が広がるこの住まいは、アトリエ スピノザが手がけたもの。周辺環境を踏まえて導き出された建物の形態やデザインによって、家族が楽しく暮らせる快適な住空間が生まれました。面積以上の広がりと多様性を持つ空間構成は必見です。

表情の豊かな外観

2階建てのアパートや戸建て住宅が建ち並ぶ閑静な都内の住宅地の角地にある敷地です。北東の私鉄の踏切警報機の音を避けるため、この2方向にある全面道路に面したファサードは閉じたデザインとしています。とはいえ出窓タイプの必要最低限の窓やバルコニーに開口を設けることによって街との控えめな対話も生み出しつつ豊かな表情を外観に作り出しています。植栽は愛嬌のあるスカイペンシルを選びました。

お洒落に演出された駐車スペース兼玄関アプローチ

車2台分のカーポートを兼ねたゆったりとした玄関アプローチは深く張り出した庇と壁を木板で仕上げ、引き戸タイプの玄関ドアにも同材を採用し、統一感のあるデザインが目を引きます。さらに間接照明でお洒落で雰囲気のあるアプローチを演出。

ダイナミックな吹抜け空間と繋がる中庭

玄関を入ると4.7mの天井の高さを持つ吹抜け空間へ。太陽光をより効果的に取り込めるように軸を振った壁が印象的なLDKです。コの字型に配置した建物に囲まれるように設けた南側の庭とフラットに繋がり、開放感を最大限に出しています。存在感のある木製の窓枠を中心にナチュラルな素材をたくさん取り入れたデザインによって温かみのある空間を演出。「ダイナミックな本棚と回遊性と一体感を持ち合わせた家」も吹抜け空間が中庭と繋がり開放感を感じさせる住まいなので、是非ご覧ください。

プライベートな外空間を楽しもう

選び抜かれた様々な植物が植えられ、自然の心地良さを感じられるは2階のバルコニーとも緩やかに繋がります。家の様々な場所に居てもコミュニケーションが生まれる豊かなプラン、是非参考にしたいですよね。吹抜けに設けた大きな開口からは十分な採光を確保し、室内からは大きなガラス越しに視線が空に抜け、この上ない開放感が感じられるようになっています。

チークをふんだんに使った内部空間

硬い材質で水に強い素材のため外部や船舶によく使われるチーク材を床と天井に採用。化粧天井や棚、そしてテラスに隣接したベンチに設置した間接照明がラグジュアリーな雰囲気を醸し出しています。オープンなスチール製の階段は空間の中心にあっても圧迫感を感じさせることなく上下階を繋げ、同時に空間のアクセントでもあるオブジェ的な存在。

洗練されたデザインが魅力的な和室

こちらは庭を囲むようにLDKから続いて配置した和室です。低めの天井や地窓が落ち着いた雰囲気をもたらしていますよね。障子を開ければ中庭テラスの様子が眺められる趣きのある空間。モダンなデザインを取り入れたタタミスペースは現代のライフスタイルにもよく馴染み、多様な用途で使えるのが便利なんです。

立体的な空間構成が作る楽しい住まい

階段を上がると吹抜けに面したホールには収納付きのカウンターをたっぷり設置し、子どもたちの勉強スペース、大人のワークステーション等と様々な使い道ができる賢い空間利用は是非参考にしたいですよね。下階にいる家族とのコミュニケーションが生まれたりとどこにいてもお互いの気配を感じられる空間構成が印象的な住まいです。2階にも随所に外空間を設けています。吹抜け上部のがっしりした化粧梁で支えられたチークを張った箱は実はロフトになっているんです。奥のスチール製階段からアプローチします。実に変化に富んだ空間構成がワクワクするような気分にしてくれる躍動感のある住空間ですよね。

変化に富んだ空間構成が楽しい住まい、いかがでしたか?皆さんの感想も聞かせてください。
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!