見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

私のスタイルに合った暖炉

Nami Sasaki Nami Sasaki
Loading admin actions …

床暖房や電気ズトーブなど、暖をとるための機器はたくさんありますが、その中でも最もロマンに溢れるものは、間違いなく暖炉でしょう。実は暖炉と一口に言ってもその種類は様々。今回は種類の異なる暖炉6選をお届けします。自分の好みやライフスタイルに合ったものを見つけて、ぜひ取り入れてみてください。

みんなで囲む火

暖炉といえば、どうしても壁にくっついているものというイメージがあります。部屋を暖めるのには一面だけで十分かもしれませんが、複数人が火に直接当たりたい場合、どうしても暖炉の真正面に座れる人数は限られてきますよね。そこでご紹介するのが、Diligence International Ltdの手がけたこちらの暖炉。スタイリッシュな球体の暖炉は、360度どの方向からも直接火にあたることが出来ます。特にL字型のソファを置いているお宅では、どの位置に座っても均等に暖かく、家族にも高評価となるでしょう。また、熱が放射状に伝わるので、お部屋もすぐに暖かくなりそうですね。暖炉を円形にするのは、実に理にかなっていると言えるでしょう。

後付け暖炉

Finoptimが手掛けたリビングルーム
Finoptim

Dans une superbe maison

Finoptim

暖炉のある家に住むのが昔からの夢。換気や費用、その他諸々の理由から本物の暖炉は諦めざるをえなかったけど、せめて気分だけでも、と張りぼてのファイヤープレイスは作った、という方。形だけの暖炉があるお宅というのは、意外と多いのではないでしょうか?せっかく夢まであと一歩のところにいるのだから、今からでも本物の暖炉に変身させられたら、素敵ですよね。そんな夢を叶えたこちらの暖炉は、いわば後付け。既存のファイヤープレイスに設置するだけで、本物の暖炉に早変わりです。暖炉をデコレーションで終わらせずに、命を吹き込んでみませんか。

エコエネルギー

こちらはペレットストーブと呼ばれる、木質ペレットを使った暖炉。昔は手に入りずらかったペレットですが、近年石油価格の高騰、またペレットは環境に優しいエコエネルギーということから、見直しが進み、低価格で手に入るようになりました。しかも良質なペレットを使えば、ほとんど燃えかすや灰が出ないので、お手入れも楽ちん。そんな経済的衛生的なペレットストーブを導入したのは、豊田空間デザイン室 一級建築士事務所。こちらの暖炉が置いてある土間は、二階リビングから直接つながる165cmの大階段の先にあるので、大空間を温められる火力の強いペレットストーブが最も適したチョイスと言えるでしょう。

春夏秋冬を通して

宙に浮いたデザインが斬新なこちらの暖炉。欧米で近年流行の新しい暖炉の形です。手がけたのはメキシコのインテリアコーディネーター。暖炉は、一度設置してしまうと年中インテリアの一部としてそこに存在し続けるものですから、冬以外もどのように見えるかということを考えてデザインしなければなりません。その点こちらの暖炉は流線型がビーチ沿いというロケーションと合い、どの季節でもインテリアとして楽しめそうなのがわかりますね。

蒔ストーブ

暖炉の代表格と言えば、やはり蒔ストーブ。本物の木の焼ける香りや、パチパチという炎の音は、一度体験すると虜になってしまう人も少なくありません。ですが、お家に蒔ストーブを取り入れようと思うと、どうしてもスペースを取る、ごつい感じが部屋のインテリアに合わない、との理由から見送る場合もあるかもしれません。確かにクラシカルな蒔ストーブはカントリー調のものが多いかもしれませんが、こちらの蒔ストーブはレトロな雰囲気がお洒落なものになっています。コロンとしたフォルムはブラウン管のテレビを彷彿とさせます。大きさも小ぶりなので、面積に余裕のない日本の住宅事情でも、気軽に蒔ストーブのある生活を始められるでしょう。

私らしい暖炉の使い方

暖炉の前でしたいことは何ですか?一番に挙がるのは、おそらく読書ではないでしょうか。長浜信幸建築設計事務所の手がけたこちらの暖炉の前は、いわゆるくつろぎスペース。暖炉の前に一度座ってしまうと、心地よくて本棚まで歩くのも億劫になるのは、なんとなく想像がつきますね。本棚がソファのすぐ上に設けられたこちらのスペースでは、そんな心配は要りません。寝っころがるも良しのL字ソファで、心ゆくまで癒しの時間を楽しめそうです。

いかがでしたか?自分の好みのスタイルの暖炉は見つかったでしょうか?コメント、お待ちしております!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!