プライベートな庭空間が彩る人が集まる住まい

Michiko JUTO Michiko JUTO
明暗のあるシンプルモダンの家, TERAJIMA ARCHITECTS/テラジマアーキテクツ TERAJIMA ARCHITECTS/テラジマアーキテクツ モダンな庭
Loading admin actions …

来客が多い場合、キッチンの広さや使いやすさが重要になってきますよね。そして食事のスペースやくつろぎの場との繋がりなども配慮する必要があります。さらに外部空間に向って開放的であれば最高のおもてなし空間になります。そんな要件を満たした 家族や友人が集まる賑やかな家を手がけたのはTERAJIMA ARCHITECTS。クールモダンなデザインも必見です。

大きな開口が印象的な外観

閑静な住宅地にある敷地に計画されたのは、SE構法と外断熱を取り入れた住性能の高い住宅。プライベートな庭を要望したクライアントのためにミニマルなデザインのお洒落な外空間を作りました。境界壁としてルーバーを採用し柔らかに視線を遮っています。大きなガラスの開口を支える鉄骨造にも見える黒い構造体が重厚感を醸し出すモノトーンのクールな外観に、シンボルツリーの緑がよく映えます。同じく「テラスと中庭のあるラグジュアリーな住宅」もモノトーンの配色でまとめたラグジュアリーな住まいです。是非ご覧くださいね。

庭と繋がる玄関と階段

階段を入るとまず目に入るのがオープンな白い階段。存在感を持ちながらもその軽快なデザインによって同色でまとめたホールとうまく調和しています。つるっとしたタイルを敷き詰めた瀟洒な雰囲気の玄関ホールは庭とフラットに繋がり、内外空間が融合するような広がりを感じさせます。

この上ない広がりを感じさせるLDK

庭を眺めながら階段を上がります。2階はLDKを一つにまとめたメインの生活空間。リビングとダイニングの上部は吹き抜けになっており、とっても開放的。化粧梁も天井と同様に白で仕上げているので、洗練された雰囲気が一気に高まりますよね。LDKは家族や友人が集まる場所なのでパブリックな雰囲気をもたらす落ち着いたグレーのタイルを床に採用。階段との仕切りもガラスを用いることで、庭にまで視線が向ける開放感溢れるスペースになりました。さらにキッチンの上部はロフトを設け、吹抜けを介してLDKと繋がります。立体的にも広がりを持たせたているので、たくさん人が集まっても窮屈感を感じさせません。

スタイリッシュで機能的なキッチン

人が集まるのはだいたい決まってキッチンやダイニング。こちらのキッチンの天板はダイニングテーブルとフラットに繋がる1枚石を使用しています。独特な木目が印象的な扉と組み合わせた造作キッチンやカラフルなダイニングチェアがモノトーンの空間にアクセントを添えた素敵なインテリア、是非参考にしたいですよね。なるべく生活感を無くすため、キッチン用具や家電は背後の壁付けの収納にすべて収められるように工夫。急な来客があってもあせらないすっきりとしたキッチン、魅力的ですよね。

デザイン性の高いトイレ空間

デザインに凝ったトイレも必見です。小さなスリット窓を設けることで圧迫感を軽減し、採光と換気も確保しています。モザイクタイルや塗り壁、重厚感のある木の素材、そしてブラックのトイレなど多様な素材と色彩を絶妙なバランスで組み合わせたスタイリッシュなトイレです。大きな鏡で広がりを持たせ、間接照明で落ち着いた雰囲気を演出。

光で演出されるベッドルーム

最後は庭に面した1階の寝室です。壁と床をブラックで統一したこの上なく落ち着いたベッドルームは、朝はプライベートなコートヤードからの光で目覚め、夜はライトアップされたシンボルツリーの眺めが楽しめるラグジュアリーな空間。壁のニッチを利用した棚には間接照明を設置し、ムードある雰囲気を演出したリラックス感溢れるデザインも是非参考にしてくださいね。

人が集まるモノトーンのスタイリッシュな住まい、いかがでしたか?

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

注目の特集記事