ロッキングチェアで住まいにおしゃれとくつろぎを。知っておきたいその6つのタイプ | homify | homify
Error: Cannot find module './CookieBanner' at eval (webpack:///./app/assets/javascripts/webpack/react-components_lazy_^\.\/.*$_namespace_object?:3566:12) at at process._tickCallback (internal/process/next_tick.js:189:7) at Function.Module.runMain (module.js:696:11) at startup (bootstrap_node.js:204:16) at bootstrap_node.js:625:3

ロッキングチェアで住まいにおしゃれとくつろぎを。知っておきたいその6つのタイプ

Takashi Sasaki Takashi Sasaki
homifyが手掛けたミニマリスト, ミニマル
Loading admin actions …

ロッキングチェアとは、脚の部分が2本の弧を描く形になっている椅子のことで、座った時に前後に心地よく揺れながら安らぐことができます。もちろんそれは椅子の中でもくつろぐにはぴったりのチェアとなってくれますが、それだけでなく、その存在感からアイキャッチャーとしてなど、インテリアをおしゃれにしてくれるアイテムにもなってくれます。そこで今回は、ロッキングチェアの種類の中でも是非知っておきたい6つのタイプを紹介していきたいと思います。

ロッキングチェアのミニマルスタイル

homifyが手掛けたミニマリスト, ミニマル

ロッキングチェアにも非常にシンプルなデザインのミニマルスタイルがあり、モダンな現代のインテリアにもぴったりのものが多くあります。ミニマルなインテリアは、時にシンプルすぎて冷たい印象となってしまうこともありますが、こうしたミニマルスタイルのロッキングチェアできちんとくつろげる居場所をつくってあげることで、おしゃれなインテリアを生み出してくれるだけでなく、そうした印象を少し和らげることにもつながるでしょう。

ロッキングチェアの定番

ロッキング チェアーB: 木工房ばおばぶが手掛けた折衷的なです。,オリジナル 木 木目調
木工房ばおばぶ

ロッキング チェアーB

木工房ばおばぶ

ロッキングチェアと言えば、木製のものを一番最初にイメージする方も多いと思います。木材のデザインのインテリアである住まいも多いことから、やはり家具も木製のものを中心にすると思います。こちらの木工房ばおばぶのロッキングチェアは、木製でありながら、ディテールまで細かくデザインされており、座った時の体勢はもちろんのこと、やさしい手触りや見た目にも温かみを感じることができます。

アウトドアタイプ

ベランダやテラスといった屋外スペースで心地良い風にあたりながらくつろぎたい方も多いと思います。もちろん、太陽光や雨風に晒されることになるので、ロッキングチェアの素材も耐候性の優れたものや、メンテナンスのしやすいものを選んでいきましょう。日当たりや風通しのいい場所に加えて、景色のいい屋外スペースを家づくりの段階から考慮して、椅子に揺れながら安らげる最高の場所をつくり上げてみてはいかがでしょうか。

横揺れタイプ

前後に揺れるタイプが常識であるロッキングチェアですが、こちらの椅子は左右に横揺れするようにデザインされています。赤ちゃんの揺りかごが左右に揺れるように、この椅子もそのような動きで揺れるため、前後に揺れるロッキングチェアとはまた別の快適さが感じられるはずです。また、椅子部分のチャーミングなデザインと合わせて、インテリアの1つのおしゃれなアイテムともなってくれるでしょう。

複数用タイプ

ロッキングチェアと言えば、一人用の椅子が一般的ですが、中には二人で一緒に座れるような複数人タイプの大きな種類もあります。もちろん、その分スペースを広く必要としますが、その大きさや形からもインテリアの中で印象的なアイテムとなると同時に、印象的な空間をも生み出してくれるでしょう。また、二人用タイプでもその大きさから、一人でくつろぐ際には広くゆったりと色々なポジションで横になることができる椅子ともなってくれます。

揺りかごタイプ

揺れながらくつろげるという意味では、こちらのようにたまご型の揺りかごタイプのものもあります。形もたまご型で中に座っていると包まれているような独特の安心感があり、心も体も安らげることは間違いありません。ハンギングチェアの椅子部分だけもあることから、ハンギングチェアを吊り下げられない方にとってもおすすめとなります。ハンギングチェアについては、「ハンギングチェアで新しい安らぎを!その人気の秘密を徹底解剖!」も是非参考にしてみて下さい。

あなたはどのタイプを取り入れてみたいですか?コメントをお待ちしています!
の FingerHaus GmbH - Bauunternehmen in Frankenberg (Eder) モダン

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!