イケア家具を活用して格安&おしゃれなインテリアを作る10の方法

Emi M Emi M
Une maison à Toulon, FLEURY ARCHITECTE FLEURY ARCHITECTE クラシックデザインの リビング
Loading admin actions …

インテリアにこだわりを持つ人の中には、世界中で同じ製品が供給されているイケア家具を避けている方もいるかもしれません。しかしプロのインテリアコーディネーターも時にイケア家具を採用しているんです!イケア家具の使い方次第で格安かつオリジナリティのある魅力的なインテリアを作ることが可能なんですよ。その10の方法を紹介します。

1、 Kallax

シンプルな立方体を組み合わせたKallaxは様々なサイズと色があり、水平方向に寝かせたり垂直にいくつか重ねて使用することもできるという高い実用性が魅力です。本棚としてだけでなく、ベッドサイドやスペースの中央に配置すればパーテーションとしても機能します。どんなインテリアにも馴染むシンプルな形状のため、部屋のスタイルに関わらず活用できます!

2、Bjursta

イケアBjurstaシリーズはダイニングテーブルと椅子、食器棚、カトラリーなどで構成されているダイニングに特化したシリーズです。部屋のサイズや好み、ニーズに応じて選択できるように様々なサイズと色が用意されています。単品でも使用できますが、シリーズで揃えれば統一感が生まれすっきりとしたインテリアを作ることができます。

3、Ektorp

独り掛けのアームチェアと二人掛け以上のソファが用意されているEktorp。イケアを訪れると必ず一度は目にするのではないでしょうか。座り心地と価格、そしてアクセントとなる見た目のすべてを求めているなら、こちらのような太めストライプのアームチェアがおすすめ!夏らしいマリンスタイルも簡単に作ることができます。

4、Billy

本棚のBillyはイケア製品の中で最も良く知られたシリーズかもしれません。Kallaxと同様に必要なだけ重ねて使用できるのでスペースにぴったりの収納を作ることができます。水平方向に接続してローボード風に設置すれば、上部を花瓶やアートを飾る装飾スペースとして活用できます。

5、Hemnes

Piso en Andorra, iloftyou iloftyou クラシカルスタイルの 寝室

カントリースタイルやロマンチックなスタイルが好きな方にはHemnesがおすすめ。特にこちらの木製ベッドはシンプルかつフェミニンで、大人の女性も使えるほどよいロマンチック感が魅力です。下部に収納が付いているので小さい寝室や子供部屋にもぴったりの多機能家具です!

6、Malm

イケアと言えばもちろん北欧スタイル。でも実はモダンスタイル寄りのラインもあるんです。それがこちらのMalm。よりシンプルに洗練されたライン、落ち着いた大人っぽい色も魅力です。モダンで高級感あるインテリアを作ることができますよ。

7、Malmの引き出し

Quarto de Bebé, In&Out In&Out モダンデザインの 子供部屋

数あるイケア製品の中でもモダンスタイル寄りのMalmですが、白を選べば子供部屋のインテリアにも調和します。シンプルかつ大容量の引き出しは衣類や生活用品、子どものおもちゃなど何でも収納可能で頼もしい。引き出し内をバスケットなどで小分けにするとさらに整理整頓が楽です。

8、イケアのセミオーダーキッチン

イケアではキッチンをセミオーダーで造ることができます。コストを抑えながら北欧スタイルのキッチンを手に入れたい!という方におすすめ。シンプルかつアレンジの利くイケア製品をベースに、ペンダントライトや装飾的なタイル、テキスタイルなどの小物で個性を加えると、コストを抑えながらもあなたらしいキッチンを造ることができますよ。

9、Godmorgon

イケアGodmorgonはバスルームに特化したシリーズで、洗面台から歯ブラシ立てのような小物まで揃っています。すっきりとしたデザインなのでモダン&ミニマルスタイルのバスルームにはもちろん、スタイルはまだ決まっていないけどシンプルなベースを探しているという場合にも活用できます。

10、Hektar

数年前から大人気のファクトリーランプ。インダストリアルスタイルには欠かせない照明ですが、モダンスタイルや北欧スタイルに合わせてアクセントとする手法もよく見られました。そんなファクトリーランプをイケアで探しているなら、買うべきはこちらのHektar。ダイニングテーブルに、リビングルームに、合わせやすいファクトリーランプです。照明はイケアの中でも低価格で手を出しやすい製品が多くあります。ぜひ試してみて下さいね。

週末イケアに行きたくなりませんでしたか?買ってみた感想もぜひ教えて下さいね。

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

注目の特集記事