見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

あらゆる角度から風景を楽しむ住宅「#(sharp)」

Kanako.K Kanako.K
Google+
Loading admin actions …

今住んでいる部屋の窓からはどんな風景が見えますか。迫る近隣のビルや住宅街に微かに見える神社の緑、片や遠くまで見通す山並みや開けた田畑など。住宅の建つ環境によって窓から見える風景は大きく変わってきます。そして、できれば緑や海、空など自然を臨む風景を取り込みたいものです。今回ご紹介するのは、敷地の脇を滝のある川が流れ、緑豊かな急斜面という位置に建つ住宅です。空間を移動する度に変化する窓の風景。その風景を存分に楽しむことが出来る住宅構成は、敷地の持つ魅力、自然をあらゆる角度からアプローチした住宅です。モダンで機能的なデザインを多く手掛けるESPREXによる提案によって、敷地の魅力が活きた住空間が生まれました。

浮遊感のある外観

二つのボリュームが異なった角度で交差するような住宅外観です。二階部分のシンプルな白い外壁と一階部分には木質感ある黒の杉板が覆うコントラストの効いたモダンでスタイリッシュな外観に。黒いボリュームの足元には間接的に光る灯りが浮遊感を感じさせます。その伸びた灯りによって誘導されるかのように入口までアプローチしています。そして、白い外壁に写りこんだ木々は住宅ファサードをナチュラルな雰囲気にも演出しているようです。

開口を埋め尽くす緑の風景

まず目に飛び込むのは開口めい一杯に気持ちよく広がる緑の木々。この風景を臨むだけでも贅沢な気分を味わえます。それを充分に楽しむことが出来るのは、イメージ通りの白と黒のモダンでシンプルに無駄のない内装が演出しているからではないでしょうか。間接的にまとめられた空間の照明が白く気持ちの良い天井を照らします。

開放感のある空間

背のある木々を下から上まで空間に取り込んでしまう、大開口のあるダイニングキッチン。白く高い天井は言うまでもなく開放感と清々しさに溢れています。本住宅の外観からはイメージできないほどの空間の広がりに、ポジティブな感覚のズレを覚えます。朝食を作るのも頂くのも楽しくなりそうな、毎日早起きしたくなる空間です。

緑の中のお風呂

まさにお風呂の空間のために用意された開口。そこから望む景色は敷地の脇を流れる川と生い茂る緑。ゆったり首まで湯に浸かれば空も見えそうな程ザックリ開いた開口に、リラックスして入浴を楽しめるはずです。朝食前に静かに浸かれば、窓の景色だけでなく鳥の鳴き声や川のせせらぎなど、しっとりと聞こえてきそうな雰囲気です。

静かに灯す空間

暖色系の照明によって空間に奥行を感じる空間です。足元には室内開口部が開いており、室と室につながりを感じる事が出来ます。ひとつの壺から、まるでそこが床の間のような雰囲気と、空間の余白によって、心に一息つけるような落ち着きを感じる場所になるのではないでしょうか。

落ち着きのあるリビングルーム

本住宅の上下を分断するかのように横長スリット状の開口が見えるリビングルーム。開放的でありながらゆったりと落ち着ける雰囲気です。視界の上部に垣間見る夜の風景は、光の届く範囲の木々が覗きます。昼間に見た景色とは異なる表情の風景を間接照明とガラスの効果によって空間を存分に楽しむことが可能です。そして内部のフロアが半層ずつズレながら緩やかに繋ぐ室は空間や時間にゆとりを感じる事が出来ます。

このアイデアブックについて何か感じることはありますか?ぜひコメントを書いて下さい!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!