しだれ桜と暮らす家: 設計事務所アーキプレイスが手掛けたダイニングです。

私が設計事務所に依頼をした5つの理由

私が設計事務所に依頼をした5つの理由

Engelbart Toko Engelbart Toko
Engelbart Toko Engelbart Toko
Loading admin actions …

良い設計事務所との出会いは、人生最大の買い物と言われる家を建てる際の最初の一歩。本当に〝希望の巣〟を手に入れる為には、信頼出来る設計事務所の見極めが重要です。新築デザイン住宅を購入したい!とプランをされている方に是非チェックしていただきたい設計事務所に〝住まいの設計〟を依頼するメリットをまとめました。

オンリーワン設計

設計事務所の利点はまずは何よりも、世界に一つだけのオリジナルが完成するという事です。他にも少し変わった土地の形状であっても、デザイニング力を駆使して納得の設計プランを立ててもらえるのも魅力。そこで設計事務所が過去に手掛けた案件から、例えば無垢材の使い方が素晴らしい、動線を配慮した間取り決めが優れている等の得意分野や、デザインパターンなどを把握して、コンタクトを取ってみましょう。又、土地探しや資金計画、メンテナンスなどといったサービスを得意とする大手メーカーに比べて、各設計事務所によってポリシーやスタイルが全く異なります。その個性が思い描いていた家創りへと繋がりますので、充分にコミュニケーションを取る事が重要です。

充分なヒアリング

モデルハウスに行き自分のライフスタイルをイメージしながら、カタログから住宅プランを相談する… といったものとは対照的に、設計事務所に設計を委託するというのは、生活パターンや趣味、老後の計画までを設計担当者と何度も打ち合わせを重ね、チームワークを持って一緒に作品を作り上げていくといった喜びがあります。そういった意味でも設計者との相性も重要。デザインの方向性のみならず、お互いの信頼関係を構築出来る環境がある設計事務所を選びましょう。

施工クオリティ

ハウスメーカーによってもシステムは異なりますが、施工に関しては地元の工務店が殆ど請け負う場合が多く、その場合はメーカー側できちんとした監理体制が確立されているかを確認する必要があります。逆に設計事務所であれば、基礎の基盤に手抜きがないか、コンクリや鉄筋はキチンと収まっているか、指定した材料の勝手な変更はないか等を建築家がきっちりと細かい部分までチェックします。結果、設計事務所に依頼した場合の施工クオリティは一般的に高いと期待して良いでしょう。

イメージを形に

例えば透明感のある空間にしたい、自然に溶け込む外観が良い、以前旅行で泊まったあの一室に近づけたいなどと言った、素人では中々具体的な設計図とするのが難しいリクエストでも、クリエイティブな建築家が集う設計事務所であれば、理想に近い完成度を望む事が可能です。緑豊かな山里の背景に馴染む、〝トトロの森に佇む家〟と名付けられたこちらのお宅は、アミ環境デザインが手掛けました。まるで以前からそこにあったかのように、自然の風景に建物が馴染んでいく姿が感じ取れます。地元の匠集団とのコラボレーションをして仕上げたとの事。そういったフレキシブルな対応がスムーズであるのも設計事務所の強味です。

こだわりの空間

設計事務所へ設計を依頼した場合のデメリットとして理解しておくべき点は、メジャーな会社の注文住宅などと比べても、工期を少し長く見積もる必要があります。しかし、心から願う唯一無二の家を手に入れる訳ですから、じっくりと向き合いたいですよね。設計事務所と言うと、敷居が高く、何よりコストが気になる方もいらっしゃると思います。実は依頼主の予算に合わせてオーダーメイド設計を行う事が出来るのが設計事務所です。熱意と情熱を持った建築家との出会いがあれば、狭い場所だから… と諦めていた土地に夢のマイホーム!が叶うかもしれません。

homify からコンタクトしてみたい設計事務所は見つかりましたでしょうか?是非コメントをお待ちしております!
FingerHaus GmbHが手掛けた家

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?

ぜひご連絡下さい!

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?

ぜひご連絡下さい!

無料相談する

住まいのデザインを見つけよう!