見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

小さいアパートでミニマリストスタイルを作る

A.Imamura A.Imamura
Loading admin actions …

ミニマルとは、「最小限」という意味です。元々ミニマリズムとは、アート・建築・デザイン・音楽などの分野において、重要でない些末な要素、特性、概念等を完全に排除し本当に大切なことだけを表現できるような設計をすべきである、という思想のことです。このミニマリストスタイルを日常生活の局面に取り入れることができます。「より少なく、より豊かに」、「必要なものだけ」「最小限」に。今回は、小さいアパートでも取り入れられるミニマリストスタイルをご紹介します。

ミニマリスト的家具選び

自分の生活の中でどのような家具が必要か考えましょう。机は?ベッドは入りますか?椅子は?必要最低銀のものでインテリアをコーディネートしましょう。家具選びのポイントは、ナチュラルそしてシンプルに。こちらは、AIRHOUSE DESIGN OFFICEが手掛けたリノベーションです。大きなワンルームの中にキッチン、リビング、ベッドルームが「空きのスペース」を効果的に使い配置されていますね。

ミニマリスト的装飾

CONSENTABLE/WT: CONSENTABLEが手掛けた勉強部屋/オフィスです。
CONSENTABLE

CONSENTABLE/WT

CONSENTABLE

「飾らずに、飾る。」これがミニマリスト的インテリア装飾のコツです。おススメは、CONSENTABLE企画のパーソナルコンピュータ用ワークテーブルは、テーブルの上の邪魔な配線とデバイスをまるごと天板に収納し、美しく、すっきりとした作業テーブルが演出できます。テーブルは、チェリーを使用し、材質の良さと機能美を兼ね備えたミニマリスト的テーブルですね。

企画デザイン販売:CONSENTABLE /製造:ELD INTERIA PRODUCTS

ミニマリストの浴室ルール

何かと生活品が多い浴室。でも、必要最低限のものをだけを、備え付けの収納棚を使い収納してみましょう。洗面台もこんなにスッキリとまとめることができます。アメニティグッズは生活感が出てしまうので、収納棚にすべて収め、見せないインテリアを心がけましょう。

写真:fontetrading

ミニマリスト的収納の見直し

生活感を出さないシステムバスルーム「ORIZZONTE/オリゾンテ」 OZ1616PW: 株式会社 和光製作所が手掛けた洗面所&風呂&トイレです。
株式会社 和光製作所

生活感を出さないシステムバスルーム「ORIZZONTE/オリゾンテ」 OZ1616PW

株式会社 和光製作所

こちらは、インテリアとしての視点から浴槽や浴室製品をデザインする株式会社和光製作所が手掛けた「生活感の出ない浴室」です。見過ごされてきた浴室の収納機能を根本から見直し、特に邪魔になってしまう風呂蓋も簡単でスタイリッシュに収納できます。小さいアパートであるからこそ、真似したいアイデアですね。

ミニマリスト的キッチン

台所やコンロ周りに調味料やキッチンアイテムをたくさん置いてはいませんか?ミニマリストスタイルな暮らしを目指すなら、これらをすべて収納棚に片付けましょう。使っていないアイテムや調味料は残しておかないで、捨てることも考えてみてください。自分のキッチンの収納スペースを考慮しながら、本当に必要なものだけを収納することが大切です。

シンプル+スタイリッシュに

KIMXGENSAPAが手掛けたリビングルーム
KIMXGENSAPA

Narcissus Chair

KIMXGENSAPA

最小限のモノ、でもスタイルは美しく。小さなアパートで最小限に持つ物だからこそ家具のデザインにこだわってみましょう。例えばおススメは、KIMXGENSAPAが手掛けたNARCISSUS CHAIR。シンプルでナチュナルな素材でありながら、美しいフォルムと影、不思議な奥行きと機能美を兼ね備えた椅子は、ミニマリストの部屋を美しくスタイルあるものに演出します。

​ヴィンテージ+ミニマリズム

90平米のワンルーム: HOUSETRAD CO.,LTDが手掛けたリビングです。
HOUSETRAD CO.,LTD

90平米のワンルーム

HOUSETRAD CO.,LTD

ミニマリストと相性がいいのは、インダストリアルのモチーフや家具。ナチュラルでシンプルなモノにインダストリアルデザインや工業的なバウハウスデザインのもの取り入れてミックスさせてみましょう。またヴィンテージ家具やテイストの差によって、リビング、作業スペース、ベッドルームなど異なる生活の場が演出でき、より少ないモノでワンルームを演出できます。

ミニマリスト的な生活スタイルのコツはつかめましたか?是非、コメントを書いてください!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!