ゆったりと大らかに暮らす綾の住宅 | homify Japan

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

ゆったりと大らかに暮らす綾の住宅

Emi M Emi M
綾の住宅 モダンデザインの ダイニング の ㈱姫松建築設計事務所 モダン
Loading admin actions …

今回紹介するのは姫松親一郎建築設計事務所が手掛けた宮崎県綾町の木造住宅です。山の麓の緑豊かな環境、余裕のある広々とした敷地、ゆったりと流れる時間… ここに住まう家族のために建築家が建てたのはどんな住宅なのでしょうか?さっそく見ていきましょう!

外観

広い敷地を生かしたゆったりとしたレイアウトです。敷地は前面道路より約2.5m高い位置にあるためスロープを設け、その先に駐車スペースと庭が広がります。黒い外壁や大きな勾配屋根、それを支える力強い柱などどっしりとした佇まいが安定感や落ち着きを感じさせます。

玄関

ではここから室内を見てきましょう。玄関はオフホワイトとブラウンを中心としたシンプルで落ち着きのあるインテリア。注目すべきはウォークインのシューズクロークです。大容量の収納で家族全員分の靴をしっかり収納可能。靴箱から溢れた靴が三和土に散らかっている… なんて事態を回避します。玄関扉に面していないので来訪者の視線が届かないというのも嬉しい。家族が多い方は検討してみては?

LDK

一階は天井が高く開放感のある広々としたLDKです。手前にリビング、奥にダイニングとキッチンが配置されています。棟で切妻屋根の高さを変えたことで生まれたギャップ部分に開口部を取り、北東からの自然光を高い位置から取り込んでいます。南からの強い光とは異なる、ソフトで優しい光が降り注ぐ明るく穏やかなダイニングです。

キッチン&ダイニング

キッチンからのアングルです。勾配のある天井に太い梁が渡されたダイナミックな空間に、ダウンライトや繊細な光を放つペンダントライトを設置してエレガントでフェミニンな印象を加えています。ダイニングテーブル&チェア、対面キッチンのカウンターなど木製家具を中心に使用して、建物と調和する温かみと居心地の良さを感じるインテリアとなっています。

リビングルーム

リビングエリアには身体を預けられるゆったりしたL字型ソファを置いて。窓の先に広がる緑豊かな風景は眺めているだけでも癒されそうです。開口部からフラットに接続されたウッドデッキへと出ることができ、自然や風をより身近に感じながらの生活が可能です。勾配の天井と壁が交わるラインを下からの照明で照らして、空間のゲオマティックな魅力を強調しています。

ウッドデッキ

ウッドデッキを玄関ポーチから眺めたアングルです。深い軒下が強い日差しや雨からデッキと室内を守り快適な半屋外スペースを作っています。階段状に段差が設けられているので庭へ出る際も安全。デッキと柱の色を揃えることで統一感と調和を感じさせます。

和室

こちらは床の間付きの六畳の和室です。華美ではない品のいい和風の色使いが印象的な美しさと情緒を感じさせるスペースはゲストのおもてなしにもぴったり。一人静かに過ごしたいときにもいいですね。

自宅に和室が無いけれどこんな魅力的な和風の部屋を作りたい!という方はこちらのDIYアイデアをチェックしてみて下さい!

ゆったりと大らかな時間が流れる住宅、いかがでしたか?感想お待ちしております!
の FingerHaus GmbH - Bauunternehmen in Frankenberg (Eder) モダン

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!