見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

7つのシンプルステップでストレスフリーな部屋作り

Emi M Emi M
Google+
Loading admin actions …

ストレスの多い現代社会をサバイバルするためにも、自宅はストレスフリーの安らぎの場としたいですよね。しかし皆さんの中には「帰宅しても何だか休まらない」「なぜか部屋でリラックスできない」と感じている方もいるかもしれません。そこで今回はストレスフリーで心から落ち着くことのできる部屋を作る方法をお届けします。インテリアのポイントから日常生活における小さな心がけまでシンプルな7つのステップです。ぜひ今日から実践してみて下さい!

いつも清潔で片付いていること

ストレスフリーな部屋への第一歩は、いつも整理整頓された清潔な室内を維持することです。部屋が乱雑な印象であったり窮屈に感じるのなら、それは物が多すぎる証拠。ひとつひとつをチェックして本当に必要な物だけを残し、不要品は売るか寄付しましょう。不要品が減ればホコリや汚れがたまりやすい細かい箇所の掃除も楽になり、清潔さを維持できるようになります。清潔で風通し良く、深呼吸したくなるような気持ちの良い部屋作りを意識しましょう。

こちらは愛媛県を拠点に活動する株式会社細川建築デザインによる、明るく清潔感のあるモダンな住宅。

好きな色だけを使う

居心地の良い部屋作りのために中間色の使用を度々おすすめしていますが、もしあなたがベージュやグレーなどの中間色を好まないのならもちろん使わなくてOK。あなたが一番好きな色、見ていて一番心地良いと思う色を基調にしましょう。ただし壁や天井など大きな範囲に使用すると、小さな色見本で見た時とは色の印象が大きく異なって見えるので気を付けて下さい。

明る過ぎない照明&キャンドル

仕事や学校で一日頑張った後、自宅でゆっくりリラックスしたい夜。そんな時は明る過ぎない照明を使用すると張りつめていた神経が和らぎ、よりリラックスできますよ。温かみのある柔らかい光を放つ間接照明をいくつか使用したり、光源を隠したコーブ照明やブラケット照明なら天井や壁面をふんわりと照らすので、穏やかなリラックスタイムを演出できます。キャンドルもおすすめ。神経を弛緩させて緊張をほぐす効果のあるアロマが配合されたものなら、より深いリラクゼーション効果を得られます。

安心感を誘うアイテムを置く

CM Woolが手掛けた家庭用品
CM Wool

Algodón

CM Wool

あなたが幼い頃から持っている今はぼろぼろになってしまったぬいぐるみ、長年使っている柔らかく暖かなブランケット、試験や面接の際にいつも持参するラッキーアイテム… などなど個人的に思い入れのあるもので、あなたを落ち着かせ安心させる効果のあるアイテムを身近に置きましょう。それが例え他人には理解できないものでも、装飾性がまるでないものでも良いのです。心の支えになるものは人それぞれ。形はどうあれ、不安を取り除き安心させてくれるアイテムがあればあなただけのストレスフリーな部屋を作ることができます。

ノイズを軽減させる

特に集合住宅に住んでいる場合、生活騒音はストレスの原因になりがちです。外部からの騒音は窓ガラスとサッシを高機能なものに変更することである程度防ぐことができます。密閉性の高いサッシで二重窓にすると騒音を防ぐだけでなく、断熱効果もあるので冷暖房効率が良くなり省エネにもつながります。分厚いカーテンや絨毯も音を吸収する効果がありますよ。上階からの足音やホームパーティーの騒音などについては、音の主に気軽にこちらの気持ちを伝えられるよう、普段から良い人間関係を築いておきたいものです。

毎日のリラクゼーションタイムを大切に

studio michael hilgersが手掛けたスパ
studio michael hilgers

dialounge Kommunikations-Chaiselongue

studio michael hilgers

ストレスフリーな部屋作りのためにはインテリアを変えるだけでなく自分の行動も大切です。積極的に自分なりのリラックス方法を研究して毎日実践してみましょう。それはヨガや瞑想であったり、お酒片手にレコードを聴くことであったり、半身浴しながら読書することかもしれません。人それぞれリラックス方法は異なります。色々試した中から自分が一番心地良く感じるリラックス方法を実践して、その日のうちのストレスはその日のうちに解消してしまいましょう。

ポジティブな言葉を意識する

CASUAL MODERN ― カジュアル モダン: 五洋インテックス株式会社が手掛けたリビングルームです。
五洋インテックス株式会社

CASUAL MODERN ― カジュアル モダン

五洋インテックス株式会社

古くから日本には”言霊”という言葉があるように、言葉は力を持っています。「楽しい」「嬉しい」「幸せ」などポジティブな言葉は、発した自分も聞いているまわりの人にもポジティブな影響を与えます。シンプルに実践できる例をあげると、人に何かをしてもらった際に「すみません」ではなく笑顔で「ありがとう」と言うことなど。簡単なことです。ささいなことですが意識して実践すれば、特に家族や友人と同居している場合には家の中に明るくポジティブな空気が満ちて、結果ストレスフリーな家作りにつながりますよ。

自宅でたっぷり充電し明日もまた頑張りましょう。感想もお待ちしております!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!