After: 株式会社アート&マテリアル / art & material .incが手掛けたです。

リノベーションで実現する!ブックカフェのような暮らし

K.Matsunaga K.Matsunaga
Loading admin actions …

築年数を重ねた住宅でも、躯体を生かしながら現在のライフスタイルにぴったりの空間を生み出すことができるのがリノベーションの魅力です。出来上がった間取りや形にとらわれることなく、住まい手の好みや好きな空間を取り入れることができ、暮らすことへの満足度を高めることができる「リノベーションで住まいを持つ」という形は今後の住環境の選択肢として増えていくことでしょう。今回株式会社アート&マテリアル / ART & MATERIAL .INCが手がけたマンションのスケルトンリノベーションでは、ブックカフェのような明るく心地よい空間が実現。まるで今までの気配を感じないほどの新しい住まいとして命が吹きかえされています。

Before:年数を感じる暗い雰囲気の内装

ユニットバスやトイレの入れ替えはされていたものの、築年数が重ねられ使い込まれた内装は手つかずのままでした。従来のマンションによくありがちな間取りで、日当たりの良い南側は壁によってLDKと和室に二分され、しっかり仕切られてしまっている和室はフレキシブルに使いにくい状態。現代のライフスタイルを考えると中途半端で物足りない印象です。

After:明るく広々としたLDKへと変身

今回のリノベーションではスケルトンに解体をしたことで中央にあった壁は取り払われ、間取りも必要なスペースを考慮しながら一新することでより明るい光を室内に取り込むことができるようになりました。内装も白をベースとした明るい木の色で温もりを感じる色合いにまとまっています。壁一面にオープンな本棚を造作し、雑貨を飾ったり、お気に入りの本を並べたりとまるでブックカフェのような温かく居心地の良い新しい空間へと生まれ変わりました。

Before:老朽化が懸念された設備をスケルトンで入れ替え

間取りを新しくするために内部はスケルトン状態になるまで解体をしています。築年数によって老朽化が心配された給排水管の入れ替えも同時に行い、不安も解消されました。従来のコンパクトなサイズのシステムバスもこの機会にワンサイズ大きなものへと入れ替えをし、スケルトンリノベーションならではの住み心地の快適さが実現されています。

After:充実の収納とカフェのようなキッチンスペース

スケルトンリノベーションによってキッチンはLDKのつながりができる位置へ配置を変えるとともに、コンパクトではあるものの収納が充実したシステムキッチンへ入れ替えをしています。それに加え、作業がしやすい広々とした作業台を新設しました。タイル張りの可愛らしいカウンターはカフェのようなインテリアのアクセントになっています。家族で団欒を楽しむことも、ゲストを招いてカフェタイムを楽しむことも、このカウンターがさまざまな暮らし方の可能性を広げてくれることでしょう。キッチンのサイドには表から見えにくく冷蔵庫も設置できるパントリーが設けられています。生活感を感じさせることなくより暮らしやすい空間の実現はリノベーションならではの魅力と言えるでしょう。

Before:従来よくみられる間取り

Beforeの間取りを見ていただくとわかるように、和室と部屋数を確保する従来のマンションの間取りは現代のライフスタイルには窮屈に感じる部分もありました。部屋数は必要な分に減らすとともに、水回りやLDK、収納と暮らしに必要なスペースを充実させる割合を多くし、日常の家事や生活動作のストレスが解消できる住まいに生まれ変わりました。

After:リノベーションだからこそ実現できた空間へ

空間が分けられていた間仕切りが取り払われることでのびのびとした明るいLDKの実現や、快適なバスルームは暮らしやすさと心のゆとりを持つことへとつながります。好きなインテリアを楽しみ、家族がそれぞれ違うことをしながらもつながりのある場所へ集い、お互いの笑顔を見ながら暮らすことができるカフェのようなこの住まい。まさに今回のスケルトンリノベーションによって可能性が引き出された新しい住宅の選択肢になりました。

【リノベーションについてはこちらでも紹介しています】

※ リノベーションのメリット・デメリットを実例とともに完全解説! 

※ マンションリノベーションのメリット・デメリットとは?実例と合わせてまとめ解説! 

▶homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!◀ 

募集ページはこちら

カフェのような住まいに生まれ変わるリノベーションに興味はありますか?コメントをお願いします!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!