L字型のプランで開放的!シンプル&ナチュラルな住まいの特徴5つ

K.Yokoyama K.Yokoyama
寺東の家, 五藤久佳デザインオフィス有限会社 五藤久佳デザインオフィス有限会社 オリジナルな 家
Loading admin actions …

今回ご紹介するのは、旗竿状の敷地を上手に利用して生まれた開放感のある2階建ての住まいです。たくさんの開口を設け明るく心地良さが感じられる室内空間の他、時間帯によって色々な表情が楽しめる水盤やくつろげるデッキテラスなど、心も体も快適に過ごせる工夫の詰まった魅力的な住宅となっています。このプロジェクトは愛知県を拠点に活動するGOTO HISAYOSHI DESIGN OFFICEによって手掛けられました。一体どんな様子になっているのでしょうか?さっそく詳しく見て行きましょう。

L字型をした配置

ロケーションは愛知県。敷地は旗竿地となっており、住まいの建物は中庭を囲むようにL字型になった2階建てです。細長い敷地の奥まで上手に建物を配置し、2階の一部を細い柱で支えたピロティによって視線の抜けが出来て、一気に開放的な雰囲気が生まれていますね。中庭部分には水盤が設けられ、またビビッドなカラーのらせん階段&2階テラスの手すりがアクセントとなったモダンな外観の家となっているようです。

1.水盤のある美しい中庭

こちらは水盤を中心とした夜の眺めです。住まいの建物は、水盤に面して大きな窓を連続して設置しているので、柔らかい雰囲気の明かりがその水面に映し出され、夜はとても幻想的な光景となっています。日中は自然光が風で揺れる水面にキラキラと反射してまた違った美しさとなり、この家に住むご家族やこの住まいを訪れるお客様の目を楽しませてくれそうですね。

2.お洒落な床材

こちらはLDKのリビングを中心とした様子。床は無垢材ではなく、木片を層にして圧縮&接着させたOSBという木質ボードを使うことで、優しい素材感がありながらも独特な雰囲気のフローリングに仕上がっていて、とてもお洒落です。シンプルでナチュラルな室内空間は、一日の長い時間を家族と過ごすのに最適な雰囲気となっているようですね。

3.明るいダイニングキッチン

大きな開口からの光に包まれ、快適な雰囲気のダイニングキッチン。敷地が旗竿地とは思えない開放感と明るさで、毎日ゆったりとした気分で食事の時間も楽しめそうですね。機能的で広々とした作りのキッチンは、収納部分などの木の風合いがインテリアのアクセントにもなっていて、シンプルながらもお洒落な印象を受けます。

4.廊下とつながるテラス

2階廊下とデッキテラスの様子です。テラスに面している部分だけでなく、廊下の中庭側の壁に沿って大きく開口を取ることで、廊下空間の狭さや圧迫感がなくなって、明るく見通しの良い広々とした雰囲気になっています。日当たりも良くなるので、廊下がサンルームやインナーバルコニーのように感じられ快適ですね。屋外のテラスも窓をオープンにすればその廊下空間と一体化し、屋外と屋内を自由に行き来しながら気持ちよく過ごせそうです。外のらせん階段を上ると直接このテラスに来ることもできます。

5.和のお風呂

バスルームというよりはどちらかと言うと「お風呂」と呼びたくなってしまうような、和の雰囲気が漂う浴室です。天井部分が板張り、浴槽にも木が使用されていて、まるで温泉旅館に来たかのような落ち着きが感じられます。ゆったりと湯船に浸かって一日の疲れを癒すことが出来、毎日のバスタイムが楽しみになりそうなリラックス感抜群のお風呂場となっているようです。

L字型プランの開放的な住まいについて、いかがでしたか?コメントをお待ちしています!

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

注目の特集記事