見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

住み手の愛する木、ミモザから生まれた優しい住宅

Emi M Emi M
Google+
Loading admin actions …

あなたの好きな花や木は何ですか?目を引く鮮やかな黄色、そして特徴的なぽんぽんとした可愛らしい形状の花を咲かせるミモザという木があります。今回のクライアントの要望は「緑に囲まれて暮らしたい」「敷地に黄色の花の咲くミモザの木を育て、そのミモザにあう家をつくりたい」というものでした。人が家に求めるものは千差万別。大好きな”何か”があり、その何かから発想して家を建てる… 、それも家作りに対する素晴らしいひとつのアプローチですよね。担当したのは東京都に拠点を置くユミラ建築設計室。どんな住宅になったのでしょうか、見ていきましょう。

カラフルな外観

ミモザの木から発想した家: ユミラ建築設計室が手掛けた家です。
ユミラ建築設計室

ミモザの木から発想した家

ユミラ建築設計室

建築家がミモザの木から発想して家づくりを始めたというこちらの住宅。鮮やかな黄色と赤、そしてよく手入れされた庭が印象的です。家庭のシンボルとしてすっくと立っているのはもちろんミモザの木です。接道する敷地西側をアプローチと庭にして、この庭と建物内部が一体となるよう計画されています。モダンなだけのスタイルは飽きてしまったというクライアントの思いから、木や鉄が風化した時に生まれる表情を大切に設計されたこの住宅は、年月を重ねるほどに経年美を楽しむことができます。ミモザの木が育ち、黄色い花を咲かせた時がこの建物の最終的な完成だというこちらの住宅、その時が来るのが待ち遠しいですね。

アプローチ&門扉

ミモザの木から発想した家: ユミラ建築設計室が手掛けた庭です。
ユミラ建築設計室

ミモザの木から発想した家

ユミラ建築設計室

赤く塗られた引き戸の門扉は鮮やかな色彩と個性をこの住宅にプラスしています。黄色いミモザの花が咲いた時に見せるであろう華やかなコントラストが今から楽しみですね。アプローチ通路に敷かれたのは古い枕木。住み手の愛情が伝わる整えられた庭や、年月を経た木材だけが持つ味のある枕木の通路など、どこかノスタルジックでほっこりとした温かさを感じるアプローチです。

玄関ホールを二階から

ミモザの木から発想した家: ユミラ建築設計室が手掛けた廊下 & 玄関です。
ユミラ建築設計室

ミモザの木から発想した家

ユミラ建築設計室

玄関ドアもミモザの花を思わせる鮮やかな黄色。家を出入りする度に気持ちを高揚させて、毎日テンション高くハッピーに過ごせそう。玄関ドアの両脇をガラスに、そして二階も開口部を多く取ることで自然光が降り注ぐ明るい玄関ホールです。ホールの床材をタイルにすることで、ガーデニング後に土の付いた靴で上がっても掃除がしやすく清潔感のキープも簡単。犬や猫などペットがいる家庭にもお勧めです。

リビングルーム

ミモザの木から発想した家: ユミラ建築設計室が手掛けたリビングです。
ユミラ建築設計室

ミモザの木から発想した家

ユミラ建築設計室

二階に配されたリビングルームには壁面本棚があります。斜めの天井に合わせて造作されており印象的なスペースになっています。エアコンも本棚に忍ばせて存在感を薄めて。このリビングルームには目を見張るような絶景や大開口部がある訳ではありませんが、住み手が愛するもの、大切にするものが詰まった穏やかで地に足の着いた魅力を感じるスペースです。

バスルーム

ミモザの木から発想した家: ユミラ建築設計室が手掛けた浴室です。
ユミラ建築設計室

ミモザの木から発想した家

ユミラ建築設計室

白いタイルでまとめられたシンプルで清潔感のあるバスルームです。シンク前に大きめの鏡を設置して、空間をより広々と見せることができます。浴室の天井には檜を使用して香りを楽しみながら目にも優しい。

このアイデアブックについて何か感じることはありますか?ぜひコメントを書いて下さい!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!