中庭に囲まれる瀟洒な住まい | homify Japan

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

中庭に囲まれる瀟洒な住まい

JUTO JUTO
047国立Nさんの家: atelier137 ARCHITECTURAL DESIGN OFFICEが手掛けた家です。
Loading admin actions …

都内の閑静な住宅地に計画されたこの住宅、品のある佇まいが通りからもひと際目立ちます。道路に面した角地ということもあり、閉じた印象ですが内部は外からは想像つかないほどの開放感に溢れています。コンセプトは「中庭に囲まれる」住まい。手がけたのはATELIER137 ARCHITECTURAL DESIGN OFFICEです。

ブラウンの外壁が醸し出す落ち着いた佇まい

敷地は2方向に道路があり視界は開けた場所ですが、騒音や視線を考慮すると建物はやはり閉じた外観に。いくつかのボリュームで構成される変化に富んだ形態に落ち着いたブラウン系の外壁を組み合わせています。外塀は打ち放しコンクリートで経年変化の楽しめる質感がアクセントになっています。

奥行きのある玄関ポーチ

中庭を挟んで分かれた棟を繋ぐように配置された2階のバルコニーがちょうど駐車スペースと玄関ポーチの屋根となり、まとまりのあるシルエットに。玄関のアプローチ廻りは板張りで変化を持たせ、暖かく出迎えてくれるような雰囲気を選出しています。

内外空間が融合する住まい

玄関ホールからオリジナルデザインの障子の引き戸を入るとリビングエリアに。レトロ調のランダムな格子がアクセントとなった空間を彩ります。2つの中庭に囲まれた目を見張るような空間が広がり、内外空間の境界が融け合うような幻想的な雰囲気さえ感じられますよね。

絵になるスタイリッシュなインテリア

リビングとダイニングキッチンは雁行式に配置されているので、緩やかに繋がりながらもゾーンが明確であり一体型の空間にメリハリをつけています。そして2つの中庭がその中に入り込むように関わることでまるで室内の一部のように融合した瀟洒な住空間が素敵ですよね。オブジェのようにディテールの美しい階段が中庭を背景に絵になるシーンをもたらしています。

中庭に囲まれる住空間

中庭にはもみじを植え、その爽やかな緑が豊かな生活のシーンを作り出し、時と共に移ろう影や風にそよぐ姿を心地良い眺めとして提供してくれます。奥のもう一つの中庭と呼応するように配置され、内部を介して視線が抜け連続する自然の風景によって室内は「中庭を囲む」のではなくまさに「中庭に囲まれる」ているような住まいです。

無限の豊かさを感じさせる庭

道路側の前庭にも面した開放感のある明るい和室です。中庭越しにリビングが見え、それぞれの居室は緩やかに繋がります。決して大きな庭でなないけれど、開口の位置や大きさと選び抜かれた植栽との関係によって無限の広がりと豊かさを感じさせる中庭もしくは坪庭は、日本人の心に響いてきますよね。家づくりの際には是非取り入れたい要素です。「3つの庭が風景を作り出す家」でもはっとするような庭の風景が圧巻です。是非ご覧くださいね。

豊かな生活シーンを作り出す見事なプラン

誰もが憧れる坪庭のある浴室です。洗面室とはガラス板と開口で仕切っており一体感のある水廻りを構成。浴室の大きな開口からの光が洗面室まで届きます。全体に細長いタイルを張った清潔感のあるモダンな浴室に借景が映えますよね。そして坪庭を介して見えるのはダイニングキッチン。内外空間が重なり合い作り出される幻想的なイメージが生活を楽しいものにしてくれます。

中庭が作り出す想像以上に豊かな住まい、いかがでしたか?
FingerHaus GmbH - Bauunternehmen in Frankenberg (Eder)が手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!