インテリアをもっと楽しいエンターテインメントにしたい!

Kawase Minori Kawase Minori
「クライミングウォールの家」, 有限会社松橋常世建築設計室 有限会社松橋常世建築設計室 モダンな 家
Loading admin actions …

新年がスタートしましたね。新しい年を迎えると今までとは違うことを挑戦したくなるもの!大掃除も済んで一休みのところですが、インテリアを少し変えてみるのはどうでしょうか?今あるインテリアは生活する上で不便はないのだけれど、いまひとつ面白みにかける。もっと個性的な家にしてゲストを驚かせたい。そう思ったことのある人はいますか?エンターテインメントであなたの家を特別に。今回はインテリアをもっと楽しくして家全体が楽しくなるような6つのアイディアを紹介したいと思います!

バーカウンター

大人になるとお酒を飲む機会が色々ありますよね。一人でしっとりと飲みたい時、親しい友人との楽しいおしゃべり、夫婦での語らいの時。そんな時、家に素敵なバーがあったらそれだけでウキウキしてきますよね!家の中にお洒落で理想的なバーがあったら、もう外には行けなくなっちゃうかも?お酒を飲まない人でもカウンターでコーヒーやお茶の時間を持つことができ、自宅でカフェ気分を味わうこともできます。人の距離が縮まる自宅のバーカウンター憧れますよね。

形を変えるソファ

語らいの中心となるソファ。そのソファが少し変わったデザインのものであればコミュニケーションの仕方も変化しますよね。この色も形もおもしろいソファは福岡県で活躍する株式会社KIMURAが手がけられました。座る方向がバラバラになることで、リラックス効果があり、初対面の人とも緊張せずに話ができそうです。リラックスと遊び心のあるインテリアで気持ちも軽くなります。

おもしろい形の照明

ト音記号のランプスタンド「To-on」 G cref lamp stand Only One オリジナルスタイルの 寝室 鉄/鋼 照明

こちらの曲線が美しいランプは音符や五線譜、音楽記号をモチーフとしたデザインで落ち着いた雰囲気を作っています。なめらかな曲線は照明以上の雰囲気を部屋に与えてくれます。音楽が好きな人であればこのランプのモチーフに気づき、きっと注目されるはず。部屋を明るくするだけでなく、照明自体の光や形が作品としても部屋に生えます。

魅力的な色使い

誰もが色鮮やかな場所に行くと、楽しい気分になるように魅力的な色使いは部屋をもっと楽しくするのにとても効果的!例えば赤い色のポスターを貼ってみたり、家具の一部を蛍光色のペイントで塗ってみたり。目にも鮮やかなこのリビングはドイツシュツットガルトのデザインショップからです。廃材を再利用したかのような遊び心がたっぷりのデザイン性の高いインテリア。「素敵!だけど、ここまでの色は私にはちょっと真似しづらい」と抵抗がある人はラグを鮮やかな色のものにするなどして、様々な色のアレンジを楽しみましょう。

ゲーム

「エンターテインメント」「楽しむこと」が目的の「ゲーム」。今回のテーマでの家づくりにおいて、このゲームは見逃せません。家の中にあるゲームではどんなものがあるでしょうか、この写真は家の中になんとクライミングウォールがあります!構造体になっていた壁を遊び心たっぷりのクライミングウォールにし、家の中を遊びの場へと変化させました。このように発想の転換で今までの家もあっという間にエンターテインメントたっぷりの楽しい家になります。

プレイングリスト

いつでも好きな音楽をバックグランドとして流せるように、お気に入りのプレイリストを作成!そんな時にスピーカーもこだわりのものだとエンターテインメイント性がぐっと上がります。この竹のデザインが美しいスピーカーは「の音PRO竹」というユニークな名前。埼玉県のARUPAPA株式会社が手がけたものです。電源を気にせずにスマートホンやラジオが聴ける優れもの。さらに素材はエコマテリアルの国産竹集成材を使用し、環境にも優しい。いきなりのパーティーなどの時でも持ち運びができ、シチュエーションを選ばず大活躍してくれそうです。

このアイデアブックについて何か感じることはありますか?ぜひコメントを書いて下さい!

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

注目の特集記事