見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

小さなキッチンを活用するアイデア

kiyohide.hayasi –  homify kiyohide.hayasi – homify
Google+
Loading admin actions …

都市部には多くの家が建てられています。そのため広い敷地を確保するのは簡単ではありません。家が狭いとなると様々な問題が発生します。例えば、庭を造れなかったり、車庫を建てられなかったりすること。ですが、何より大変なのは、日常的に使う空間も狭くしなくてはいけないこと。キッチンは毎日使う重要な生活の場所ですが、そんな場所も敷地の大きさのために狭くしなくてはいけないのです。そこで今回紹介したいのは、モダンな狭いキッチンのアイデアです。

シンプルで機能的な空間

狭いキッチンであるからこそ、その空間は常に綺麗に保てなければいけません。狭くて汚ければ、そんなキッチンを使う気にならないでしょう。そこで紹介したいのは海外のキッチン。イギリスの会社はSPACE ALCHEMYは簡単に片付けられるようなシンプルなキッチンを手がけています。調味料を置くスペースやコンロを除けば、シンプルな構造になっていて、簡単にキッチンの汚れを取ることができるいます。広いキッチンではシンプルさは重要ではないかもしれません。ですが狭いキッチンではシンプルなキッチンはとても機能的な役割を果たすのです。

統一された収納

狭いキッチンではスペースを上手く活用するために収納が鍵になります。そこで必要となるのは多くの収納を備えた空間。もちろん収納が狭いキッチンを一層狭く感じさせてはいけません。そのためキッチンの統一感はとても重要です。多くの収納があり、統一性のあるキッチンスペースであれば、狭くても快適に活用することができるでしょう。

ビジュアルを考えた収納

The Plate Rackが手掛けたキッチン
The Plate Rack

Mighty Plate rack

The Plate Rack

キッチンの収納があってもどこに何があるかわからない、ということがあるかもしれません。多くの収納があっても、機能的に使うことができなければ、それは役に立たないでしょう。そこでお勧めしたいのは食器などをディスプレーの様に飾ってしまうこと。これなら片付けた食器を探すこともなく、キッチンの印象を明るくします。機能性とビジュアルを高めれば、狭いキッチンでも楽しく料理や後片付けを楽しめるはず。

見やすさを考えた収納

上でも紹介したように収納の機能を高めるのは、その見やすさです。それは常に見ることはない戸棚の中であっても同じです。そこで紹介したいのはイギリスの会社TREYONEが手がけた戸棚です。こちらのものは戸を開けると、金属のフレームで作られた棚があり、何があるかを簡単に確認できます。これなら戸棚の中でも簡単に収納したものを見つけることができるため、気軽に様々なものを片付けることができるでしょう。

キッチンをくつろぎの空間に変える小さな椅子

My Italian Livingが手掛けたキッチン
My Italian Living

'Vent' steel & wood stacking bar stool by Infiniti

My Italian Living

キッチンにはカウンターがあります。もしそれが対面式のものであれば、それはバーカウンターのようにも使えるでしょう。そこで必要なのはバーのように場所を取らない小さな椅子。それさえあれば、キッチンは料理を作る場所ではなく、お酒を飲んだりするくつろぎの場所にもなります。キッチンが狭いからといって、楽しむことを諦めてはいけません。

小さなモダンなキッチンについて何か感じることはありますか?ぜひコメントを書いて下さい!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!