個性的な魅力溢れるキッチンbest5!

Emi M Emi M
Vipp Shelter, Vipp Vipp インダストリアルデザインの キッチン
Loading admin actions …

機能的で実用的なのは当然として、キッチンデザインにこだわる人はさらに他の「何か」を求めているのではありませんか?例えば誰かのキッチンとかぶらないこと、唯一無二のスタイルがあること、流行に囚われた量産型ではないこと等々… 。今回紹介するのはそんなあなたにおすすめしたい、個性的な魅力を持つキッチンbest5です!どのキッチンもユニークで記憶に残る魅力を放っています。

さっそく見ていきましょう!

無塗装の杉材

埼玉県の建築家H2O設計室が手掛けたこちらの住宅は『徹底的に生成りの住宅』というコンセプト。室内はほぼすべてが木質系素材で造られ、しかも大部分が無塗装で仕上げられているという天然素材の魅力を存分に感じられる住宅です。オープンプランのLDKに備えたキッチンももちろん木材がメインに使用されています。アイランドキッチンも木材、棚や天井も木材です!造り付けの棚はオープンタイプで収納と装飾を兼ねて。ナチュラルな木材に囲まれて、まるで大きな自然に守られているかのような安心感と居心地の良さを感じられる住宅です。

ミニマルなコンクリート

続いてはミニマルなデザインなのにインパクト大なこちらのキッチン。滑らかに研磨したコンクリートの大きなアイランドキッチンが目を引きます!広々とした空間でなければできない存在感のあるサイズ、それと平行に設置した天井のコーブ照明、アクセントとなっている切り込んだような足元の照明… ミニマルxモダンに洗練されたキッチンです。壁面収納で大容量の収納も確保。

カジュアルでおしゃれなブルックリンスタイル

T's HOUSE renovation, dwarf dwarf

古びた昔ながらの和風の建物がリノベーションを経て、ブルックリンスタイルのクールなインテリアへと大変身したこちらの住宅。ブルックリンスタイルには欠かせない白レンガの壁、小窓、木材の飾らないナチュラルな存在感など、カジュアルで着飾らないのにとてもおしゃれなインテリアです。オープンプランのLDKはスペースの中央付近にコンパクトなアイランドキッチンが設置され、ここに家族や友人など多くの人々が集まって楽しい時間を過ごすであろう居心地の良い明るい雰囲気で満ちています。

木材x鉄で新しい魅力

こちらは家具工房一木によるキッチンです。無垢材の風合いを生かしたキッチンが魅力のこちらの工房ですが、今回は鉄を組み合わせてさらに進化。ナチュラルで素朴な印象だったキッチンから、鉄独特の質感や存在感によって無骨な力強さや飾らないかっこ良さが加わりました。下部はオープンタイプで敢えてシンクや配管を見せて。インダストリアルスタイルにもぴったりのキッチンです!

漆黒のキッチン

Vipp kitchen Vipp インダストリアルデザインの キッチン キャビネット&棚

最後は「Vippシェルター」と名付けられたデンマークのデザイナーによる住宅。漆黒のキッチンがとてもクール!迫り来る自然を映す大きな開口部や天窓から差し込む光、暖炉の炎がマットな黒で構成された空間にドラマチックな彩りを添えています。日本の住宅に取り入れるなら、黒いアイランドキッチンと白い壁でモノトーンスタイルにするのがいいかもしれません。

どのキッチンがお好みですか?ぜひ感想を教えて下さいね。

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

注目の特集記事