小上がりのスペースがある家5軒!- くつろぎの空間 | homify Japan

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

小上がりのスペースがある家5軒!- くつろぎの空間

Y.F Y.F
スバコ: 藤森大作建築設計事務所が手掛けたリビングです。
Loading admin actions …

最近は和室スペースをLDKの横に設置する家も多く、小上がりにすることで椅子式と畳式のアイレベルの差を少なくし、家族同士のコミュニケーションを取りやすくすることができ、家の空間で和室だけが浮くことがないよう様々な工夫が施されています。小上がりのスペースは畳だけでなく、フローリングでも設置されることが多く、空間に心地よいリズムを作り出します。今回はくつろぎの小上がりのスペースのある住宅を5軒ご紹介いたします。

無駄を省いたローコストプランで建てられた住み心地の良い家

芦田成人建築設計事務所が手がけたのは敷地面積50坪弱、延床面積30坪強の広さの敷地に、無駄の少ないローコストプランで建てられたシンプルで住み心地の良い住宅です。リビングには小上がりの和室が設置されており、床下は収納にするなど快適に住むための工夫が施されています。こちらの住宅は「総工費2000万円以下!コンパクトで住み心地の良いローコスト住宅」で紹介されています。

自然と一体感を感じられるLDKのある家

藤森大作建築設計事務所が手がけたのは、正面に敷地の高低差から生じるひらけた眺望をのぞむことができ、自然に寄り添って暮らすことができる住宅です。LDKには小上がりの和室スペースが設けられ、大開口を全開にするとまるで屋内と屋外が繋がったような開放的な空間が広がります。こちらの住宅は「心地良いリビングが生み出す家族の空間」で詳しく紹介されています。

心地よい空間に趣味を楽しめるスペースが設けられた家

向山建築設計事務所が手がけたのは、敷地面積約20坪、建築面積約12坪のスペースに建てられた木造三階建ての狭小住宅です。2FのLDKとウッドデッキのバルコニーは一体感があり、空間に広がりが見られます。そこへ読書や音楽など趣味を楽しめそうな小上がりのスペースが設けられました。日当たりも良く風通しの良い場所で素敵な時間を過ごせそうですね。こちらの住宅は「12坪で叶える心地良い暮らし」で詳しく紹介されています。

場所によって違った印象を作りだす家

福田康紀建築計画が手がけたのは、中庭を介してリビングと祖母室がつながる6人家族のための住宅です。家族が集うリビングはコンパクトな空間にあえて小上がりのスペースを設けることで、 キッチンでの立ち姿勢、ベンチシートから眺める緑、ローソファでのくつろぎなど、目線の高さと方向を意識することでそれぞれに違った印象のある場を作り出しています。こちらの住宅は「家族6人が暮らす大らかな住まい」で詳しく紹介されています。

家族それぞれの生活スタイルに合わせて暮らせる心地良い家

リビングルーム (小上がりのある): 吉田設計+アトリエアジュールが手掛けたリビングです。
吉田設計+アトリエアジュール

リビングルーム (小上がりのある)

吉田設計+アトリエアジュール

吉田設計+アトリエアジュールが手がけたのは、生活時間帯が異なるご主人と奥様やお子様が干渉しないよう生活スペースが心地よく分けられた作りで建てられた住宅です。ゆったりとしたリビングには小上がりの畳スペースが設けられ、快適にくつろいだり休息がとれそうな空間が広がっています。こちらの住宅は「小上がりのあるリビングが素敵!それぞれの生活スタイルに合わせた家族の家」で詳しく紹介されています。

小上がりのスペース下には収納も作れるので、工夫次第でより心地良く暮らせそうですね。ぜひコメントをお寄せください。
FingerHaus GmbH - Bauunternehmen in Frankenberg (Eder)が手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!