子供部屋を創造的でしかも楽しく学べる場にするには?

Kawase Minori Kawase Minori
Loading admin actions …

子供部屋に求めるものはどんなものでしょうか。子供たちが勉強に集中できる部屋か、自分が子供の頃に夢見たような遊び心満載の部屋か。あまり遊び心がありすぎると集中できないのでは?でも殺風景な部屋はかわいそうだし、と迷ったかもしれません。しかし、実はどちらも子供にとっては大切なことです。子供にとっての学びはいつも遊びの中からあり、遊び心のある部屋ならば創造力も育つはずです。そんな「成長」という願いが込められた部屋作りはどのようにすれば いいでしょうか?今回はそんな子供部屋を創造的で楽しい学びの場にするにはのアイディアを紹介したいと思います。

世界地図を壁に

Merkamuebleが手掛けた子供部屋
Merkamueble

Modular juvenil de original diseño

Merkamueble

地図を見てこの遠いところに行ってみたいなあ、と思った経験はありませんか?好奇心旺盛な子供達にとっては自分の国は世界ではどの辺に位置しているんだろう?世界にはどんな国がいくつあるの?ニュースで見たあの国はどこ?といった疑問も壁に世界地図を貼ることで国や地図を覚えることができます。世界に関心を持つことで子供たちが広い視野を持てることの手助けになりますね。

ハイテクな机

子供が机と向き合う時間は主に勉強の時ですよね。遊び盛りの子供にとって椅子に座って机に向かう勉強はあまり面白くないなと思う子が大半のはず。また体の構造が大人と違いまだ完成されていないため、もしかしたら大人にはわからない不自由を感じているかもしれません。そこで机は子供のためにデザインされた机を探してみてはどうでしょうか。色々な機能がついた机ならば好奇心をもって机に向かうことができるはずです。

子供に合わせた収納

大人と同じ収納が子供にとっても同じとは限りません。片付けが好きな子もいるかもしれませんが、「片付けなさい」と言われてしぶしぶする、という子が大半では?叱って教えるのではなく子供に合った収納方法と家具を揃えることで、まるでゲームをしているかのような感覚で片付けを楽しむことができるかもしれません。これは東京都の久保田章敬建築研究所が手がけられたものです。まるでアスレチックのような収納のスペース、子供部屋にぜひ取り入れてみたいデザインです。

目標を壁に

毎日の積み重ねが大事なのは大人も子供も同じことですよね。これから毎日走る!といったモチベーションもなかなか初心の心は忘れてしまうもの。子供たちにの自律心を育てるためと子供たちのやる気を保つために子供たちにモチベーションを書いてもらい壁に貼りましょう。今年はこれをできるようにする!というモチーベーションや毎日服をたたむといった日常のことまで、成果がわかるようにシールやスタンプなどで目にも見えるような形にすれば子供たち自身も達成感がもてるはずです。

自分で組み立てる家具

iroiro furniture: maak inc.が手掛けた子供部屋です。
maak inc.

iroiro furniture

maak inc.

子供は成長するもの。必要となる大きさの家具もめまぐるしく変わっていくことでしょう。毎年新しい家具を買うのはコストの面で難しいな、、という場合は毎年交換可能な家具を使うことがいいかもしれません。それにプラスして子供達自身で組み立てられるような家具があれば自分で工作する楽しさも体験できます。今ではダンボールを組み立てて作れる家具などがたくさんあり、子供達も自分で作った家具を実際の生活で使うことに満足感を得るはずです。

絵の具

絵を描いたり色を使う行為は子供達が大好きなことです。想像力を高めるのにも役にたつ絵の具を用意して子供達の想像力を育みましょう。でも絵の具を与えても「部屋を汚さなないように!」と言われてしまってはせっかくの遊びも楽しさ半減です。そのため汚れを気にしなくてもいいようにコーティングをあらかじめ子供部屋に施しておくなどしておきましょう。思い切り汚していいよと言われた子供達は興奮すること間違いなしです。

学べるおもちゃ

(주)꿈비が手掛けた子供部屋
(주)꿈비

감성을 키워주는 놀이공간 도로 놀이방매트

(주)꿈비

まだまっさらな子供は遊びを通じて色々なことを学んで吸収していきます。勉強と言われると構えてしまってやりたがらなくても、おもちゃであれば積極的に遊ぼうとするでしょう。今の時期にしか買えないおもちゃ。大人にとっては自分の子供の頃にはなかったような可愛い斬新なデザインを見つけるなど楽しみもあります。数字や文字や考える力や創造力を育むことを目的としたおもちゃなど多数探すことができ、子供部屋を楽しい学びの場にしましょう。

このアイデアブックについて何か感じることはありますか?ぜひコメントを書いて下さい!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!