短時間で実際よりも家を綺麗に見せる方法は?

Kawase Minori Kawase Minori
Loading admin actions …

突然お客さんが家に来る!家を片付ける時間が足りない!でも家を綺麗に見せたい。そんなシチュエーションは多々あると思います。といっても家を完璧に掃除し綺麗にするのには時間がかかります。せめてお客さんには綺麗な家という風に思われたいもの。今回は家を実際よりも綺麗に見せるトリックを使って乗り切りましょう。今回はそんな6つのアイディアを紹介したいと思います。

床に掃除機をかける

2階廊下より吹抜けから見下ろす: H建築スタジオが手掛けた廊下 & 玄関です。
H建築スタジオ

2階廊下より吹抜けから見下ろす

H建築スタジオ

清潔に見せるのにまず初めにすることは掃除機。見た目には掃除機をかけなくても良さそうな場合でも掃除機をかけた後は特にさっぱりして部屋が綺麗に!ということはよくあるはず。小さな紙くずなどは少しあるだけでも部屋が散らかって見えてしまいます。時間がなくて急ぎたい時でも床には掃除機をかけましょう。

表面のほこりを拭く

次に、家にある家具の表面の埃を拭き取ります。普段見落としがちなパソコンやテレビの上などはうっすらと埃がたまっていませんか?もちろん一番目につく机の上もふきんでピカピカに。磨かれたガラスと曇ったガラスでは見え方がまるで違うように表面がクリアだと「綺麗だな」と思いますよね?お客さんが使いそうな場所、例えば洗面台などは特に拭いて綺麗にしておくと家全体の印象も良くなります。

ソファとクッションを正しく

ソファでのデコレーション(Sofa Decoration): 株式会社高岡が手掛けたリビングルームです。
株式会社高岡

ソファでのデコレーション(Sofa Decoration)

株式会社高岡

それではリビングに目を向けてみましょう。テレビの位置が真っ直ぐではなかったり、カーテンは折り目にしっかりと折りたたまれていなかったりしませんか?ソファーの布が少しよれていたり、クッションの膨らみが足りていなかったりしませんか?クッションの膨らみが足りず、角がしっかりしていないと全体的に張りのない印象になってしまいます。ソファの位置も曲がっていたらしっかりと直線に直し整頓されて見えるよう心がけます。

食器は全て洗う

サトヤマヴィレッジの家のキッチン: 株式会社エス・コンセプトが手掛けたキッチンです。
株式会社エス・コンセプト

サトヤマヴィレッジの家のキッチン

株式会社エス・コンセプト

さっき使った食器、まだシンクにたまっていませんか?食器がシンクにたまっていてはキッチン周りをすっきりと見せることができません。食器洗浄機がある人は食器を中に隠してしまいましょう。短時間で家を綺麗に見せるこつはなるべく見えないところに隠してしまうということです。この光沢のある白が美しく片付けるのが楽しくなりそうなキッチンは福岡県のエス・コンセプトが手がけられました。食器は洗って棚にしまいすっきりとしたキッチンに。

服を見えないところに隠す

Aminaが手掛けたリビング
Amina

Essex House

Amina

脱ぎっぱなしの服が散らばっている、これでは人を呼べない!特に冬はコートやマフラー手袋など夏に比べて着る物の量が増えますよね。すると「ちょっとここに置いておいて、後でしまおう」という考えで部屋に服が散らばっているなんてことも。服をきちんと整理する時間がない場合はとにかく服を見えないところに隠してしまいましょう。そんなことにならないためにも普段から必要量の収納スペースを確保しておくことも大事かもしれません。

毎日5分間の習慣

家を実際よりも綺麗に見せる。というアイディアを紹介してきましたが、やはり「実際よりも」ではなく実際の家も綺麗にしたいですよね。こんな風に突然のことで焦らないためにも毎日5分間掃除整頓をするという習慣づけが大切です。毎日の短時間でもコツコツとした積み重ねで完璧な家を維持しましょう。

このアイデアブックについて何か感じることはありますか?ぜひコメントを書いて下さい!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!