大空間の吹き抜けホール5選 – 階段のある空間を豊かに!

K.Matsunaga K.Matsunaga
サンドイッチハウス, こぢこぢ一級建築士事務所 こぢこぢ一級建築士事務所 モダンな 壁&床 鉄筋コンクリート
Loading admin actions …

吹き抜けは家へ開放感を生み出すとともに、たくさんの光を導く仕掛けが魅力です。特に、階段は上下階をつなぐ場所であるために吹き抜けが作りやすく、階段と組み合わせると迫力のある大空間を作ることができます。立体をうまく家の中に取り込み、個性のある空間を作るのは建築家の腕の見せ所とも言えるでしょう。今回ご紹介するのは、大空間の吹き抜けホールがある家5選です。階段の見せ方や演出の仕方で、豊かなインテリアに仕上がったアイデアを見て見ましょう!

1.合板とアーチの生み出すユニークな家

CONTAINER DESIGNの手がけたこちらの家は、住まい手のご実家の敷地内にある家です。伝統的な瓦屋根の日本家屋のご実家と、住まい手の住処となる新しい住まい。2つの家を効果的に対峙させ、つながりを持たせるようにとデザインされました。シンプルでモダンなファサードの中に、どこか懐かしさを感じさせるディテール。白砂利を使い、飛び石風のホールの中に、立体交差する階段やアーチを使った開口がユニークなインテリアが生まれました。迷路のような雰囲気の中で、子供達がめいっぱい遊び回れる楽しい家に仕上がっています。本住宅については「実家と繋がる家」で詳細をご紹介しています。

2.宙に浮いた箱をくぐり抜けるモダンな狭小住宅

こぢこぢ一級建築士事務所の手がけたこちらの狭小住宅。わずか20坪ほどの敷地、小さな町工場や住宅が密集した場所にあります。3方を建物に囲まれ、道路を挟んだ向かいにもマンションがありました。プライバシーの確保と快適性をテーマにデザインされた家は、階段のホールをのびのびと生かした明るく広がりのある空間。階段のある空間を巧みに配置し、天窓から光が心地よく降り注ぐ家になりました。伝統的な「背戸」からヒントを得た中庭のような室内のプライベート空間が家の空間をつなぎ、窮屈さを全く感じさせない居心地の良さが感じられます。本住宅については「狭小地に建つダイナミックな空間が階段でつながる家」で詳細をご紹介しています。

3.爽やかな光の中で暮らすナチュラルハウス

ディンプル建築設計事務所によるこちらの家は、住宅の密集地、さらに3方を建物に囲まれ、前面道路も北側という環境にありました。直射日光を望めず、どうやってこちらの家の中に光を取り込むかがテーマとなりました。建築家は近隣の建物の窓をうまくかわした場所に開口を設け、縦に伸びる大空間の吹き抜けを提案。まるで外部のような吹き抜け空間に、杉の無垢材で仕上げられたナチュラルで優しい風合いが公園で日向ぼっこをしているような心地よさを感じさせる家に仕上がりました。トップライトを通して空も眺めることができ、周囲が閉塞された環境とは思えない明るさが広がります。本住宅については「3階建でまさかの明るさ!光庭を楽しむ」で詳細をご紹介しています。

4.北側の光庭が豊かさを生み出すシンプルモダンな家

間口の狭い奥行きのある敷地にある、都市部の家。住宅の密接している周囲の環境から、中庭や光庭を配置したデザインの家をUnico designが手がけました。中庭を中心に、隣接して階段のホールを設けることでガラスを通して家の中に目線の抜けが生み出されています。浴室や居室がホールによって繋がり、適度な距離感や光の注がれる場所が各所に生まれ、家族の繋がりを感じながら穏やかで心地よい暮らしができる仕掛けとなりました。プライベート空間を楽しめるシンプルでモダンな住まいです。本住宅については「気配が感じられる階段のある家」で詳細をご紹介しています。

5.12坪の敷地に建つ狭小住宅

藤原・室 建築設計事務所の手がけたこちらの家は、単身住まいのための家としてデザインされました。トップライトから差し込む光がガラスの床によって階下まで届き、宙に浮いたような不思議な感覚を楽しめる住まいです。わずか12坪ほどの敷地ながら、このガラスの床やトップライトがスパイスとなって広がりを感じさせ、時とともに移り変わる自然の空を眺めながら穏やかに暮らすことができます。住宅が密接している場所とは思えない、自然を感じられる家はずっと家にいても心地良いカフェのような雰囲気を思わせます。本住宅については「敷地12坪に広がる開放感!斬新なアイデアで空間を楽しもう!」で詳細をご紹介しています。

▶homifyで建築家を探してみませんか?◀  

※  建築家の募集ができる無料相談ページ ※ 

◆homifyには多くの建築家や住まいの専門家が登録しています。専門家のリストから希望の専門家を見つけましょう!◆

※ homifyに登録している建築家のリスト 


光をたっぷり取り込む空間のアイデアに興味はありますか?コメントをお願いします!

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

注目の特集記事