90平米のワンルーム: HOUSETRAD CO.,LTDが手掛けたリビングです。

NYブルックリン風の部屋にするには?

Kawase Minori Kawase Minori
Loading admin actions …

NYのブルックリン、「ブルックリン」という言葉だけでもおしゃれで、赤いレンガの壁、ラフな雰囲気、アーティスティックでと一瞬で想像できる確固たるイメージがありますよね。私も以前ニューヨークに住んだことがあり、ブルックリンの気取らない雰囲気のカフェやマンハッタンとは違う時間の流れに魅了されていました。世界中が注目する憧れのブルックリン風の部屋に近づけるにはどうすればいいのでしょうか?今回はそれに関する6つのアイディアを紹介したいと思います。

テレビを置かない

90平米のワンルーム: HOUSETRAD CO.,LTDが手掛けたリビングです。
HOUSETRAD CO.,LTD

90平米のワンルーム

HOUSETRAD CO.,LTD

ブルックリンがなぜおしゃれかというと、自分の世界を持っている人たちが集まりその個性を出し合っているからではないでしょうか。圴一化されたものよりそれぞれの個性を出す。また新しいものに敏感ということもあり、テレビから情報を得るというよりは、パソコンで事足りるという人も?テレビはスイッチをオフにすると情報が後に残らずその人が何に興味があるのかわかりませんよね。どんなものを読んでいるのか、聞いているのか、を集めてディスプレイすることで自分の世界観を持った部屋に見せることができるはずです。

風合いのある「紺」「赤」「白」

case.work. office: case.work.が手掛けたオフィススペース&店です。
case.work.

case.work. office

case.work.

ブルックリンの印象といえば、倉庫。もともとは倉庫街だったここにマンハッタンよりも家賃が安いからとアーティストたちが住み着き、おしゃれな町にと発展していきました。そんなことから少し古い錆び付いたような色合いはブルックリンでよく見かける色。「完璧」というよりも少し「ラフ」な物をうまく組み合わせるのがブルックリン風の部屋をつくるこつです。

レンガの壁

光あふれるビンテージな住まい: 株式会社スタイル工房が手掛けたです。
株式会社スタイル工房

光あふれるビンテージな住まい

株式会社スタイル工房

赤いレンガ、これぞブルックリンのイメージ!と思う人もいるかもしれません。川をはさんだ場所にあるブルックリンには、マンハッタンのような高層建築がないことから少しのんびりした穏やかな雰囲気を作り出しています。新しい文化の発信というイメージのあるブルックリンですが、実は古いレンガ造りの建物などがたくさんあり、そのような建物を利用したおしゃれなカフェやビンテージの古着屋などもたくさんあります。このビンテージの雰囲気をだしつつ使い勝手も良さそうなキッチンは東京都のCASE.WORK.が手がけられました。古いものと新しいものの融合がおしゃれな雰囲気を作っているのかもしれません。

フレーミングされた絵

JOGLAR 【ジョグラール】: JOGLAR 【ジョグラール】が手掛けたオフィス&店です。
JOGLAR 【ジョグラール】

JOGLAR 【ジョグラール】

JOGLAR 【ジョグラール】

おしゃれと感じる場所には実は絵が飾られているもの。一つの印象を大きく持たせるというよりは、大小の形がそれぞれで、色んな場所に散らばっていることがいいでしょう。トイレには何かメッセージが書かれた絵か、さらっと描かれたドローイングを飾ったり、リビングには少し大きめの色の印象の強い抽象画を飾ったり。お気に入りのカフェの壁にはどんなものが飾られていたか、雑誌で見たおしゃれな部屋なんかも参考にしてもいいかもしれません。ブルックリン風の部屋にするにはアートがかかせません。

コンパクトとミニマム

武蔵新田のリノベーション: office echoが手掛けたです。
office echo

武蔵新田のリノベーション

office echo

新しい文化の発信地のブルックリン。クラシックの装飾的な雰囲気はあまりありません。装飾をするというよりは、元からある古い建物の質感を生かし、シンプルにまとめているものが多く、それがまた魅力となっています。レンガやコンクリートや木などの素材のもつオリジナルの質感もインテリアのひとつと考えると、色々な装飾がいりませんよね?そのようにラフさを残しつつ、いらないものはそぎ落としていくとミニマムにまとめあげることができます。

ビンテージ

Ladies and Gentlemanが手掛けたダイニングルーム
Ladies and Gentleman

Publicación Revista MI CASA con piezas de Ladies and Gentleman

Ladies and Gentleman

ブルックリンにはフリーマーケットやセカンドハンドの店がたくさんあり、ビンテージ品が手に入る場所がたくさんあります。特にこんなの売れるの?というような古いガラクタが実は部屋の中に置くと一気におしゃれに見える!なんてことも。古い物と新しいものが融合したブルックリン。古い物の中から面白さや新しさを見いだすことを習って真似してみましょう。

【海外のスタイルの家や部屋については、こちらの記事でも紹介しています】

※ カルフォルニアスタイルでおしゃれな西海岸ライフを楽しもう!

※ 外国のおしゃれな部屋に住んでみたい!

▼homifyで建築家を募集してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!▼

募集ページはこちら

このアイディアブックについて感想はありますか?ぜひコメントを書いてください!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!