リーズナブルに面白味のある家をつくる方法

Nami Sasaki Nami Sasaki
Loading admin actions …

いよいよ2015年も終わりが近づいてきました。年の瀬は何かと出費が重なり、来年から心機一転、お部屋を模様替えしようと思っても、大きな出費は抑えたい… というのが本音かもしれませんね。そこで今回は、リーズナブルでありながら、他とは一味違う面白味のある家をつくる方法を取り上げます。お金をかけずに、お洒落な空間を演出してみましょう。

フレームを飾る

まず初めにご紹介するのは、ロシアのデザイナーСтудия дизайна Interior Design IDEASが手がけたこちらのリビングルーム。壁自体は、よくあるオフホワイトですが、額に入った写真や絵所狭しと飾られているおかげで、まるでギャラリーのような特別な雰囲気を醸し出しています。まるいものに四角いものと、形にバリエーションがあるのがお洒落ですよね。フレームを選ぶ際は、こちらのように色味を揃えて形で遊ぶのが、最も素直に楽しめるでしょう。逆に形を揃えて色で遊ぶというのも手ですが、その際はお部屋がカラフルになりすぎて、ちぐはぐしないよう、最低限のトーンは揃えるのが鉄則です。

DIYでお洒落なインテリアを

ホームセンターで簡単に手に入るすのこは、リースナブルでかつ扱いやすく、DIYの強力な助っ人。すのこの組み合わせ次第で、様々な家具作りが楽しめます。優しい木の手触りが楽しめるのも、魅力のひとつですよね。こちらはメキシコのデザイナーURBAN FURNITUREが手がけたリビングテーブルです。素朴なデザインが、どんなインテリアにも合うこと間違い無し。DIY好きの方も、挑戦できるデザインかもしれません。このインテリアのポイントとなっている、本を置くスペースと自由に移動できるキャスターも、ぜひ取り入れたいところですね。

屋内?屋外?

バルコニーは屋外にある、椅子などを置いて楽しむスペース。それがバルコニーという言葉の概念ですよね。その認識を覆すこちらのリビングを手がけたのは、イタリアの建築家con3studio。なんと二階部分から室内に向けてバルコニーが設けられています。下から見ると、まるで自分たちが屋外にいるかのような、ますます不思議な気分に。こちらのように、普通ありえない間取りという意外性を楽しむのも、リーズナブルに面白味のある家をつくるポイントなのかもしれませんね。

素材の違いを楽しむ

こちらの和柄のパッチワークのクッション。なんと和紙で出来ているのです。studio Ma スタジオ・エムエーによって手がけられました。くたっとした優しい質感の和紙で出来たこのクッションは、お部屋の雰囲気を一気に柔らかくしてくれそうです。普通使わない素材を使って作られたインテリアは、そのお洒落なポイントがさり気無く、上級者向きのアイテムと言えるかもしれませんね。他とは一味違う面白味のあるセンスを楽しんでみましょう。

子供部屋をペイント

H's HOUSE: dwarfが手掛けた子供部屋です。
dwarf

H's HOUSE

dwarf

子供部屋は最もインテリアを考えるのが楽しい部屋と言っても過言ではないのでしょうか。子どもより親の方が張り切ってしまうこともしばしば。DWORFの手がけたこちらの子供部屋は、薄ピンクの壁を筆頭に、赤系でまとめられたインテリアが魅力的。こちらのように、屋根裏部屋が子ども達にあてがわれることはままあるかと思いますが、天井が低く、壁面積が少ない屋根裏部屋は、壁塗り初心者さんにはぴったりの環境です。子どもが大きくなるにつれ、模様替えする必要性は必ず出てくると思うので、とりあえずまず一度、お子さんの好きな色で壁を彩ってみてはいかがでしょうか。

セカンドハンドで醸し出す統一感

同じ色のトーンでまとめる: おしゃれな椅子店が手掛けたダイニングルームです。
おしゃれな椅子店

同じ色のトーンでまとめる

おしゃれな椅子店

流行りのお洒落なカフェでお茶をすると、よく見かける「椅子がバラバラ」という現象。色形ともに揃っていないのに、なぜか統一感があって、見事にお洒落な空間を作り出している光景は、誰しもが一度は見たことがあるのではないでしょうか。おしゃれな椅子店が手がけたこちらの椅子たちは、まさにその典型。座面クッションのあるもの、装飾の入ったもの、シンプルなものと、形はてんでバラバラですが、同じトーンの色で塗ってあるだけで、不思議とまとまりが生まれています。リーズナブルな家具を求めてセカンドハンドのお店に行くと、揃った椅子が買えない、なんてこともあると思いますが、そこはあえて違うものを買って、好みの色味で塗りあげてみてはいかがでしょう。個性的でお洒落な空間が簡単に、そしてお安く作り出せるなんて、一石二鳥ですよ。

いかがでしたか?リーズナブルに面白味のあるインテリアで、お家を飾ってくださいね!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!