コンクリートがお洒落な家5選!無機質かつモダンな空間

Y.F Y.F
海をのぞむ家 株式会社クレールアーキラボ オリジナルデザインの リビング 鉄筋コンクリート 灰色
Loading admin actions …

打ちっ放しのコンクリートで建てられた家は、無機質でクールな質感からスッキリとしとした現代的な雰囲気を醸し出します。今回はコンクリートが使われたお洒落な家を5軒ご紹介いたします。シンプルでありながらも存在感がありお洒落な印象を受けますが、その独特な質感にウッドや畳など温かみのある素材を組み合わせることで、新しい印象も生まれています。

自然の中に現れた印象的なデザインの家

上原和建築研究所が手がけたのは、山の中腹部に位置する敷地に建てられた住宅です。山や川ののどかで牧歌的な風景と、川の岸壁に無造作に積まれた石やコンクリートの電柱を並べただけの橋などの素材感がむき出しになった荒々しさが混在する中に、シンプルで現代的なデザインが印象的な建造物が生まれました。内部も打ちっ放しのコンクリートが使用されており、無機質で美しい空間が実現しています。こちらの住宅は「開放的で広いにも関わらず、自然に溶け込む住宅「ヒュッテ閑馬」」で詳しく紹介されています。

大開口から自然を取り込める家

YASUO TERUI ARCHITECTS INC.が手がけたのは、北海道の自然があふれる敷地に建てられた事務所兼住宅の建物です。ファサードは木がふんだんに使われ温かみのある印象ですが、内部には打ちっ放しのコンクリートが使われた現代的な空間が広がっています。大開口のあるリビングでは美しい雪景色など、ゆったりと自然を眺めることができます。こちらの住宅は「北海道の自然を活かした住宅「雁木のある家」」で詳しく紹介されています。

無機質ながらも温かみを感じる家

久友設計株式会社が手がけたのは、重量感あるコンクリート打ち放しの仕上げを和らげるような大きなリングでバランスを図った、ユニークな外観が印象的な2階建て住宅です。コンクリートが使用された内部は、すっきりと開放的な印象で、仕切りがあまりなく家族がいつも同じ空間で一緒に過ごせる温かみのある空間が実現しています。こちらの住宅は「クールさと柔らかな表情を併せ持つ打放しコンクリートの家」で詳しく紹介されています。

光と影で印象が変化し続ける現代的デザインの家

ATLIER Mが手がけたのは、鉄筋コンクリートで建てられたシンプルでモダンなデザインの住宅です。写真は壁と天井が打ちっ放しのコンクリートで囲まれた無機質な空間に、縁のない正方形の畳の組み合わせという現代的なデザインがお洒落な印象の和室です。外から差し込む光と影が時間によって形を変えるため、部屋の雰囲気が常に変化し続ける空間です。こちらの住宅は「住み手を守る強く美しい造形「加美の家」」で詳しく紹介されています。

海が望める開放的な空間が広がる家

株式会社クレールアーキラボが手がけたのは、東に海をのぞめる沖縄の高台で海の見える素晴らしいロケーションを最大限に活かして建てられた住宅です。外観も内部も打ちっ放しのコンクリートで建てられており、シンプルでモダンな印象です。LDK では開口を木製の大型引き込み戸とする事で内部から外部へと自然につながる景色との一体感を感じられる開放的な空間が実現しています。こちらの住宅は「homify360°:美しい風景を楽しめる「海をのぞむ家」」で詳しく紹介されています。

▶homifyで建築家を探してみませんか?◀  

※  建築家の募集ができる無料相談ページ ※ 

◆homifyには多くの建築家や住まいの専門家が登録しています。専門家のリストから希望の専門家を見つけましょう!◆

※ homifyに登録している建築家のリスト 


打ちっ放しのコンクリートは無機質でシンプルな印象が魅力的ですね。ぜひコメントをお寄せください。

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!