賃貸マンションのバスルームを美しく見せるには?

Mi Seiler Mi Seiler
Loading admin actions …

賃貸マンションの模様替えはなかなか難しいですね。特にマンションに多いユニットバスは手を加えることができないのでそのまま使っているという方が多いのではないでしょうか?でも、そんなバスルームに少し手を加えるだけで自分らしい空間が可能になります。賃貸マンションにお住まいのみなさん、小さなバスルームでも納得がいくまでこだわって自分の「住まい」に価値を見出してみませんか?

まずはきれいにお掃除

生活感を出さないシステムバスルーム「ORIZZONTE/オリゾンテ」 OZ1616PW: 株式会社 和光製作所が手掛けた洗面所&風呂&トイレです。
株式会社 和光製作所

生活感を出さないシステムバスルーム「ORIZZONTE/オリゾンテ」 OZ1616PW

株式会社 和光製作所

最近のシステムバスはおしゃれなものが増えましたが、新築でない賃貸マンションのバスルームでは、前の入居者がどう使っていたかが気になりますね。そこでまずはとことんクリーニングしましょう。そして掃除をした後はお洒落な小物でバスルームを飾ってみましょう。特に石鹸やシャンプーは上質でパッケージもおしゃれなものを選ぶとバスタイムが一層楽しみになります。真っ白に磨き上げられたバスタブに素敵な小物でコーディネートされた空間は、なんだかホテルのバスルームのように見えてきませんか?

ファブリック

Soremaが手掛けた洗面所&風呂&トイレ

多くの賃貸マンションのバスルームはベーシックな白を基調にしています。ですから色を加えるにはファブリックに頼るしかありません。その場合、写真のようなきれいな色のものを選んでみると狭いバスルームでもとても華やかになります。さあ、バスマットとタオルをトータルコーディネートして自分だけのバスタイムをおしゃれに楽しんでみませんか?

トイレのふた

最近は賃貸マンションでもウォッシュレット機能付きのトイレが設置されていることもあります。でも、従来のトイレであればふたを交換することも可能です。そこで便座のふたを写真のような木製の物に変えてみてはいかがでしょうか?木製の便座にはあの冷たい不快感がそれほどありません。そして、陶器の白と木のコントラストもお洒落ですね。生活感の出てしまう布製の便座カバーをやめてこれからはカッコいいトイレを目指してみませんか?

収納のアイデア

賃貸マンションのバスルームでは十分な収納場所は望めません。でも収納家具を置くほどのスペースもない場合どのようにしたらいいでしょうか?例えばこちらの写真のようにブリキのふた付きのバケツをトイレットペーパーを収納するために使ってみましょう。このようにトイレやバスルームをちょっとしたアイデアでインダストリアルな雰囲気にコーディネートしてみるのも楽しいです。

アクセサリー

YUIRO  木製歯刷子 歯刷子スタンド(瓦・竹編み): STUDIO BYCOLORが手掛けた洗面所&風呂&トイレです。
STUDIO BYCOLOR

YUIRO  木製歯刷子 歯刷子スタンド(瓦・竹編み)

STUDIO BYCOLOR

和風とは全くかけ離れたユニットバスに、あえて“和”の趣を取り入れてみてはいかがでしょうか?写真はSTUDIO BYCOLORが提供している伊予竹工芸による歯ブラシスタンドです。瓦と組み合わせることで落ち着いた雰囲気を醸し出しています。ただし、バスルームに和のエレメントを入れる場合、バスマットやタオルなどもトータルで和風なものを選んでくださいね。そして、こんな瓦のプレートにはアロマキャンドルではなく素敵なお香を合わせてみたいですね。

植物を加える

バスルームに植物をおくと癒しの効果が倍増します。でも狭い賃貸マンションのバスルームに大きなものは置きたくないですね。こちらの一輪挿しはオブジェのようで花を活けなくてもおしゃれですが、小さな花を挿した時その姿を引き立ててくれる力があります。高さのあるものなのでトイレや着替える場所の床に置いても素敵です。

賃貸マンションのバスルームを素敵なアイデアで美しく見せてくださいね。コメントをお待ちしています!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!