グランドピアノのある空間5選 - 美しい音色が流れる家!

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

グランドピアノのある空間5選 – 美しい音色が流れる家!

K.Matsunaga K.Matsunaga
府中の住宅: 佐藤重徳建築設計事務所が手掛けたリビングです。,オリジナル
Loading admin actions …

音楽を習ったり、演奏が趣味の方は多くいても、それができる環境は意外と多くありません。大きな音を出すことができなかったり、時には楽器自体の大きさが課題になることもあります。特にグランドピアノのような大きな楽器がある場合は、自宅での演奏は難しいのでは… と思ってしまう方も多いのではないでしょうか。しかし自分の相棒ともなるピアノが自宅にあり、思い立った時に弾ける環境にあるのはピアノ奏者の方にとっては理想で憧れの家になるでしょう。今回ご紹介するのは、グランドピアノのある素敵な家5選です。大きさや設置の仕方など、参考になるポイントがたくさんあります。いつか自宅にピアノを置きたい方必見のアイデアを見てみましょう!

1.木漏れ日の玄関ホールでピアノが弾ける家

松岡淳建築設計事務所の手がけたこちらの家は、老朽化が心配されていたアパートの建て替えにより計画されました。敷地の3方が小学校、隣地、崖に囲まれた環境であることも踏まえ、いかに通風や採光を確保しながら快適な住環境を確保するかが重視されています。玄関を開放的に吹き抜けを設け、借景を取り込むとともにピアノを配置する空間をデザイン。この家の象徴的な顔とも言える空間は、家族の居場所緩やかにつなぐ役割も担っています。本住宅については「井戸端会議のできそうな玄関ホールのある家 | homify Japan」で詳細をご紹介しています。

2.趣味のピアノを心置きなく奏でられる住まい

ピアノが趣味の住まい手ご夫妻は、大きなコンクールでそれぞれ優勝するほどの腕を持ち、暮らしの中の割合を大きく占めていました。アトリエグローカル一級建築士事務所はそんなご家族のための、ピアノとともに暮らす家をデザインしています。変則的な敷地条件を逆手に取り、個性のある家を目指すとともに、心置きなくピアノを演奏できる三角形のピアノ室が設けられました。オリジナルの防音引き戸によって集中して演奏もでき、扉を開くとリビングともつながる仕組みとなっています。本住宅については「ピアノ演奏を生活の一部に!」で詳細をご紹介しています。

3.街並みと付き合い、生き生きとした安心感のある家

佐藤重徳建築設計事務所の手がけたこちらの住宅は、街並みや社会との繋がりを持ち、向き合うことをテーマにデザインされた住まいです。近くの緑豊かな公園につながる敷地条件を踏まえ、積極的に外部との繋がりを持つような計画がなされました。生き生きとした開放感が生まれ、ふわりと自然光に満たされて生まれる豊かな空間は、コンクリートの仕上げがモダンで静かな安心感をたたえています。緩やかにつながりながら設けられたピアノのスペースは、自然を眺めながら美しい音色が聞こえる暮らしを届けるような仕上がりとなりました。本住宅については「府中の住宅」で詳細をご紹介しています。

4.グランドピアノと猫が楽しく過ごせる家

グランドピアノがある猫も楽しく過ごせる家: 遊友建築工房が手掛けた廊下 & 玄関です。,モダン
遊友建築工房

グランドピアノがある猫も楽しく過ごせる家

遊友建築工房

遊友建築工房の手がけたこちらの家は、猫とピアノと暮らす家。ホワイトがベースのモダンなインテリアの中、グランドピアノとアップライトピアノが配置されています。白いインテリアの中に、”ピアノブラック”とも表現されるピアノの色は美しく空間を彩ります。グランドピアノは赤い鉄骨階段が映える吹き抜けのあるスペースに配置され、家の中全体に音色が響き、ちょっとしたリサイタル気分も味わえるように。ロフトにつながるキャットウォークなど、好きなものとそばにある暮らしが叶えられる家となりました。本住宅については「明るく広々とした暮らしを楽しめる住まい!」で詳細をご紹介しています。

5.スパイラルルーフを持つユニークな家

工藤宏仁建築設計事務所の手がけたこちらの家は、一世帯文の既存建物に、もう一世帯分の居住スペースと仕事スペース、ピアノ教室を増築した住宅です。一見開口部が少なく閉鎖的に見えるかもしれませんが、中庭を中心に屋根をぐるりとつなぎ、屋上テラスやガーデンのある驚くほど開放的な作りになっています。グランドピアノは防音性能と音響性能が備えられた部屋で、ちょっとしたミニコンサートができる空間にあり、スリットから漏れる明かりが神秘的で美しい雰囲気を味わいながら音楽を聴くことが可能です。本住宅については「屋根でつながる家族と空間、スパイラルルーフのある家」で詳細をご紹介しています。

▶homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!◀

※理想の建築家を見つけるための建築家募集ページ※   


グランドピアノがある素敵な家に興味はありますか?コメントをお願いします!
FingerHaus GmbH - Bauunternehmen in Frankenberg (Eder)が手掛けたプレハブ住宅, モダン

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!