窓が印象的な家5軒

Y. Y. Y. Y.
チーズ・アイ 田崎設計室 モダンな 家
Loading admin actions …

住まいには欠かすことのできない窓。住宅の窓は、換気や採光といった機能から、外と内を連続させ生活空間を広げるといったことまで、様々な役割を担っています。通常窓は、同じ大きさの四角い形のものが規則ただしく並んでいるイメージですね。今回の記事でご紹介したいのは、印象的な窓のある家。少し形や並べ方を変えてみたり、角度に変化をつけてみたり、もしくは開口部ギリギリまで窓にするだけで、こんなにユニークでオリジナリティ溢れる建物になるんだな、と窓のあり方の可能性を感じられるお住まいです。

チーズ・アイ

田崎設計室が手掛けたのは、こちらの木造二階建てのお住まい。ロケーションは神戸市の住宅街です。白いボリュームがモダンなイメージの建物ですね。チーズ・アイと名付けられたこちらの家には、大小様々な開口部があり、そこから溢れる室内の明かりは、まるでチーズの穴のようなイメージ。シンプルな四角のファサードに、一つだけ窓の角度がずらされているのが、とってもキュート。少し角度に変化をつけただけなのに、一気に個性的なイメージになりますね。こちらのお住まいは、「チーズの穴のような窓がある家」で詳細をご紹介しています。

KHS Project

ARTECT DESIGN – アルテクト デザインが手掛けたのはこちらのプロジェクト。白い長方形の壁と、ボユームのダークブラウンのコントラストがモダンで洗練されたイメージですね。大小異なる大きさの窓が、並べられた外壁もとてもリズミカルで、静止しているのに動いているような不思議な印象を与えます。四角というシンプルな形だけでこんなにも表現できる、ということを教えてくれる建物です。医療関係の用途を持つ建物とのことですが、アプローチや室内の様子も期待を裏切らない、お洒落なもの。こちらは、「リズミカルな窓が印象的な平屋」で詳細をご紹介しています。

撮影/Y.Mizoguchi

清田の家

森裕建築設計事務所が手掛けたのはこちらのお住まい。グレー系の建物が多い場所で、白い家はひときわ目立ちます。けれど目を引くのはその色だけではなく、一風変わったフォルムのためでもあるでしょう。5角形のフォルムはシンプルなデザインながら、個性的でインパクトがあります。家の形に合わせてはめられたガラス窓は、開放的な生活空間を約束してくれることでしょう。室内から見える空は最高です。こちらは、「印象的なフォルムが作るシンプルで豊かな住空間」で詳細をご紹介しています。夕暮れ時の室内の様子は必見です!

西岡本のコートハウス

西岡本のコートハウス 田中一郎建築事務所 オリジナルな 家
田中一郎建築事務所

西岡本のコートハウス

田中一郎建築事務所

田中一郎建築事務所が手がけたのはこちらのお住まい。夕暮れ時の空を背景に、室内から溢れる灯りが素敵な雰囲気を演出しています。南東面から眺められる大阪湾と空を生活空間に取り込むため、できるだけ開口部を広げ、ガラス窓が取り入れられたそう。浮遊感のある造りの建物に、よく調和していますね。贅沢なガラスの大開口は、コンクリートの打ちっ放しや、縁甲板等異素材が効果的に用いられた内装にもぴったりで、スタイリッシュな室内も見逃せません。こちらは、「ガラス窓が創る、都会的な住空間」で詳細をご紹介しています。

ツボミハウス

ツボミハウス FLAT HOUSE 家
FLAT HOUSE

ツボミハウス

FLAT HOUSE

FLAT HOUSEが手がけたのは、こちらのプロジェクト。ロケーションは東京世田谷の、旗竿敷地です。クライアントのご要望は、住まいの一部をクッキー屋さんにすること。狭小の土地という難しい条件のもと、提案されたのがこちらのお住まいです。白い外観は、三角のガラス窓が点で繋がるような不思議な形に。こちらがその室内の様子。三角の窓がさらに三角に区切られ、ユニークな造りになっています。矢絣文様のような壁の模様も、その色のグラデーションも、優しく落ち着く室内ですね。こちらは、繋がりを生み出す空間!「ツボミハウス」で詳細をご紹介しています。狭小住宅の可能性を感じられる、クッキーの香りのように優しいイメージのお住まいですよ。

写真:太田拓実

▶homifyで建築家を探してみませんか?◀  

※  建築家の募集ができる無料相談ページ ※ 

◆homifyには多くの建築家や住まいの専門家が登録しています。専門家のリストから希望の専門家を見つけましょう!◆

※ homifyに登録している建築家のリスト 


この記事について感じることはありますか?コメントをお待ちしています。

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!