元浅草の住居: 蘆田暢人建築設計事務所 ​Ashida Architect & Associatesが手掛けたリビングです。

リノベーションの5つのメリット

kiyohide.hayasi –  homify kiyohide.hayasi – homify
Google+
Loading admin actions …

マイホームのあり方は時代に合わせて少しずつ変化しています。以前は新しく家を建てる、もしくは新しいマンションを購入することがまず最考えられたでしょう。ですが今では古い建物やマンションを購入して、大がかりな改修工事であるリノベーションを行う人が増えてきています。こうしたリノベーションは建築費用が新築のものに比べると安価になりますが、その魅力は値段だけに留まりません。そこで今回はリノベーションの5つのメリットについて紹介したいと思います。

住まい以外の建物の活用

リノベーションは古い建物の改修ですが、その対象となるのは元々住まいだった建物ばかりではありません。AIRHOUSE DESIGNOFFICEが手がけたのは、なんと農機具を保管する倉庫でした。そんな建物はリノベーションによってモダンな住まいに生まれ変わっています。倉庫の特徴だったのは広大な空間。それを変えることなく活かしており、天井の高い広々とした部屋が生み出されています。白い壁にまとめられて、ロフトなどを設けた住まいは、以前に倉庫として使われていたことを決して感じさせないでしょう。

マンションの住まいに個性を持たせる

リノベーションの対象となるのは一戸建ての建物ばかりではありません。マンションもその対象となります。マンションは画一的な間取りのために大きな違いを生み出しにくいでしょう。ですがリノベーションを行うと、他のマンションとは違う個性を生み出すことができます。蘆田暢人建築設計事務所は築25年経ったマンションを大きく変化させました。コンクリートの天井を剥き出しにして、床にはかすれた色の木材をフローリングに使っています。そのため個性を出しにくい場所に雰囲気を生み出して、マンションでの生活を楽しめるようにしているのです。

写真 繁田諭(Satoshi Shigeta)

短期の暮らしを楽しむ

多くの人がマイホームを手に入れると、そこで長く住むことを考えるでしょう。ですがリノベーションは新築のものよりも安価になるため、無理に長く住む必要はありません。そして短期的にマイホームとして使い、家族が増えれば、その変化に合わせて別の家に移ることも可能なのです。鹿内健建築事務所が手がけたリノベーション「バスキッチンの家」は、短期に使うことを考えて大胆な空間を生み出しました。それはバスルームとキッチンを1つの部屋にしたこと。以前はバスルームが自然光の届かない狭い空間でした。それをベランダに面した場所に移し、キッチンと一体化させたのです。そのため明るく広い空間で入浴を楽しむことができます。もちろんバスルームを使う際には引き戸によって仕切ることができます。こんな個性的な空間もリノベーションで短期の住まいと決めたからこそ可能になったのです。

写真:鳥村鋼一写真事務所

建物の歴史を活用

リノベーションは古い建物を活用することになります。もちろんそれは大きな魅力を持っています。そんな魅力を引き出すのがリノベーションの役割かもしれません。向井一規建築設計工房は築80年の長屋に手を加えて、建物の歴史や特徴を引き出しています。建物の2階部分では天井板を外して、屋根を支える大きな梁を見せています。黒ずんだ柱は建物が持つ歴史を見せ、新築の建物にはない重厚な雰囲気を感じさせてくれるでしょう。リノベーションでは新築の建物では得られない特別な雰囲気を作り出すことができるのです。

写真撮影:畑 拓

古い住まいの問題点を改善

古い建物となると、空間の古さ以外にも問題があります。例えば建物の薄暗さなど。昔ながらの民家では、その構造上大きな窓が設けられず、薄暗い空間になりがちでした。ですが、そんな空間もリノベーションによって明るくすることができます。木の家設計室アトリエ椿が手がけたのは築80年の木造住宅。その一部は風通しが悪く薄暗いものになっていました。そこで考えられたのは窓の追加。窓を加えることで明かりをもたらし、風が室内に流れるようになりました。このようにリノベーションには古い建物に新しい命を吹き込むだけでなく、多くのメリットを生み出します。もしマイホームを持ちたいのであれば、リノベーションも魅力的な選択肢になるでしょう。

【リノベーションについては、こちらの記事でも紹介しています】

※ リノベーションのメリット・デメリットを実例とともに完全解説!  

※ マンションリノベーションのメリット・デメリットとは?実例と合わせてまとめ解説! 

▶homifyでリノベーションのための建築家を募集してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!◀      

募集ページはこちら

リノベーションについて何か感じることはありますか?ぜひコメントを書いて下さい!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!