居間造りつけ棚: 小栗建築設計室が手掛けたリビングです。

アウトドア好き夫婦のための緑と共に暮らす平屋

K.Matsunaga K.Matsunaga
Loading admin actions …

もしも自分が帰る家が、自分の体と心の一部のように感じることができるなら。日々の暮らしはどれだけ豊かに感じることでしょうか。小高い丘陵地の中ほどの、住宅地の一角に夫婦二人のためのそんな思いが形となった平屋の住まいが生まれました。共働きでお互いにアウトドア好きなご夫婦の思いは、帰ってきたときに心からくつろげるとともに、周辺の環境に調和する家ということでした。もともとは雑木林だった場所が住宅地として開発され、ほど遠くない場所にはまだ残された森がある。そのような環境の中で、小栗建築設計室が手がけたこの住宅は森との関係性を保ちながら住まい手の思いを汲み取り、無垢材がふんだんに採用されまるで自然の一部となるような優しい建物として生まれました。

屋根に緑を取り込んだシンプルな平屋の外観

道路からエントランス部分を望む: 小栗建築設計室が手掛けた家です。
小栗建築設計室

道路からエントランス部分を望む

小栗建築設計室

シンプルな形の平屋として生まれたこの住宅は、明るいホワイトが基調の爽やかな外観です。道路に接する側を宙に浮かせるように設計され、周囲に圧迫感を与えず軽やかな印象を与えます。住宅の外観形状に合わせ設けられた庇は構造に木材がセレクトされ、白い外観に調和するナチュラルで優しい雰囲気を演出します。また、屋根には温熱負荷を軽減させるため、そして景観との調和を図るため、芝が載せられています。太陽の恵みを感じる季節には青々とした芝がこの家を彩り、まるで自然の一部となった姿を見せてくれるでしょう。

無垢材の香りをたっぷりと感じる内装

玄関からリビングを臨んだ視線の先には、大きな窓から室内に明るい光が溢れる景色を感じることができます。たっぷりと使用された無垢材の温かみもさることながら、平屋の構造を生かし屋根の構造体である梁をあらわにすることで天井の高さがゆったりと確保されました。建具や目に入る構造となる柱、梁にも無垢材の自然な姿である丸太や曲線の姿、節のある素材が採用されどこかほっとする雰囲気をそこかしこに感じることができます。アウトドアが好きというご夫婦の好みにぴったりの自然を感じることができるこの家は、家に帰ってきた瞬間に木の香りを感じ、心からのくつろぎを得られることができるに違いありません。

平屋の構造を生かした広がりを感じるリビング

無垢材の温もりがたっぷりとあふれる室内は、一番広く目に入る床材を明るめの優しい色で、構造体である梁等はダークブラウンで引き締め、落ち着いた雰囲気を感じる内装となっています。リビングには壁面を活用した造作の棚が設けられ、たくさんの本が蔵書できます。またインテリアアイテムやグリーンを置いたりと、空間を彩るスペースとしても活用できることでしょう。小型の家具や書棚だと、限られたスペースの中に詰め込みがちになってしまうこともありますが、このように広い壁面を生かしゆったりと構えられた造作収納はインテリアとも調和し、ゆとりをもって収納ができるため窮屈になることがありません。居心地の良いリビング空間でくつろぎながら、次の余暇の過ごし方に思いを馳せたり、ご夫婦で思い出話をしたりと心の一部となる役割も担ってくれることでしょう。

季節を楽しむことができる庭

庭 古い瓦を埋め込んで: 小栗建築設計室が手掛けた庭です。
小栗建築設計室

庭 古い瓦を埋め込んで

小栗建築設計室

リビングには庇のある広縁が設けられ、すぐに庭へとアクセスすることができます。L字の平屋という外観の形状を生かし、住まいと庭の接する面が大きく家の中のどこからでも庭が眺めやすくなっています。石や芝といった異素材で調和をとりながら瓦で縁取りをしたレイアウトがされ、和の雰囲気も感じる粋な演出がされており、庭木やたくさんの花を咲かせてくれる花壇を眺めることができるでしょう。季節によってさまざまな表情をみせてくれるこの庭で四季の移ろいを楽しみ、また年を重ねるごとに味わいを増す室内の無垢材に触れながら暮らす毎日は健やかな気分を与えてくれるエッセンスとなります。

癒しを与えてくれる浴室

日々の疲れを癒す場所といえば、日本人である以上バスタイムは切り離すことができません。浴室にも無垢材がふんだんに使用され、浴槽側に窓と坪庭が設けられています。まるで温泉のように緑を眺め、木の香りをたっぷりと感じながらお風呂に入ることができればどんなに疲れていたとしても爽やかにリフレッシュできる時間になるに違いありません。夜だけでなく、太陽の光を浴びる時間にも楽しみたい浴室となるでしょう。森が近い環境を十分に生かし、すぐに自然を感じることができるこの場所は心を充電する絶好の場所になるに違いありません。

平屋については、こちらの記事でも紹介しています

平屋の魅力まとめ6選

平屋と2階建て、どちらを選ぶ?

知っておきたい平屋のメリット・デメリット!

▼homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!▼ 

募集ページはこちら

木の香りを楽しめる平屋は好きですか?コメントをお願いします!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

無料相談する

住まいのデザインを見つけよう!