見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

バスルームライトのアイデア6選

A.Imamura A.Imamura
Loading admin actions …

みなさんはバスルームのライトにこだわってみたことはありますか?お部屋の間接照明と同様に、バスルームの照明はリラクゼーションの質を保つのに欠かせません。やわらかな光に包まれた浴室空間を演出したり、壁面に細やかな陰影をつくるライティング、など多様です。実はバスルームの模様替えは思ったよりずっと簡単。今回は、ワンランク上の上質なバスルームライトを演出するアイデアをご紹介します。

1: ドラマティックな照明

都心商店街の一角にある狭小住宅: スタジオ4設計が手掛けた浴室です。
スタジオ4設計

都心商店街の一角にある狭小住宅

スタジオ4設計

スタジオ4設計が手掛けた山手線大塚駅前商店街の一角にある鉄筋コンクリート造の狭小住宅のバスルーム照明を見てみましょう。シンクの鏡の後ろから間接照明を当てることで印影がはっきりとし、また浴室にシャンデリアを設置することで、ドラマティックなバスルームライト演出となり、コンクリートとガラスのモダンな浴室がうまれました。

2: シャワーライト

浴室のシャワーライトはよく暖色系の照明色や清潔感を出すために寒色の照明色の二つがよく使われます。照明にも種類がいくつかあるので、こだわりのシャワールームや浴室のためにライトの色にこだわってみるのも良いかもしれません。LEDライトには「電球色」「昼白色」「昼光色」の3種類の色があります。電球色相当は暖かい感じに、昼白色相当は爽やかな感じになります。写真は、よく使われる浴室ライトの色とは異なる強みがかったオレンジ系の照明で、個性を演出していますね。

3: スパのような照明

フロアごとに異なる顔を持つ遊び心満載の住まい: QUALIAが手掛けた浴室です。
QUALIA

フロアごとに異なる顔を持つ遊び心満載の住まい

QUALIA

バスルームライト浴槽内に設置することで、日々のバスタイムにスパのような演出をすることが可能です。水の流れと光の演出で、水の優しさに満ちあふれた豊かなくつろぎのひとときを演出します。天井の照明色の異なるダウンライトと併用して、気分にあわせたリラクゼーションを楽しみたいですね。

4: シンクの上の照明

旅館花屋: 花屋設計部が手掛けた浴室です。
花屋設計部

旅館花屋

花屋設計部

バスルームすぐ横の洗面所の照明として使われることが多いライトは、ダウンライトと壁付けのブラケットです。ダウンライトは、ミラーの前の手元用と部屋の全体照明用に置きましょう。壁付けのブラケットはダウンライトとの併用が良いでしょう。写真の様に、比較的狭い洗面所の場合、キャビネットから下方と天井双方にライトを当てることで明るさと雰囲気を保つことができます。

5: エネルギー効率の高い照明のアイデア

House with the bath of bird: Sakurayama-Architect-Designが手掛けた浴室です。
Sakurayama-Architect-Design

House with the bath of bird

Sakurayama-Architect-Design

浴室照明には天井埋め込み型のLEDダウンライトで省エネと低コストを考えてみましょう。また浴室窓から脱衣所への扉を透明ガラスやすりガラスにすることで、日中は自然光が自然に脱衣所へと入り、洗面所の照明をつけなくても暗く感じることはありません。また扉で視界を遮ることがないので開放感のあるモダンな浴室になります。

6: 禅浴室の照明

天然の木材や檜をふんだんに使った日本の禅を思わせる浴室におすすめのバスルームライトは、やはり全面開放の大きな窓と露天風呂のような開放感をお庭を活かして演出するライティング方法です。浴室のみではなく湯船から見えるお庭の眺めを計算したライティングを心がけましょう。そうすれば、浴室とお庭に一体感が生まれ、全面開放の大きな窓をより一層活躍させることができます。

バスルームライトのアイデアで質の良いリラクゼーションの時間を持ってみましょう。是非、コメントを書いてください!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!