近所付き合いはできてる?良いお隣さんとは?

Shoko Shoko
Loading admin actions …

昔はよく、引っ越したら新しい家の近所に挨拶にいき気持ち程度のギフトを渡してコミュニケーションをとるという事がよくありましたが、近年では家に表札を置かない人も多く近所付き合いが減ってきているのが現状です。物騒な事も多く、あまり存在を明かさない方が良いという考えもあるのでしょう。でも日々生活していく中で、近所だと顔を合わせたり挨拶をするようになってきます。せっかく近くに住んでいるのですから、お互い気持ち良く暮らしていきたいですよね。そんな中で今回は、良いお隣さんとはどんなものかをまとめてみました。ちょっとずつコミュニケーションを取り、皆が暮らしやすい環境をつくっていきましょう。

おすそ分けの心を

ごちそうのオトモ  [皿]: switch designが手掛けたキッチンです。
switch design

ごちそうのオトモ [皿]

switch design

何度か顔を合わせていたり挨拶をする仲になったお隣さんには、スーパーのセールで買った食材や、クッキーを焼いた時にはおすそ分けをしましょう。お皿が必要な時は使い捨ての紙皿でもいいですが、SWITCH DESIGNが手掛けたこちらの可愛らしいお皿だと相手ももっと喜んでくれるはず。子供がいる家庭なら、子供と一緒に渡しに行くと会話も広がりますし、ちょっと知ってもらう事でいつか助けになってくれるかもしれません。でも毎回あげすぎると相手もプレッシャーを感じてしまうので、期間をあけて適度にするといいですね!

騒音には気を使って

生活をしていく中で気を使うべき事の一つが騒音です。明るいうちならまだ良いですが、夜遅くなってきたら楽器の演奏やホームパーティー時の騒音には気をつけましょう。こちらは畠中 秀幸 × スタジオ・シンフォニカ有限会社によって手掛けられた空間。木材を多く取り入れたスキップフロアで明るい家に仕上がっています。広めのスペースはまるでステージのようですね。思い切り演奏をしたいという方は防音設備などを整える事をお勧めします。自分では大丈夫と思っていても、お隣さんの事も考えるのが親切といえるでしょう。

昼間はカーテンを開けて

Cabbages & Rosesが手掛けた窓&ドア
Cabbages & Roses

Constance Pink

Cabbages & Roses

通学や通勤、また犬のお散歩で毎日通る近所の家は、少しばかりは目に入るもの。その中で昼間でもずっとカーテンが閉まっている家だと、中に人はいるのかな?寝ているのかな?とちょっとは気になってきます。暗い家と思われないためにも、昼間はカーテンを開けて外の日差しを中に取り入れましょう。こちらのさわやかな空間はイギリスから。ホワイトに淡い色のカーテンが可愛らしい雰囲気を演出します。窓もあけて、風の通るさわやかな家にしましょう。

車の音は大丈夫?

スポーツカーなど大きなエンジン音が出る車をお持ちの方は、利用する時間帯も考えるとお隣さんにも親切です。密集する住宅街だと音は響きますし、早朝や夜遅くだと寝ている人を起こしてしまうかもしれません。愛車を大事に保管したければ、駐車をする場所にもこだわりましょう。こちらは東京を中心に活動する株式会社 T2・アーキテクトデザイン 一級建築士事務所にしたけよって手掛けられたガレージです。コンクリートと小さな照明で上品に仕上がっています。愛車を大切に扱いながら、家の周辺の気遣いもする。そうしているとなんだかいい事が起こるかもしれませんよ!

庭のお手入れはきちんと

Terraが手掛けた庭
Terra

Jardin de Flores

Terra

例え家の敷地は囲ってあったとしても、お隣さんからは庭が見える事もありますね。もし植木が手入れをされないまま放置されていたり、雑草などが沢山生えていると、イメージも良くありません。こちらの美しいお庭はメキシコから。このように奇麗に整えてあると素敵だな、と思われますし、見ていても気持ちが良いですよね。お庭のお手入れは手を抜かない事をお勧めします。

奇麗に、清潔に

畳リビング〜中庭: 有限会社 光設計が手掛けたダイニングです。
有限会社 光設計

畳リビング〜中庭

有限会社 光設計

室内は外から見えないからといって、汚いままでいると重い空気になり虫など発生し、隣の家にまで影響を与えてしまう恐れもあります。こちらは東京を中心に活動する有限会社 光設計によって手掛けられた空間。木材を多く取り入れた和モダンなデザインで、清潔感のあるすっきりとしたリビングに仕上がっています。常に奇麗にしておくと、”ちょっとうちに寄ってく?”と気軽にティータイムに誘え近所付き合いも良くなりそう!

良いお隣さんについていかがでしたか?コメントをお待ちしております!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!