見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

完璧な鏡の選びかた

AYUMI SAITO AYUMI SAITO
Loading admin actions …

鏡には色々な効果があります。自分の見出し並みを整えるために使うだけではなく、部屋に置けば、光を取り入れ部屋を大きく見せてくれる効果や鏡の種類によってはデザイン性を高めてくれる効果もあります。部屋に合った完璧な鏡を取り入れて、よりお洒落な部屋作りをしていきたいですよね。今回は、完璧な鏡を選ぶためのアドバイスをご紹介します。

どんな形がいい?

鏡というと、正方形や長方形がまず頭に浮かぶと思います。場所によっては、これらの形がフィットしますが、インテリアとして鏡に役割をもたせたいのであれば、これら以外の形のものを取り入れてみることもおすすめです。こちらは、玄関サロンにかけられた洋梨のような形をした鏡。思わず引き込まれてしまうような可愛らしい形です。アクセントを効かせたいのであれば、正方形・長方形以外の形も取り入れてみましょう。

鏡のサイズはどうする?

Origami Mobilyaが手掛けたリビング
Origami Mobilya

Koru Florya Salon Tasarımı

Origami Mobilya

部屋に合う完璧な鏡を選択する上で大事になってくるのが、鏡のサイズです。大きな部屋ならば、大きめの鏡を取り入れればインパクトを出すことができます。小さな部屋には、大きめの鏡よりも小さめの鏡を取り入れた方が無難です。この場合は、装飾や形でアクセントを出すと良いでしょう。こちらの大きめのモダンなリビングルームには、壁一面に鏡を取り入れています。鏡は部屋を大きく見せてくれる効果がありますが、その効果が存分に発揮されています。

どんな素材がいいの?

完璧な鏡を考える上で考慮にいれたいのが、素材です。鏡を置く場所によって、使用する素材を考えましょう。素朴感を出したいのであれば、木のフレームの鏡を、シンプルなものが良いのであれば、装飾のないアルミフレームを、ゴージャス感を出したいのであれば、装飾のあるアルミフレーム、といったように、素材と装飾の有無によって果たせる役割は違ってきます。こちらのバスルームでは、ゴージャスな装飾が特徴のアルミフレームの鏡を取り入れています。両脇の鏡が、中央のシャンデリアを引き立てていますね。

スタイルに合わせて

部屋のスタイルを演出してくれるものこそ、完璧な鏡です。こちらのカントリー調のダイニングでは、スタイルに合わせてアメリカの国旗をフレームにした鏡が飾られています。この鏡の存在は、全体のカントリースタイルをしっくりとまとめてくれています。自分が作りたいスタイルに合わせて、鏡を選びましょう。

フレーム有り?無し?

鏡には、フレームありとなしのものがあります。完璧な鏡を取り入れるにあたってもフレームの有無は悩みどころですが、どちらの鏡にするかは、その目的に合わせて選びましょう。装飾感を高めたいのであれば、フレーム有りの方が選択肢が広がります。フレーム無しの場合は、鏡を強調しすぎたくない場合に使うと良いでしょう。株式会社 アポロ計画 リノベエステイト事業部がデザインしたこちらの洗面所では、木のフレームの鏡を取り入れています。フレームに高さを出すことで、ものが置けるようになっています。フレームを実用的に活かしたアイディアです。

クレジット:RENOVESTATE

デザイン重視の鏡

art5が手掛けた洗面所&風呂&トイレ
art5

Rose mirror

art5

最後に、インテリアとしてアクセントをもたせたい場合は、デザイン性が高いものを使ってみると良いかもしれません。水玉が結合したようにもみえ、蜂の巣のようにもみえる、不思議な形のこちらの鏡。思わず引き込まれてしまう世界観です。デザインホテルや洗練されたレストランかのような空間を作り出すには、こういった鏡こそ完璧な鏡といえそうです。

完璧な鏡は見つかりそうですか。ぜひ感想を聞かせてください。
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!