見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

あなたの生活を明るく輝かせる照明のヒント

Emi M Emi M
Google+
Loading admin actions …

照明の光は色や強さによって様々に異なる印象を作り出します。この照明効果を利用して、さらに効果的な部屋作りに挑戦してみませんか?簡単&シンプルな照明アイデアがあなたの部屋をより魅力的に進化させます!

部屋ごとに必要とされる照明は異なる

まず知っておいて欲しいのが、部屋ごとに必要とされる照明は異なるということです。リラックスして過ごしたいリビングルームや寝室は、光に包み込まれるような柔らかく優しい光の照明を、ダイニングは料理をより新鮮に美味しそうに見せる鮮やかで温かい色味の照明を使用します。電球の種類だけでなく設置する位置や向きによっても光の印象は異なります。部屋の目的によって使い分ける照明アイデアでより効果的な部屋作りをしましょう。

サイズと場所

カウンター席: design work 五感+が手掛けたバー & クラブです。
design work 五感+

カウンター席

design work 五感+

大きくて強い照明をひとつだけ設置するよりも、小型〜中型の間接照明を幾つか設置する方が空間に深みと表情が生まれ、ムードのある雰囲気を作ることができます。また位置によっても照明効果は変化します。例えば天井を照らすコーブ照明は高さを強調してより縦の空間を広く見せ、床面から壁を照らす照明は視線を低く落ち着いた雰囲気に、カウンター下などに設置する足元を照らす低い位置の照明は、バーのようなドラマチックな印象を作ります。とてもシンプルな照明アイデアのひとつが光源を隠すというもの。高さに関わらず柔らかい光となるので簡単にムードある雰囲気を作ることができますよ。

シーリングライト

天井に直接蛍光灯とカバーを取り付けるシーリングライトは、天井と一体化したすっきりとした見た目と、シンプルなのでどんなインテリアにも馴染むのが特徴。日本の住宅において最も一般的な照明です。部屋の広さに応じた蛍光灯を選べば、これ一台で部屋全体を照らすことができますが、やはり勉強や読書の際はどうしても手元の明るさが足りなくなるのでデスクランプを併用したり、写真のLive smaiによるお部屋のようにダウンライトを併設するのがおすすめです。

ペンダントライト

Snowpuppeが手掛けた寝室
Snowpuppe

Stylingfoto Moth Gradient Coral

Snowpuppe

部屋をおしゃれに見せたいけどあまり家具や装飾を加えたくない、インテリア作りは何から始めたらいいか分からない… という場合にぴったりなのがペンダントライトです。シンプルなものから個性的なものまで様々なデザインがありますが、こういった状況には思い切ったデザインのものを選びましょう。個性的なデザインのペンダントライトは空間のアイキャッチとなり、それだけでおしゃれな部屋に見せることができますよ!

シャンデリア

ゴージャスでラグジュアリーな雰囲気を作りたいならシャンデリアが最も効果的です。細かなガラスのパーツに光が反射してキラキラと光る様は、うっとりするような美しさで空間を華やかに演出してくれます。定番はクラシックスタイルに合わせてきらびやかな貴族風のインテリアにすること。優雅な気分に浸ることができます。ミックス感を楽しむことができる照明アイデアは、シャンデリアを敢えて真逆のインダストリアルスタイルに合わせること。その際は装飾を押さえ気味にしたシンプルなデザインのものにするとうまくいきますよ。

読書灯

Herstal A/Sが手掛けたダイニングルーム
Herstal A/S

NeptuneNeptune

Herstal A/S

手元を明るく照らし快適な読書時間を提供してくれる読書灯は、寝る前の読書が必須という方に。パートナーと一緒の部屋で眠るという場合も、角度が自由に調整でき、手元だけを的確に照らしてくれるものなら相手の睡眠を妨げません。

バスルーム照明

シンプル、シャビー、モロッコ調、部屋ごとに表情が変わるマンション: QUALIAが手掛けた浴室です。
QUALIA

シンプル、シャビー、モロッコ調、部屋ごとに表情が変わるマンション

QUALIA

バスルームや洗面所は何かと生活感が出がち。しかし照明アイデアによって生活感を減らし、ホテルのような雰囲気を作ることも可能です。こちらのバスルームは鏡や収納下部に間接照明を設置して下向きに照らすことで、スタイリッシュな印象を作っています。ダウンライトも併設されているのでさらに明るさが必要な時も対応可能です。

進化した電球

裸電球=貧乏というイメージだったのは昔。現在は電球の形や大きさ、そしてフィラメントのデザインにこだわったおしゃれな電球がたくさん開発されています!幾何学的なラインを描くフィラメントはカバーをせずに、ぜひそのまま見せて下さい。ミニマルかつ大きな空間のポイントとなること間違いなし。

調光器付き照明

ホテルの照明のように光の強さを調整できる調光器付きの照明なら、状況によって明るさを簡単に変化させることができてとても便利です。ムードを作ることができるだけでなく、普段なかなか寝付けないという方も少しずつ明かりを絞っていけばスムーズに入眠できるでしょう。必ず調光器対応の電球を使用するようにしましょう。

どの照明がお好みですか?ぜひ感想を教えて下さいね。
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!