部屋の装飾を効果に見せるトリック

AYUMI SAITO AYUMI SAITO
Loading admin actions …

家作り、部屋作りにかけられる予算は決まっています。予算は限られていてもチープな印象の部屋にはしたくないですよね。それならば、装飾を高価に見せるトリックを使って部屋をゴージャスに見せてみましょう。今回は、限られた予算で部屋を高価に装飾するためのトリックをご紹介します。

イルミネーションで豪華に

Diff.Studioが手掛けたリビング
Diff.Studio

Paris apartment

Diff.Studio

部屋を豪華に見せたい?それならば、照明の種類を変えてみましょう。通常の蛍光灯はどうしても単調になってしまいがちです。そこで、アレンジを加えられやすいイルミネーションタイプの照明を導入するのがおすすめです。こちらのリビングルームは、黒基調の空間に照明として細かいイルミネーション素材を取り入れました。黒と対照してゴールドのイルミネーションが浮かび上がります。シックで美しい空間が出来上がっていますね。黒の壁紙を取り入れなくとも、イルミネーション素材の照明をうまく使えば、部屋のゴージャス度を上げることができるはずです。

光沢素材を活用する

たとえ値段は高くなくとも、光沢素材の家具は、高価に見せてくれる効果を持っています。適度に光沢素材をインテリアに取り入れると、部屋の印象をワンランク上げてくれること間違い無しです。兵庫県の建築家MAY COMPANY & ARCHITECTSが手掛けたこちらの寝室でも、シルバーの光沢があるランプカバーを使うことで、洗練された感がうまく演出されています。

買わずに書く

PIXIE progetti e prodottiが手掛けた壁
PIXIE progetti e prodotti

“Solo_io” dalla collezione “ecco_la_betty”, Elisabetta Franceschini per PIXIE progetti & prodotti.

PIXIE progetti e prodotti

豪華な空間を作るには、相応の家具を買わなくてはいけないと思っていませんか。空間のゴージャス度を上げるのは、家具だけではありません。空間にあるものを活用することだってできるのです。アイディアのひとつは、壁にペイントしたり、写真を飾ること。こちらのリビングルームのようにダイナミックでゴージャスな絵をペイントすれば、部屋の印象を一気に高価な印象のものに帰ることができます。

ゴールドを取り入れる

部屋の印象をチープなものからラグジュアリーなものにするには、ゴールド素材の家具を取り入れるようにしましょう。全てがゴールドでできたものだと重い印象になってしまうので、一部にゴールドが使われているものが使い勝手が良いです。例えばこちらの寝室では、ゴールドのふちの鏡やゴールドが一部にあしらわれたクローゼットが見受けられます。または、自分でゴールドのペイントを購入し、家具をアレンジするのも面白いはずです。コストを抑えて、部屋にゴールドカラーを取り入れてみましょう!

本物を取り入れる

人工素材の観葉植物って長持ちはしますが、やはり味気ないですし、チープな印象があります。ゴージャスな空間に仕上げたいのであれば、本物の植物と花を取り入れましょう。植物と花は、部屋の中を一気に明るく心地よい空間に変えてくれますよ。こちらのモダンな寝室でも、大型の観葉植物を取り入れています。本物の植物はエレガントな家具とも高相性ですね。

ちょっと背伸びしてオーダーメイド家具を

ヴィクトリアンスクールコンバージョン : 澤山乃莉子 DESIGN & ASSOCIATES LTD.が手掛けたリビングです。
澤山乃莉子 DESIGN & ASSOCIATES LTD.

ヴィクトリアンスクールコンバージョン 

澤山乃莉子 DESIGN & ASSOCIATES LTD.

オーダーメイドの装飾品って高価なイメージがありませんか。安くはありませんが、しっかりと選べばお手頃な価格でオーダーメイド品を作ってくれるとこともあります。何よりオーダーメイド品の良いところは、自分好みの世界にひとつだけの家具を作れるということ。これは何よりも変えがたいものですよね。オーダーメイド家具をうまく使えば、このようなエレガントな空間を作ることも夢ではありませんよ。

良いアイディアは見つかりましたか。ぜひ感想を聞かせてください。
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!