見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

自宅に快適なブログ空間を作ろう!

AYUMI SAITO AYUMI SAITO
Loading admin actions …

ブログやビデオブログを本業として活躍する人も増え、自宅で働く人も増加しました。自宅で働けるのは便利ですが、作業スペースをどうわけるか、どう効率良く作業するかで悩む人も多いのではないかと思います。今回は、そんな人たちのために、自宅に快適なブログ空間を作る方法をご紹介します。

集中力が上がるスペースを

ブロガーやビデオブロガーにとって最も重要なのが、集中できる作業空間です。室内で働く場合、いかに集中力をあげて作業できるかが鍵になってきます。できれば、家の中のベッドルームやリビングルームといったリラックスする空間とは別に作業場所を設けたいものです。スペース上でそれが難しいのであれば、こちらの写真のようにスペースの一部を使って作業場所を作ってしまうというのも一手です。自分が一番集中できそうな場所を、作業場所にしましょう。そして集中力を上げるために必要なのが、整然とした場所を作ること。余計なものをおくと気が散ってしまうので、必要最低限なものだけで身を囲むようにしましょう。

写真スペースを作る

ブロガーに欠かせないのが写真です。作業スペースの一部、もしくは別途、写真が撮れるスペースを確保しましょう。写真スペースを作る際に気をつけたいのが、十分なスペースがあることと、日当たりがよいことです。光具合で写真の写り方が変わってくるので、できるだけ明るい場所に写真スペースを設けるようにしましょう。

photo : Yoshiyuki Suzuki

クリエイティブな壁に

ブロガーもビデオブロガーにも欠かせないのが創造力。そのため、創造力を触発してくれるクリエイティブな壁を作業スペースに取り入れてみましょう。こちらの自宅オフィスでは、インスピレーションが湧きそうな絵や写真をランダムに飾っています。疲れた時にふと壁紙をみるときに、こんなクリエイティブな壁が目の前にあったら嬉しいですよね。創造的なアイディアが湧いてきそうです。

完璧な照明を

LEDS-C4が手掛けた勉強部屋/オフィス
LEDS-C4

HOOP BALLOONS, Hospitality Lighting

LEDS-C4

ブロガーもビデオブロガーも、作業のため多くの時間をパソコンに向かって費やすこととなります。そのため、作業場所には完璧な照明が必要です。部屋全体を照らす照明以外に、デスク部分を照らす照明を置くと良いでしょう。照明がしっかりとあたることで、集中力が上がり作業の効率も良くすることができます。

ビデオスペースを作ろう

ビデオブロガーには、ビデオを撮る空間が欠かせません。ビデオを撮ろうと思えばどこでも撮れますが、より綺麗なビデオを撮るには場所を選ぶべきです。こちらは自宅内のミニマルなオフィスに設けられたビデオ撮影スペースです。白い壁、スタンドランプ、オレンジ色の椅子とシンプルな空間にしています。ビデオブログには、決まった定位置があると視聴者も親しみが湧きやすいので、ビデオブロガーはこういったビデオスペース空間を作ると良いでしょう。

インタビュー用スペースを作ろう

時折、自宅でインタビューをしたり、またはミーティングをすることもあるかと思います。そのためのスペースも設けておきたいものです。こちらは、TONA BY RIKA KAWATO / TONAデザイン事務所が手掛けたミーティングスペース。埼玉県飯能地域の良質な木材・西川材を使って作られた家具が使用されています。木の温もりがたっぷりと感じられる空間となっています。ミーティングもはかどりそうです。

photo by Sono Taneda

編集作業に適したテーブルを

CONSENTABLE/WT: CONSENTABLEが手掛けた勉強部屋/オフィスです。
CONSENTABLE

CONSENTABLE/WT

CONSENTABLE

ビデオブロガーのひとつの仕事が編集です。編集作業を効率良く行うために適した机を取り入れたいですよね。こちらは、家具店CONSENTABLEが手掛けたテーブルです。パーソナルコンピュータ用ワークテーブル。テーブルの上の邪魔な配線とデバイスをまるごと天板に収納し、美しく、すっきりとした気分でテーブル作業ができるようになっています。このテーブルを使えば、CONSENTABLEのコンセプト「美しく、すっきりとはたらくひと」がまさに実現できそうです。

自宅でも快適に働きたいですよね。ぜひコメントで感想をきかせてください。
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!