164 OKACHIMACHI: ゆくい堂株式会社が手掛けたです。

広がりと素材感を生み出したリノベーション「164 OKACHIMACHI」

kiyohide.hayasi –  homify kiyohide.hayasi – homify
Google+
Loading admin actions …

最近では古い建物を新しくするリノベーションが行われています。その中には古い家を現代的な空間に変えるもの、他の用途に使われた建物を家に変えるものがあります。もちろん古い家と言えば一戸建てとは限りません。中にはマンションをリノベーションするものもあります。今回紹介したいのは、そんなマンションのリノベーション。それは新築の建物には無いような魅力的な住まいの空間を実現しています。

4LDKマンションのリノベーション

今回マンションのリノベーションを手がけたのは、多くの建物の改修工事を手がけるゆくい堂株式会社。改修される住まいは普通のマンションには無いような特別なものでした。それは建物のオーナーが住んでいた部屋で広さはなんと約165㎡もあります。そして4LDKというゆとりのあるもの。ですが長期の使用によって劣化が見られ、そして現代にはそぐわぬ設備や空間がありました。そんな物件を中古で購入したクライアントは今のライフスタイルに対応できる住まいになるようにリノベーションを依頼したのです。

広がりを満喫するため間取りを変える

建物の以前の状態は4LDKで、4つの部屋に、リビングルーム、ダイニング、キッチン、そしてトイレとバスルームなどがあるものでした。リノベーションをするにあたって4室あったうちの1室をバスルームへと変えて、LDKに隣接した部屋を取り込むことになりました。従来あった部屋数は少なくなりましたが、広いバスルームとLDKが生まれました。そして約165㎡ある広がりを思う存分満喫できるような住まいになっています。

広々としたリビングルーム

以前にあった部屋を組み込んで造られたのは広々としたリビングルーム。部屋を吸収することで2方向からの日差しを得ることが可能になりました。そのため決して大きな窓でなくとも家の中を明るくできるようになっています。そしてキッチン側からリビングルームを見ると視界を遮るようなものは見えません。それだけでなく風が通り抜けるため、明るく風通しの良い空間になっています。

中庭が感じさせる開放感

リビングルームの横にあるのは中庭です。中庭はガラス戸で仕切られているため、そこにいても閉塞感を感じることはないでしょう。また室内と同様に床板を張っているため、戸を開ければ、リビングルームと一体化します。このような場所は屋根のない部屋として開放感を生み出し、そして外からの風や光を得ることができます。そして心地良い空間を演出することになるのです。

現代的なバスルーム

バスルームはかつて1つの部屋だったところを改装して造られました。そのため以前のバスルーム以上の広さを確保しています。そんな広々とした空間に置かれたのは大きなバスタブ。ここでは明るいバスルームで入浴を楽しむことができます。通常であれば、マンションのバスルームは狭く、暗く、無個性のものが多いですが、ここでは広く、明るく、現代的な場所になっているのです。

素材感を感じられる住まい

このようなリノベーションで強い印象を感じさせるのは素材感です。床に使われているのは無垢のオーク材。それは自然素材が持つ暖かさを感じさせます。一方一部の部屋にあるのはレンガ造りの壁。一つ一つの風合いが異なっているため、独特な雰囲気が生み出されています。従来のマンションであれば、画一的な素材が使われて、住まいは無個性なものになりがちですが、リノベーションはそんな空間に個性を与えることができるのです。

マンションのリノベーションの魅力

現在では多くの中古のマンションが売りに出されています。それは経年劣化を見せ、時代を感じさせる空間になっているでしょう。ですがリノベーションによってそんな空間を劇的に変えることができます。バスルームやキッチンといった空間を現代的に変えるだけでなく、間取りさえ変えることができます。そして本住宅のように新築のものにはない個性も与えることができるのです。このようなマンションのリノベーションはマイホームの重要な選択肢になるでしょう。

【リノベーションについては、こちらの記事でも紹介しています】

※ リノベーションのメリット・デメリットを実例とともに完全解説!

※ マンションリノベーションのメリット・デメリットとは?実例と合わせてまとめ解説!

マンションのリノベーションについて何か感じることはありますか?ぜひコメントを書いて下さい!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!