見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

スペアルームを有効活用しよう!

AYUMI SAITO AYUMI SAITO
Loading admin actions …

家の中に手を持て余している部屋がありませんか。せっかく部屋があるのに、ただの物置にしておいたらもったいないです。例え小さい部屋でも、日当たりが悪い部屋でも、工夫を加えれば、余った部屋を有効活用することができます。今回は、スペアルームを有効活用する方法をご紹介します。

思いっきり遊べるプレイルームに!

子供がいるのであれば、スペアルームを子供達専用のプレイルームにしてみてはいかがでしょう。まだ小さくて自身の部屋が必要ではない場合も、プレイルームがあれば、思いっきり遊ぶことができるはずです。子供が使うおもちゃをプレイルームに収納するようにすれば、他の部屋にわざわざおもちゃを移動させる手間も省けますね。こちらのプレイスペースは、大阪を拠点に活躍する建築家MIMASISDESIGN がデザインしました。天井にもスペースを作ることで、空間を有効活用できています。

自宅図書館を作ろう!

余ったスペースがあるのであれば、そこに自宅図書館を作ってみませんか。本棚を取り入れて、自分の好きな本を収納するのです。本の収納は場所をとるので、1箇所にまとめればすっきりと収納できますし、写真のような取り付けの本棚であれば、インテリアとしてもお洒落に見せることができます。

ゲストルームでおもてなし

ベッドルーム: QUALIAが手掛けた寝室です。
QUALIA

ベッドルーム

QUALIA

余った部屋があるのであれば、ゲスト専用のベッドルームを作るのも一手です。ゲストルームを作っておけば、いつ友人や親戚が遊びに来てもすぐにおもてなしをすることができます。また、流行のairBnBを利用して、旅行者をゲストとして宿泊させることだって可能です。こちらのモダンなベッドルームのように、快適なベッドのあるゲストルームを作れば、どんなゲストでもお迎えすることができるはずです。

自宅をオフィスに!

会社勤めの方も、家の中で作業をすることもあるかと思います。そんなときにリビングルームやダイニングで作業するとなると、なかなか集中できなかったりしますよね。それならば、自宅のスペアルームを使ってホームオフィスを作ってみましょう。自宅内のくつろぎの空間と、作業する空間をわければ、仕事に集中して取り組めるはずです。

DIYルームで自分だけの空間を

物作りが好きですか?それならば、スペアルームを、DIY専用ルームにしてみませんか。必要な工具を収納できるスペースを作り、作業台を置きます。これで、自分だけのDIYルームの完成です。家族の目を気にせずにどっぷりと自分の世界に浸かることができる部屋なんて、素敵ではありませんか。DIY好きな方にはぜひおすすめしたい活用方法です。

ホームシアターを作ろう!

もしスペアルームが地下にあったり、騒音が気にならない場所に位置しているのであれば、シネマルームにしてしまうのもおすすめです。必要なのは、テレビとくつろげるソファー。できれば音響機材も揃えられれば、映画館顔負けのホームシアターを作ることだって不可能ではありません。家族で、ときには友達を呼んで、みんなで楽しめるホームシアターであれば、余った部屋を有効活用できること間違いなし、です。

スペアルームを有効活用できそうですか。ぜひ感想をきかせてください。
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!