外観=庭: 株式会社粋の家が手掛けた家です。

やっぱり木が好き!住空間に感じる木の温もり

Kanako.K Kanako.K
Google+
Loading admin actions …

日本の一般的な住宅には木材が多く使われている事が大半だと思います。しかし、その存在を存分に感じることってあるのでしょうか。内装の仕上げに包まれてしまっては、意識しないと気付かない事もあるかもしれません。もっと木を身近に感じられる空間はないものでしょうか。そこで今回ご紹介するのは住空間に溶け込む木の温もりを至る所で味わうことのできる住まいです。株式会社粋の家が手掛けたこちらの住まいはログハウスさながらの木の質感をふんだんに感じることのできる空間です。木の経年変化と共に空間の味わいの変化もゆっくりと楽しめるかもしれません。

緑に包まれる外観

小ぶりの木々で包まれるような外観を持った本住宅。アプローチから玄関まで華やかにしてくれるのは、暖色系のレンガやタイル素材が楽しいオシャレな花壇。子供の目線高さでも植物の彩りを楽しむことのできる優しいデザインです。木立の中を進むように玄関へと向かいます。訪れる人を和やかな気持ちにさせてくれるそんな雰囲気を持った住宅です。

多目的なウッドデッキスペース

何よりも住宅の中で快適な住まいを叶えてくれるのは充分に遊べる庭と広いデッキスペースかもしれません。プライベートな外部空間を持つことによって、家族と過ごす時間に天候や四季の移り変わりを肌身で感じることができます。これだけの広さがあれば、日曜大工にバーベキュー、子供の遊び場としても充分。木で出来たデッキは転んでも痛くない優しい質感を感じることができそうです。

家族の集まる場所、迫力の太鼓梁

ダイナミックに吹き抜けには太鼓梁: 株式会社粋の家が手掛けたリビングです。
株式会社粋の家

ダイナミックに吹き抜けには太鼓梁

株式会社粋の家

家族みんなが集う場所、リビングダイニング。天井は構造現わしとした吹き抜けにダイナミックな太鼓梁です。天井の吹き抜けに感じる開放感とその大きな梁に大黒柱ならぬ大黒梁のように家を守ってくれるような存在に感じることができるかもしれません。床や建具、柱に家具まで至る所で木の温もりを感じることのできる住空間。木の香りと安心感を存分に感じることができるでしょう。

キッチン空間を楽しむ

キッチン、パントリー: 株式会社粋の家が手掛けたキッチンです。
株式会社粋の家

キッチン、パントリー

株式会社粋の家

キッチンはダイニングを見通せる対面式に。家族との会話を楽しみながら家事がこなせます。背面には便利なキッチン用品をたっぷり収めることができます。手作りの目隠しカーテンでしょうか、木の温もりと相まって、ぐっと優しい雰囲気溢れるキッチンに。勝手口へのアクセスも容易なキッチンは家庭菜園まで直線距離で行き来できるんだそう。お料理好きには便利な配置のキッチンです。

細やかな部分まで

トイレ前のコーナーにはお施主さん奥様のお気に入りスペースが。木との相性バッチリなカントリー風のアイテムでちょっとしたデコレーション。個性的な照明とも息の合ったまとまりあるコーナーです。住まう人が使っていて楽しい!もっとこうしてみたい!そんな気持ちを掻きたてる空間に仕上がっているのではないでしょうか。木の持つ味わいをふんだんに触れることのできる住空間は永く愛される住まいの形かもしれません。

木の温もり溢れる住空間はとっても居心地がいいですよね!気が付いた事があればコメントをどうぞ!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

無料相談する

住まいのデザインを見つけよう!