見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

観葉植物が効くバランスのいい住空間

Kanako.K Kanako.K
Google+
Loading admin actions …

観葉植物といえば、空間を華やかで豊かな空間にしてくれる重要なアイテムの一つですよね。そっと添えるだけで緑が小さな自然を感じさせてくれる居心地のいい空間です。もし新たに観葉植物を部屋に配置するなら、バランスよく空間に気持ちよく映える配置を考えたいもの。住空間に緑豊かな心地よさを得られるような観葉植物のある住まいの一例をご紹介しましょう。MIMASISDESIGN [ミメイシスデザイン]が手掛けたこちらの住まいはシンプルにまとめた内装インテリアに大小様々な観葉植物が配置されたバランスのいい落ち着きを感じる空間です。

寛ぎのリビング

都内にあるアパートメントの一室。今回のリフォームによってシンプルなナチュラルテイスト溢れる眩しい空間になりました。木枠で囲う大きな開口が大きなインパクト。白を基調にした塗装仕上げの空間は少し荒々しい質感がよりナチュラルさを味わうことができます。土台のナチュラルさに少し大きめの観葉植物を配置する事によって自然な華やかさが加わりました。真っ赤なソファがしっくり収まるのは「飾らない飾り気」でしょうか。統一感のある居心地のいい空間です。

どんなシーンにも緑を添える

白い空間に良く映えるのは観葉植物だけではなさそうです。インテリアとして深い味わいを創るのはレトロな家具たちです。住空間にとっても配色は重要な要素かもしれません。白い内装に統一感のある配色の家具に観葉植物の緑。形や大きさが違っても統一感を感じられるのは、そうした配色にもこだわっているからかもしれませんね。視界に入りこむ緑はどんなシーンでも空間を豊かな雰囲気にしてくれます。

暮らしの一部に

閉塞感を感じることのないオープンな洗面水廻り。内装を造り込むというよりは、必要な場所に必要なスペースだけ設けるといったような、少しラフな印象の空間です。西欧スタイルのアパートのように、内装は自分の手で作るスタイルに似ているのかもしれません。観葉植物を置く場所も様々。垂れ下がる葉の特徴を生かして高い位置へ。違和感なく、心地よく暮らしの一部に溶け込みます。

空間にあう植栽を

ほぼ躯体現わしの空間に設けられた板間のコーナー。座布団を置けばどことなく和の雰囲気を感じるスペースです。板間には背丈の異なる観葉植物が。床の隙間にある間接照明の側には背の低い観葉植物を置くことで、目線の低い空間を楽しむ事が出来ます。観葉植物によって自然な空間の目線を誘導出来るのかもしれませんね。

リラックスのひと時にも

夕暮れ時、リビングでは大きな窓先のきらめく街明かりに緩やかな風を感じることができます。一枚引き戸の大きな開口を開け放てばそよ風と観葉植物の揺れる葉に和やかな雰囲気を感じることができそう。ささやかに照らす細かな照明に大きなガラス窓に写りこむ明かりは住空間を温かな空間へ。お気に入りの音楽で寛げば最高にリラックスの出来そうなリビングです。

観葉植物を添えて空間を豊かにしてみませんか?気が付いた事があればコメントをどうぞ!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!