見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

壁紙ってどんな種類があるの?

Nami Sasaki Nami Sasaki
Loading admin actions …

実は床面積よりも広いことがほとんどの、壁面積。せっかくお家のインテリアにこだわるのなら、壁にまで気を配りたいものです。しかし、なんとなくオフホワイトの壁に慣れてしまって、壁に何かを描いたり、個性的な模様のあるものをチョイスするというのは、発想しにくいかもしれませんね。そこでまずは、どのような壁紙の選択肢があるのかを見ていきましょう。きっと新たな可能性が見えてきますよ!

子どもの大好きなアニメを描く

Allwallpapersが手掛けた壁&床
Allwallpapers

Elsa and Anna Frozen Sisters wall mural wallpaper

Allwallpapers

まずはじめにご紹介するのは、イギリスの会社Allwallpapersによるこちらの子供部屋。お馴染み、映画『アナと雪の女王』の感動のシーンが壁一面に迫力たっぷりに描かれました。子供向けの映画のヒーローやプリンセスを幅広く手がけるこちらの会社ですが、最近は女の子のお部屋だと、この映画の注文が多そうですね。遊びに来たお友達も大興奮間違いなしです。こちらのお部屋ではテーマカラーはホワイトとブルーに設定され、テーマに沿って揃えられたインテリアは、清潔感があり上手くまとまっています。せっかくの壁を活かしたい場合は、やはり他のものはシンプルに徹するのが得策でしょう。

芸術的なパターン壁紙

Studio Lisa Bengtssonが手掛けた壁&床
Studio Lisa Bengtsson

TILLSAMMANS WALLPAPER

Studio Lisa Bengtsson

レトロモダンな柄がお洒落なこちらの壁紙は、スウェーデンのデザイナーStudio Lisa Bengtssonによるもの。王冠をかぶったり、メガネをかけたり、ベレー帽をかぶったり、はたまたカツラをつけたり… 個性豊かなわんちゃん達が、壁一面にずらっと並んでいます。お揃いのクッションや額縁ポスターも、一緒に飾るとより素敵なコーディネートが出来そうですね。遊び心のあるデザインながらも、革のソファやシャビーなインテリアが似合う、大人の壁紙に仕上がりました。

北欧スタイルの壁紙

プリントされた壁紙を使って壁を彩るのは、最も手軽にできる模様替え方法のひとつ。こちらのLive Sumai - アズ・コンストラクション -が手がけた壁紙は、モノクロにゴールドが映え、全面に散らばるお花模様が可愛らしいですよね。近年流行の北欧デザインということもあり、シンプルでいながらもお洒落な模様。このシンプルでありながらも決してオーソドックスではない、という難しいさじ加減が見事に成功した、お洒落さんにはたまらないデザインに仕上がりました。

細かく描いて

細部まで細かく描き込まれた壁画が圧巻のこちらのリビングルームは、ロシアのインテリアデザイナーMM-STUDIOによって手がけられました。ここまで丁寧に描かれていると、壁全体が一枚の巨大な絵画として機能し、他にマスコットはなにもいりませんね。インテリアも、まるでシルクロードの旅から持ち帰ってきた調度品のようなしつらえで、壁画の雰囲気とよく合っています。既製品のパターンの壁紙を貼るのではなく、自らが絵の構成を練ることで、より愛着のある家づくりができそうです。

ドットトイレ

こちらはパパママハウス株式会社が手がけた、白と黒のドットの壁紙が可愛らしいお手洗い。トイレという狭い空間では、壁を見るのも至近距離からになるので、あまり凝った細かい柄よりかは、ドットやストライプのような単純な柄の方が、収まりがいいかもしれません。そして肝心の色は、やはり白と黒のような対局にある色を用いると、ポップで可愛らしい印象に仕上がりますね。ミントグリーンの扉と、真っ赤なハンドタオルもアクセントとなって、小さな空間を楽しく彩ります。

黒板に描いて

黒板の壁|mat house: KAZ建築研究室が手掛けたリビングです。
KAZ建築研究室

黒板の壁|mat house

KAZ建築研究室

学校よりも大きな黒板で、思う存分お絵描きを楽しめるこちらのお宅は、KAZ建築研究室によるもの。リビングと土間に面しているので、常に家族の視界に入り、予定やメモを書くのにもうってつけです。子どもたちにとっては、いくら落書きしても怒られない、魔法のような壁ですよね。また、黒色のおかげで、空間も引き締まり、視覚的にもメリハリが生まれました。楽しみつつインテリアの一部としてもきちんと機能するという、実利に適った壁と言えるでしょう。

いかがでしたか?たくさんある種類から、自分の好みに合いそうなものを選んで、ぜひお部屋を模様替えしてみてくださいね!コメント、お待ちしております!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!