ペットと暮らすために出来ること

mami.k mami.k
Loading admin actions …

犬や猫といったペットは、今や生活に溶け込み、多くの家庭で家族の一員として迎えられています。大きな癒しを与えてくれる彼らのために、我々人間が出来ることはなんでしょうか。ペットと暮らすために出来ることを7つの例とともにご紹介いたします。

ペットの幸せとは

草屋根のワン!: 虎設計工房が手掛けたテラス・ベランダです。
虎設計工房

草屋根のワン!

虎設計工房

犬や猫といったペットと家族として一緒に暮らすといっても、彼らはどうあっても人間とは違う生き物です。それぞれの種に応じて、彼らの過ごしやすい環境を作ってあげる必要があります。けれどそこに人間のストレスがあるようではいけません。愛情深いペット達には、人の心の機微を感じ取る心が備わっているからです。人間も、動物たちも同じように寛げる家を作りたいですね。

写真/余有奈

犬が駆け回れるドッグラン

ドッグランと外観: 虎設計工房が手掛けた家です。
虎設計工房

ドッグランと外観

虎設計工房

こちらは 虎設計工房によって長崎県に建てられた犬と一緒に泊まれる宿泊施設兼住宅です。家屋の前には天然芝が敷かれた広いドッグランがあり、わんちゃんは心ゆくまで走り回ることが出来ます。もともと運動量の多い犬にとって、運動不足は心と身体に大きな影響を与える天敵です。こんなに開放的な空間があれば、人もわんちゃんもリフレッシュすることが出来ますね。また一つ前の写真はこの宿の屋根の上です。ドッグランと同じ芝が敷き詰められた草屋根になっており、わんちゃんも上がることが出来ます。雲仙普賢岳を望む絶景を眺めながら愛犬とゆったりと過ごせる贅沢なスペースです。

写真/余有奈

犬も人も快適なわんちゃんだけのためのベッドルーム

こちらは東京都国立市のマンションの一室をリノベーションしたお家です。木材のフローリングと白い壁がナチュラルな雰囲気の北欧風のこのリビングには、わんちゃんのお部屋があります。エアコンを壁で覆ったその下のスペースに、愛犬の寝床があります。ここはリビングの真ん中に位置し、家族からも犬からもお互いの気配がしっかり感じられるようになっています。犬と一緒に暮らすといっても、抜け毛など、同じベッドで眠るには少し問題があります。動物は人間よりも動きや気配を感じ取る能力が優れていますので、近くにほかの生き物の存在があるとぐっすり眠れないということもあります。このようにつかず離れずの距離に犬が快適に過ごせるスペースがあれば、人も犬もストレスなく眠ることが出来ますね。

キャットウォークのあるお家

こちらはペットの猫と暮らすことを最優先事項としてリノベーションされたお宅です。広々としたリビングには壁を伝って上がることの出来るキャットウォークがあります。この幅の狭い道は部屋を巡るように作られており、猫ちゃんは人と適度な距離を取りつつ気ままに過ごすことが出来ます。猫は犬と違い、走り回れる空間を必要とはしませんが、もともと持っている木に登るという性質から、縦の移動が出来ることを好みます。ただ可愛がるだけでなく、猫にとって居心地が良いことがよく考えられた愛猫家らしいお家ですね。

猫がうたたねする中庭

こちらは「猫と暮らす中庭のある家」と題された通り、猫ちゃんと一緒に暮らすための工夫がたくさん凝らされたお家です。猫のいる風景として一番なじみ深いのは、陽だまりでくつろぐのんびりとした様子ではないでしょうか。こちらの中庭にはウッドデッキが敷かれ、日当たりも十分です。リビングとフロアの高さを合わせてあるため、屋内とつながりのある空間となっており、猫も人も心地よく行き来できるようなスペースとなっています。猫が気持ちよくうたたねをしている様子をリビングから眺めれば、人も穏やかに過ごせそうですね。

鳥が自由に過ごせる庭の巣箱

こちらはドイツのデザイナーによって作られた鳥小屋です。鳥は本来自由に飛び回るものですから、庭の一角に自然に溶け込むような形で鳥の住処を作って上げることが理想的ですね。こちらの鳥小屋は土台となる木が自然から切り出してきたままのような野趣あふれるもので、庭の植木によくなじみそうです。小屋の丸みを帯びた形も、鳥たちが寛ぐ様と相まって、人にもぬくもりと安らぎを与えてくれそうですね。

目にも楽しい鳥小屋

こちらもドイツのデザイナーによる小鳥の巣箱です。明るい色合いとポストのようなフォルムがとても可愛く、そこを出入りする鳥たちをずっと眺めていたくなるような巣箱です。鳥が気持ちよく過ごせることを考えたうえで、人間の目も楽しませてくれるようなデザインにしたいですね。また、鳥小屋は手作りしやすいものでもあります。自分の手で鳥たちの家を作れば、さらに彼らへの愛情を確認できそうですね。

人もペットも居心地の良いお家にしたいですね。コメントお待ちしています。
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!