見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

新しいダイニングテーブルが必要ですか?ここにあります!

Emi M Emi M
Google+
Loading admin actions …

年末年始は家族や親戚、友人などたくさんの人と食卓を囲んで賑やかに過ごす方も多いかもしれません。そんなとき中心となるのはダイニングテーブルです。手狭になったなと感じたり、部屋の大きさやスタイルに合わせた新しいテーブルを探しているというのなら、購入する前にぜひ今回の記事を参考にしてみて下さい!

スペースを計測

まず使用できるスペースの広さを計測します。空きスペースを正確に把握することで、大き過ぎず小さ過ぎない適切なサイズのダイニングテーブルを選ぶことができます。また、椅子を置くスペースと動作するスペースも十分に残しておいて下さいね。

素材と色を選ぶ

木材のテーブルは温かみがあり素朴で家庭的な雰囲気を作ることができます。職人が愛情込めて丁寧に作った無垢材のものなら長く使うことができ、オイルで基本的な手入れをすれば艶と味わいが増して愛着を持って経年変化を楽しむことができます。写真は伝統の技が光る飛騨産業株式会社の木工製品です。

様々なスタイルに合わせることができるのも木材の魅力です。明るい色の木材ならダイニングルーム全体が明るく軽やかな印象になるので、北欧スタイルやミニマルスタイルに。ハードウッドを始めとする暗い色の木材は高級感があり重厚な印象を作ることができます。金属の脚にすればインダストリアルな雰囲気にもなりますよ。

四角い部屋には四角いもの

テーブルの形状はダイニングルームの形に合わせると快適な使い心地かつ、すっきりとしたきれいな見た目になります。正方形やそれに近い形状の部屋には四角いテーブルを合わせましょう。四角いテーブルはクラシックでエレガントな印象を作ることができ、落ち着きある大人の雰囲気を作ります。しかし写真のような一辺が100cmを超えるサイズは日本ではあまり扱われていないこと、最大四人掛けとなってしまうことなどデメリットもあるので、普段の生活では四角いテーブルのまま、家族やゲストが訪れた場合など状況に応じて長方形へと変形できる伸長式テーブルがおすすめです。

細長い部屋や狭い部屋には長方形のもの

細長い部屋や狭い部屋には長方形のダイニングテーブルを合わせます。部屋とテーブルの長辺が平行になるように配置して下さい。その直線が遠近感を強調して部屋の奥行きがさらに広く見えるという視覚的効果が生まれます。細長くてしかも狭いというダイニングルームや、十分な広さのないLDKの場合は奥行きの浅いカウンターテーブルが良いでしょう。壁際に沿って配置すれば省スペースです。

長方形テーブルの座席

座席数は基本的にはダイニングテーブルを使用する家族の人数に合わせます。しかし常にゲストが多く訪れるという家庭や、テーブルをパソコン作業や子供の宿題など他の用途でも使うという場合は状況に応じて座席を増やしましょう。しかし座った時に隣同士で肘がぶつかるようでは快適な食事タイムとなりません。大人が座って肘がぶつからない余裕を持って椅子を配置しましょう。夫婦と子供達という家族構成で現在は広さに余裕があっても、子供達が成長し大人になった時に狭くならないように大人サイズを基本に考えて下さい。

狭い部屋には円形のもの

狭いダイニングルームには円形のダイニングテーブルが適しています。円形は角が無い分スペースの節約となるので、狭い部屋でも複数人が席につくことができるテーブルとなります。さらに円形テーブルは四角や長方形のものとは違い一本脚のデザインが多いので、見た目にもすっきり軽やかで窮屈さがありません。

円形テーブルの座席

円形テーブルの座席はもちろん円のカーブに沿って座ることになるので、多少余裕がなくても直線で隣同士並んだ時のように肘がぶつかることがありません。これも円形テーブルが狭い部屋に適している理由のひとつです。狭いダイニングルームではテーブル同様椅子のデザインにも注意して下さい。視線が抜ける軽やかなデザインのものを選べば、圧迫感がなくなり部屋に広さを感じることができます。アクリルやポリカーボネート製の透明のものや、ワイヤーメッシュの椅子なら完璧です。

あなたのお部屋にはどのテーブルが合いそうですか?ぜひ感想を教えて下さいね。
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!