見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

庭の印象を劇的に変えるオブジェや彫像

kiyohide.hayasi –  homify kiyohide.hayasi – homify
Google+
Loading admin actions …

庭と言えば、多くの人が身近に自然を感じられる場所だと思うかもしれません。ですが庭はそれ以外の役割を果たします。それは枯山水の庭のように、植物が無くても印象的な空間を作り、安らぎや落ち着きを感じさせてくれる役割。そこで今回は紹介したいのは庭に個性を生み出すオブジェや彫像です。それは印象的な空間を生み出すだけでなく、生活にも影響を与えることでしょう。

不思議の国にアリスの世界が広がる庭

不思議の国のアリス: 風我里が手掛けた庭です。
風我里

不思議の国のアリス

風我里

多くの庭を手がける「風我里」が作り出したのは、メルヘンな世界観を感じさせる庭。そこにはレンガを敷いて作られた小路や、バラを植えた空間が造られています。そんな庭を彩るのは不思議の国のアリスの登場キャラクターたち。アリスが白いウサギを追いかけて不思議の国に迷い込んでしまうのですが、こちらの庭はそんな世界が、庭のどこかにあるように感じさせてくれるでしょう。

屋内に日本の風情を生み出す

手水鉢周りの表情: 新美園が手掛けた庭です。
新美園

手水鉢周りの表情

新美園

庭と植木を専門に取り扱う新美園が手がけたのは坪庭です。そこに置かれたのは日本庭園やお茶室などに置かれる蹲。それに合わせて灯篭が置かれており、本格的なものとなっています。ですが庭が設けられたのは屋外ではなく屋内。玄関横に作られており、外の天候や昼夜を問わず、こちらの庭であればいつでも風情を楽しむことができます。もちろん屋内であっても屋外と変わらぬ雰囲気を生み出すのは、本物の蹲や灯篭を使っているからこそ。こちらのものは日本庭園を屋内に作れる好例と言えるでしょう。

現代と伝統の出会い

のデザインを行う「GARDEN DESIGN OFFICE萬葉」が手がけたのはお茶屋さんの庭。それは築200年の民家を改装しており、中はお茶を楽しめるカフェになっています。そんなカフェから見えるのがこちらの庭です。カフェや建物の外観は純和風ですが、庭は現代的な空間になっています。正方形の形に敷かれた古石材の上に置かれたのは岩。それはモダンな枯山水の庭園、もしくは現代美術作品のようにも見えるでしょう。シンプルでありながらも、強い個性を感じさせる空間は、お茶屋のカフェという現代と伝統が出会う場所には相応しいものと言えるでしょう。

現代的な日本庭園

日本庭園と言うと伝統的な空間を思い浮かべるかもしれません。ですがモダンな日本庭園も作られています。それを造りだしたのは株式会社木村グリーンガーデナー。ガラス作家とのコラボレーションで現代的な感覚を感じさせる日本庭園を造りだしています。庭園に配置されたのはガラス製の飛石。それは透明感を庭にもたらすだけでなく、光を反射させて美しさを感じさせてくれるでしょう。もし伝統的な日本庭園に飽きたのであれば、ぜひ現代的なものを考えてみてはどうでしょうか。

ギリシャやローマの雰囲気を生み出す

Decorarconarte.comが手掛けた庭
Decorarconarte.com

La fuente de fauno

Decorarconarte.com

最後に紹介したいのは海外のアンティーク風の彫像などを取り扱う「Decorarconarte」。こちらは海外の歴史的な庭園などに置かれている彫像のレプリカを扱っています。壁に取り付けるものを使えば、簡単にギリシャやローマの世界観を生み出すことができます。もし一般的な庭に飽きたのであれば、こちらのものを試すのも悪くないかもしれません。

庭に変化を与えるオブジェや彫像について何か感じることはありますか?ぜひコメントを書いて下さい!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!