今からでも遅くない!クリスマスの準備をしよう

Y. Y. Y. Y.
Loading admin actions …

クリスマスまでもうあと残りわずか。街並みはデコレーションや音楽でクリスマスムード満載だけど、うちの家は… … 。実家住まいの頃は親が年中行事は全て親まかせだったけれど、親元を離れると、自分の住まいをデコレーションするのは自分しかいません。そして自分が親になると、子供のためにも季節ごとのイベントを素敵に演出してあげたいですね。忙しい毎日だからこそ、家に帰ってからもイベントを楽しめるよう、家族のために、そして何より自分のために家をデコレーションしましょう。クリスマスのための準備、今からでも遅くありません!

室内のデコレーション

Farrow & Ballが手掛けたリビング
Farrow & Ball

Christmas '14

Farrow & Ball

クリスマスまであと一週間、もう色々デコレーションしている時間がない!という時には、思い切ってクリスマスツリーを買うのも良いでしょう。室内にモミの木があると一気にクリスマス気分が出来上がります。一週間の間ですがモミの木の香りを楽しむこともできますし、毎日少しずつ飾り付けをしていく楽しみもあります。お子さんとDIYでオーナメントを作ってもいいですね。厚紙で雪の結晶の形に切り絵を作ったり、サンタの形に紙を張り合わせて… といったようなオーナメント作りを、冬の休日のアクティビティとして毎年恒例にしても楽しいのでは?

キャンドル

Wood BCが手掛けた家庭用品
Wood BC

Sapin COURCHEVEL

Wood BC

クリスマスの準備のためにキャンドルは欠かせません。こちらのツリーは積み木を重ねたような可愛らしい形。これだと毎年クリスマスシーズンに使えますね。夜には明かりを決してキャンドルをたくさん灯して、家族で暖かい光を楽しめます。

テーブルデコ

クリスマスツリーを置くスペースがないけれど、クリスマス気分を味わいたいという方は、こちらのようなテーブルデコレーションがお勧めです。ステンドグラスアトリエダブルオウエイトが創作した「ちいさいおうちの小さい灯り」は、おうちの形をしたステンドグラス製のキャンドルホルダー。LEDキャンドルライト付きで、キャンドルの消し忘れなどの危険がありません。クリアガラスは日本家屋で実際に使用されていた貴重なアンティークガラスを使用したりと、こだわりの一品です。屋根の部分にはまるかんがついているので吊るすことも可能。こうやってツリーのオーナメントと一緒に飾ると、雰囲気がでます。北欧インテリアとの相性も良さそうですね。

クリスマスの定番・靴下

Kate Sproston Designが手掛けた家庭用品
Kate Sproston Design

Winter Lodge Christmas Stocking

Kate Sproston Design

クリスマスツリーを置くスペースがないけれど、クリスマス気分を味わいたいという方は、こちらのようなテーブルデコレーションがお勧めです。ステンドグラスアトリエダブルオウエイトが創作した「ちいさいおうちの小さい灯り」は、おうちの形をしたステンドグラス製のキャンドルホルダー。LEDキャンドルライト付きで、キャンドルの消し忘れなどの危険がありません。クリアガラスは日本家屋で実際に使用されていた貴重なアンティークガラスを使用したりと、こだわりの一品です。屋根の部分にはまるかんがついているので吊るすことも可能。こうやってツリーのオーナメントと一緒に飾ると、雰囲気がでます。北欧スタイルのインテリアとの相性も良さそうですね。

屋外も賑やかに!

エントランス外観: 上野貴建築研究所が手掛けた家です。
上野貴建築研究所

エントランス外観

上野貴建築研究所

もし屋外にスペースがあるのなら、ぜひ大きなツリーをどんと置いて、ライティングしたいですね。大きなツリーだとインパクトがありますし、何より寒い冬にはキラキラした灯りがあると、心も温まります。もしベランダしかスペースがなくてもライティングで窓辺をぐるりと一周させたりしてみましょう。大切なのは、クリスマスというイベントのワクワク感。楽しみながら準備しましょう。

リース

もしツリーがイミテーションの場合は、リースだけでも本物のモミの枝を使ってみてはいかがでしょう。モミが手に入らない場合は、松ぼっくりなどを集めてリース型に並べてみても雰囲気がでます。木工接着剤で丸くくっつけたら、ゴールドにスプレーしても綺麗ですね。時間に余裕のある方は、パッチワークでリースを作ってみるのも楽しいですよ。

さあクリスマスの準備、今から始めましょう!コメントをお待ちしています。
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!