低コストな石膏ボードアイデア
antoniodimaro&partnersが手掛けたリビング

低コストな石膏ボードアイデア

低コストな石膏ボードアイデア

Emi M Emi M
Google+
Emi M Emi M
Google+
Loading admin actions …

石膏ボード(またはプラスターボード)は石膏を主成分とした建築材料です。安価かつ強度が高いため、壁や天井などに広く使用されています。今回は石膏ボードを用いた低コストなインテリアアイデアを9つお届けします。ぜひリノベーションや模様替えの際の参考にしてみて下さい!

1、カスタムシェルフ

こちらは石膏ボードで造ったカスタムシェルフです。スペースや用途に合わせて小さな棚や照明、テレビを組み込んだ個性的かつ機能的なシェルフです。石膏ボードの使い方としては基本中の基本!

2、フェイクの壁+照明

壁に重ねてもう一枚石膏ボードをオン。背後に照明を仕込めばこんなにモダンな雰囲気に。上から重ねるだけなので元々ある壁を削ったり解体せずに済み、かつ部屋の印象を大きく変えることが可能です。

3、曲線も可能

石膏ボードは曲線を造ることも可能。エントランスの仕切りにこちらのようなカーブを描いた壁はいかが?モダンでプロっぽい雰囲気を作ります。

4、かっちりしたライン

かっちりしたラインや四角形モチーフをインテリアに取り入れたいなら石膏ボードがぴったり。照明の光や色使いなどでラインを強調して!

5、フェイクの天井

プラスαで様々なデザインを取り入れることができるフェイクの天井は洗練されたモダンスタイルを目指す方におすすめ。照明と組み合わせてラインと奥行きを演出、同時にゾーニングも叶えます。

フェイクの天井についての特集はこちらでどうぞ!海外の個性的な事例を10軒紹介しています。

6、仕切り壁

石膏ボードはオープンスペースの仕切りに最適です。オープンシェルフや壁掛けテレビを壁面に追加すればさらに実用的。仕切りとして棚を置くには厚みがありすぎる、軽やかな仕切りにしたい… という場合には特に石膏ボードがおすすめですよ。後付けも可能なのでオープンスペースに飽きたり、広過ぎて落ち着かないなんて時にも。

7、光を操る

モノトーンのシャープなインテリアに居心地のいい温かみを加えているのが照明の光。こちらも石膏ボードで天井を覆い、スリットから光が漏れるようデザインされています。照明器具の存在感がなく光だけがうっすら漏れるため、よりムードのある雰囲気となります。

8、天井デザインにこだわる

こちらの装飾性の高い天井も石膏ボードが活用されています。かっちりしたラインがインテリアをより洗練されたものに。

メキシコのインテリアデザイナーによる住宅です。

9、ゴージャス&エレガント

同様に石膏ボードを利用した天井でも、曲線デザインならゴージャスでエレガントな雰囲気となります。球状の大きなシャンデリアや豪華なインテリアにも負けていませんね。

石膏ボードの魅力、伝わりましたか?新築やリノベーションの際にはぜひ石膏ボードを活用した個性的なインテリアを作ってみて下さい!

住まいをオシャレに演出する素敵な家具をhomifyで見つけてみませんか?

石膏ボードをもっと活用してみたくなりませんでしたか?ぜひ感想を教えて下さいね。
FingerHaus GmbHが手掛けた家

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?

ぜひご連絡下さい!

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?

ぜひご連絡下さい!

無料相談する

住まいのデザインを見つけよう!