記憶に残る家族のための家

Emi M Emi M
Google+
Loading admin actions …

幼少時代を過ごしたのはザクロの木があった広い庭のある家… 。そんな思い出を持っているクライアントは、二人の幼い娘にも成長した後にも良い記憶として思い出されるような「私が育った家」をプレゼントしたかったそう。 子供たちが存分に遊ぶことができ、大切な思い出を作ることが出来る家、自然に接続された家族の家。このようなクライアントの希望を韓国の建築家MLNP ARCHITECTSが現実化しました。

外観

建築家は外部の派手さよりも、その中に人生がにじみ出るような深さを持った家にしたかったといいます。技巧を排除して切妻屋根の基本的な造形要素をそのまま大事にしながら、内外の様々な空間を介して家族の絆や大地と周辺環境とのコミュニケーションが可能な空間構造となったのは、そんな想いに起因しています。

1階は白の色のシリコン樹脂で仕上げて、軽さと自由な空間の流れを強調し、2階と屋根は黒い鋼板をつなぎ合わせて切妻屋根の頂点を高く立てることにより、造形的緊張感を与えています。道路に面した三角形の窓の個性的な質感にも注目です。厚さ32mmのポリカーボネートを使用して日中は明るく、夜になれば室内のほのかな光が漏れ幻想的な雰囲気になります。

ウッドテラス

リビングに面してウッドテラスが配置されています。木製のアウトドア家具を配置した、自由に内外を行き来できる家族の憩いの場です。 開放的な屋外でティータイムや読書を楽しむことができるのはもちろん、キッチンにも近いので食事やバーベキューパーティーを準備するにも便利な空間です。

外壁

2階部分には長さ6.3mの外壁があり、今後周辺に建設される住宅からの視覚的干渉からプライバシーを守る機能があります。 一方、1階と空に向けては広く開放されており、壁があるという息苦しさを感じるよりは、安定感と安心感を得ながら自由な視野を楽しむことができる構造となっています。

玄関前のベンチ

玄関前には快適に座って談笑できるベンチがあります。 家族はもちろん近隣住民にも開放された空間で、素朴で特別な構成がなくても、家族と近隣住民との関係を良い方向へ深めることができる社交の場となっています。

リビングルーム

1階にあるリビングルームはとても広々とした空間です。木材を中心にしたインテリアと、たくさん設置された照明がスペース全体を光に包み込むように演出することで、開放感と温もりを同時に感じることができる空間となりました。

キッチン&ダイニングルーム

リビング裏側にはキッチン&ダイニングルームがあります。リビングと同様に埋め込み型のダウンライトを隅々まで均一に設置することで、洗練された明るさと温かさを感じる空間になっています。 木材を豊富に使用したシンプルなインテリアは万人に好かれる居心地の良い雰囲気です。

家族室

2階の階段室横は家族の親密さと絆を形成する家族室及び子供たちの遊び場となっており、よりプライベートな空間です。 隣接して夫婦のスペース、反対側に子供部屋が位置しており、この2つのスペースを接続するこの場所は家族専用の居間と言えるかもしれません。

キッズシアター&読書スペース

2階の端には階段状に製作したキッズシアターおよび読書スペースがあります。 簡潔なデザインの階段は屋根裏部屋へつながり、可愛らしいデザインの窓からは豊かな自然光が差し込みます。 窓はポリカーボネートで仕上げて、太陽の動きに応じたほのかな光の軌跡を楽しむことができます。

屋根裏の遊び場

子供の遊び場はの空間は階段を上がった先の屋根裏にあります。三角形の小さなスペースですが、天窓があるので明るく居心地の良い雰囲気を楽しむことができます。家の中に秘密基地があるなんてうらやましいですね!

三つの屋根裏部屋

こちらの住宅には合計三つの屋根裏部屋があります。中央に位置するこの屋根裏部屋は大きな天窓がとても魅力的な空間。青空はもちろん、遠くまで広がる街の景観を眺めることができる上、外部から視線は気になりません。都心で実現するのが難しい、プライバシーを確保しながら自然の風と日差しを楽しむことができるというプライベートな屋上テラス。こういったことが生活の質を高めてくれるポイントのひとつとなることもあります。

夫婦の趣味のための屋根裏部屋

三つのうち最後に紹介する屋根裏部屋は夫婦のための趣味のスペース。 音響と映像機器を設置して快適な椅子を置くだけで、二人だけのこじんまりとした快適なメディアルームが完成しました。もちろんここにも窓を設置して採光と換気を確保。 忙しい日常生活から抜け出し、映画を鑑賞しながら夫婦水入らずの時間を楽しむには全く不足のない空間です。

記憶に残る家族のための家、いかがでしたか?ぜひ感想を教えて下さい。
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!