吹抜けのあるLDKが心地良い家 | homify Japan

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

吹抜けのあるLDKが心地良い家

Michiko JUTO Michiko JUTO
WW モダンな 家 の Ju Design 建築設計室 モダン
Loading admin actions …

周囲は程よい感覚で戸建て住宅が建ち並ぶのんびりした場所に建てられたこの住宅、JU DESIGN 建築設計室が手がけました。実験住宅のような一風変わった外観のこの住まいはクライアントが考えた間取りをベースに計画されました。実は環境にも配慮した快適な住宅なんです。

ガルバリウム鋼板葺きのシャープな外観

大きな庭を確保できるほどのゆったりとした敷地に平屋建ての住宅として計画。2つの「羽(wing)」のようにテラスを介して両サイドに配置した2つのボリュームとその間を結ぶ吹抜け空間で構成されています。 圧迫感を感じさせない平屋建てですが シルバーのガルバリウム鋼板葺きの外壁と木製ルーバーによるデザイン性のある外観が際立つ住宅です。ポップな黄色いポストも可愛らしくクライアントのスタイルのある暮らしが伝わってきます。

木製ルーバーで緩やかに仕切るテラス

2つのボリュームのそれぞれに3本のスリット状の開口を設けたシンメトリーなデザイン。緩やかに傾斜した屋根にはソーラーパネルをのせています。自然環境への意識は快適な住環境の向上にもつながります。テラスは木製ルーバーで仕切り、気持ちの良い風を取り込めるようになっています。「太陽の恩恵を受ける住宅」も自然のエネルギーを享受した住まい。同じ平屋建てなので是非ご覧ください。

内外空間が一体化する住まい

木製のルーバータイプの仕切りは開閉可能。閉めると程よく外部と繋がる風通しの良いプラベートなテラスに。そして開けるとリビング空間はテラスを介して庭まで延長され開放感をもたらします。

吹抜けのある大らかな空間

勾配天井を生かして吹抜けを確保した広がりのあるLDKです。屋根のズレが生むハイサイドライトからの光が柔らかな光を室内に取り込みます。空間を突き抜ける味わいのある化粧梁や木目の美しいフローリング、そしてレトロなデザインの家具たちがほっとする空間を演出。シャープな印象の外観とは異なる柔らかな雰囲気の住空間が広がります。

味わいのある木をふんだんに使った内装

一枚の屋根が空間全体を覆うワンルーム型のプランですが、化粧梁を境にリビングとダイニングキッチンが緩やかにゾーニングされています。ダイニングエリアも吹抜けになっておりこの上なく開放的です。上質な木で仕上げた造作の家具や収納が随所に設けられたインテリア、是非参考にしてみてください。

ずっと過ごしたくなるダイニングキッチン

梁の下部にはクリアガラスと磨りガラスを組み合わせた仕切りを設置。リビングでくつろぎたい人もいればキッチンの後片付けをしなければならない人もいます。それぞれの気配を感じながらもある程度視線を遮られる装置は空間を有効に使うためには必要ですね。また静かに食事をしたい時など仕切りを閉めると落ち着きます。ダイニングとの間に設けた収納力抜群の立ち壁によって手元を隠すことができ、オープンタイプのキッチンでも生活感が気になりません。緑のインダストリアルな照明がアクセントとなったダイニングキッチン。カフェのようなお洒落な雰囲気でつい時間を忘れていつまでも過ごしていたい空間ですよね。

吹抜けのある心地良いLDKのある住まい、いかがでしたか?皆さんの感想を是非聞かせてください。
の FingerHaus GmbH - Bauunternehmen in Frankenberg (Eder) モダン

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!