BBQの楽しめるテラスのある家 | homify Japan

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

BBQの楽しめるテラスのある家

JUTO JUTO
東側外観: ㈱ライフ建築設計事務所が手掛けた家です。
Loading admin actions …

ユニークな形の外観がひと際目を引くモダンな住宅を紹介します。密集した住宅地に計画されたこの住宅はライフ建築設計事務所が手がけたもので、クライアントの「バーベキューを楽しみたい」という要望を叶えるべく大きなテラスを設けています。周辺環境やプライバシーに配慮した開放感のある住まいです。

ユニークな形態の外観

黒のガルバリウム鋼板葺きで仕上げた上階のボリュームがユニークな屋根の形態と共にひと際目立つ佇まいを見せています。前面道路に面した位置には建物と融合した駐車スペース、そして南側の陽当たりの良い位置に庭を設けた明快なプランを採用。

異なる素材を添えて変化に富んだ表情を作る

庇が張り出した部分にはダークブラウンの木板、一部の開口には木製の縦ルーバーを使うことでモノトーンのクールな印象の外観に温かみを添えています。 玄関ポーチを兼ねた駐車スペースの奥に玄関を配置。「アウトドアライフが楽しくなる家」もBBQをはじめアウトドアライフ好きのクライアントのために建てられた住宅で、格子で柔らかに外部と仕切るアイデアも取り入れています。

優しく出迎えてくれる玄関の演出

内部は基本的に白で統一しており、フローリングも控えめな色調に合わせています。道路からアプローチを直進し玄関を入ると視線はそのまま明るく照らされる奥の階段のほうへと伸びて行き、奥行きを感じさせるデザインになっています。ライトアップされる壁を利用した飾り棚がやさしく出迎えてくれるエントランスを演出。

中庭に向って開かれたLDK空間

プライバシーに配慮しながら密集した住宅地で快適にバーベキューを楽しむために提案されたのは2階にLDKを配置し、隣接してテラス空間を設けるというものでした。結果として明るく開放的なパブリックな空間が優れた動線や機能性と共に生まれました。25㎡ほどのゆったりとしたテラスは程よい高さの立ち壁によって周囲からの視線を遮っています。通りに面した部分には木製のルーバーを採用することで緩やかに周辺環境と繋がる工夫もされています。

アウトドアライフにもぴったりなオールステンレスのキッチン

すっきりとした印象の化粧梁がアクセントのLDKは色彩を抑えめにしたスタイリッシュな空間に仕上がっています。オールステンレスのオープンキッチンがお洒落ですよね。アウトドアな感覚にもぴったりです。壁一面に設けた開口を開ければテラスとフラットに繋がる開放感あふれるLDK。テラスとキッチンとの距離感もバーベキューをするには程よい感じで使いやすそうですよね。

シックな和室

LDKから続きテラスを囲むように配置された客間です。縁なしの畳や黒の建具、デザイン性の高い照明などを組み合わせ、モダンなタタミスペースを意識しています。障子を閉めればプライバシーの確保された個室になり様々な用途に対応してくれそうです。

部屋を広く見せる方法

落ち着いた色調でまとめた大人な感じの子ども部屋はお洒落なウォールペーパーがアクセント。散らかりがちな部屋をすっきり片付けられるようたっぷりサイズの収納スペースも造作で確保しています。室内ドアを天井までのサイズにすることでさらにスッキリ感が。

絵になる水廻り空間

LDKから続く水廻り空間もモノトーンでまとめています。こちらもやはり開口を天井までのサイズを採用し引き戸にすることでさらにすっきりしていますね。洗面コーナーとトイレの間はバリアフリーで掃除もしやすそうですよね。スタイリッシュな洗面ボウルやラウンド型の鏡などインテリア感覚でコーディネートしているので、ドアが開けっ放しでも絵になります。

プライベートなテラスでBBQを楽しめる住宅、素敵ですよね。皆さんはどう思いましたか?
FingerHaus GmbH - Bauunternehmen in Frankenberg (Eder)が手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!